※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
ココロ・悩み

妊活中、お薬や注射を中止し1ヶ月休むことに。気分の浮き沈みが激しく、旦那の無理解や周囲の質問に悩んでいる。通水検査後、旦那にも検査を受けてほしいが、理解されない不安がある。

妊活をしていて前回腹痛が出てしまった為、今回はお薬も注射もストップ。
1ヶ月お休みしましょうと先生に言われたのだけれど、気分の浮き沈みが激しい。
旦那は子供欲しいとは言うけれど、検査して痛い思いをするのは女の私だけだしな、と凄く醜い気持ちになってしまう。
今回リセットしてしまったら、私は通水検査を受ける予定。
その検査結果次第で旦那にも検査を受けてもらうつもりだけれど、そんなこと旦那本人は全く考えていないと思う。
実母や友人にも子どもはまだ?と聞かれる。
悪気はないのは分かっているけれど、なんだかな、と。
色んなところが、しんどい。

コメント

マーちゃん

実母に病院に通ってるのを話しましたか?

私は一番初めの頃、姉には話してて母に言ってなかったら、そろそろできた?とか楽しみにしてる様子で頻回に言ってきてたので、実はこうでって話したら何も言ってこなくなりました!

友人は会わなければ済む話だし私は母と姉にだけは話してました。

じゃむ

不妊治療で病院に行っていましたが、最初にカウンセリングがあって夫婦で来るように言われました。
ご夫婦でまずはしっかり話し合ってみてください!
きっと話せば伝わります。
私も痛い、辛い、薬が合わなくて高熱が出たりと色々ありました。
妊活は女性だけでは無理なので、旦那様にもたくさん協力してもらいましょ♪

上の方もおっしゃってるように、私は実母だけには治療について話していました。
愚痴、相談できて少し気持ちが楽になりました。
友人には話してません。
きつかった時期もあって最低限の付き合い中です。
しんどい時は無理せず、自分を大事にしてくださいね。

にがにが

お二人ともお返事ありがとうございます。
実母には不妊治療をしているのを話してはいるのですが、義弟夫婦に子供が生まれたこともあって、凄く羨ましいんだと思います。
実母が私を産んだのは25歳の時で私はもう30ですし、結婚して3年経ちますので、孫が待ち遠しいのでしょう。