※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNa
子育て・グッズ

一歳の娘が食事をあまり食べず、体重が軽いことで悩んでいます。最近は納豆ご飯だけが食べられる状況で、少食なので心配しています。同じような悩みを持つママさんがいるか気になっています。

一歳になった娘なんですが...
全然ご飯食べてくれませーん😅
なので、体重もまだ8㌔ないです(笑)
完ミで、ミルクの頃から少食でした。
やれる事は色々やってきたので今はもう半分諦めてあまり悩まないようにしてますが(^^;
納豆ご飯なら必ず食べるので最近納豆ばかり(笑)
細いね~小さいね~ってよく言われるのでへこみます😰
ずっとこのまま少食なんでしょうか(>_<)
同じように悩まれてるママさんいますか?

コメント

チポメイ

上の子がもうすぐ3歳になりますが、未だに小食ですね。たまに足りないのか爆発的に食べたりしますが。
食べなくても小さいなりに育ってるのでもうあまり気にしなくなりました(^_^;)

• NaNa

NaNa

そうですね、少食な子なりに少しずつ育ってくれればそれでいいかなと思えるようになってきました😌
    ありがとうございました⭐

• 5月31日

うちはでかいのに少食です🤣
たくさん食べてるのに小柄な子とかもたくさんいるし、大きい小さいはもう遺伝の影響の方が大きいんじゃないかって思い始めてます笑
ちょっと違いますが、少食な悩みは同じかなって思ってコメントさせていただきました🤣

• NaNa

NaNa

わかります!遺伝もありますよね!
    うちは私もパパも小柄な方なのでそれもあるのかな?
    ありがとうございます⭐

• 5月31日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

うちの娘も同じ月齢の子と比べると小さめです。そして少食で…
私も気にしてたのですが、毎日元気に育ってるし大丈夫!と思ってます♪(^^)
そしてお腹が減ったら少食の娘も、いつもよりたくさん食べてくれることが判明しました(笑)
ちなみにまだ乳離れしてません!笑

• NaNa

NaNa

おっぱい大好きなんですね😆
    毎日元気が一番です♪
    ありがとうございます⭐

• 5月31日
なぁなん77

医師の指示もらってますがうちはまだ寝る前のミルクはあげてます💦
完ミです💦
やっと8.6kgになりました(;^_^A
何か好きなものはないですか??うちも急に食べなくなったんですが、好きなものを中心にあげてました!
30分と決めて食べなきゃ下げる、とかやっていたら今ではもりもり食べるようになりました!
多分、お腹すくのは歩き回ってるのもあるかもですが💦

• NaNa

NaNa

8㌔台うらやましいかぎりです(笑)
    好きなもの...やはり納豆ですかね😌

• 5月31日
ゆずママ

周りの人って何にも考えないでそういうこと平気で言うものです。

諦めるというよりも、それも個性だと私は思います。

姪っ子が早産で食が細く、なかなか体重が増えず妹は苦労してました。
今でも肉は食べるけどそれ以外はあまり食べてませんね。姪っ子は納豆ではなくふりかけ命。毎食ふりかけご飯でした。

今、小学三年生ですが、周りからは同じように細いね〜〜とか小さいね〜と言われてますが、気は強く元気いっぱいなので他の子に負けてません。

いろいろと心配でしょうけど、細くても、元気いっぱいで笑顔でいるならそれでいいのではないでしょうか?

うちの子のことでなくてすみません。

• ゆずママ

ゆずママ

追記

あまり食べなさいと言い過ぎると逆に食べないかも。
    もうしていると思いますが、小さいおにぎりにしたり、お子様ランチのように一皿に型のご飯やおかずをちょっとずつのせてみたり、楽しく食べられるように工夫してました。
    後はよく食べる子と一緒に食べるとつられていつもより食べてましたよ。

• 5月31日
  • NaNa

NaNa

そうですね!
    毎日元気いっぱいなので、少食なのもひとつの個性と思い見守っていきます♪

• 5月31日