※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
妊娠・出産

1人目と2人目の陣痛の違いについて教えてください。37週で下腹部痛があり、心配しています。

現在2人目が37週で、出産が近づき毎日ドキドキしています!
ですが、1人目の時よりも恐怖心が強いです(;_;)

1人目はおしるしから始まり、入院してから促進剤を使い、入院して6時間後、分娩台に上がってから1時間ほどで生まれました。38週2日で生まれました!
陣痛は、お腹が殆ど痛くなくて腰痛でした!なので、はじめは陣痛とわからなかったほどで、分娩台上がってからも砕けるような腰痛でした。
前駆陣痛もなく、お腹が痛かったという印象が殆どありません。

今回は、37週入った頃から下痢前のような下腹部痛が1日のうちに何回かあります。前駆陣痛かなと思うのですが、1人目がお腹が痛くなかったぶん、今回の陣痛はお腹にくるかとヒヤヒヤしています(^_^;)

みなさん、1人目と2人目で陣痛の違いなどありましたか?
ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

ゆうひ

同じく恐怖心が強いです😭
1人目の時破水から始まり促進剤でした😭
上の子の時前駆陣痛無かったです💦
今前駆陣痛らしきものがありヒヤヒヤしてます😱
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• きゆき

きゆき

前回を知ってるからこそ怖いですよね💦
    前回は腰痛だったのでまだ耐えれた気がするんですが、あの痛さが腹痛だと思うと恐怖でなりません!笑
    いざ本陣痛になると腰痛になってくれたらいいなぁと思っています(;_;)
    私も前回は前駆陣痛なかったので、今もこれが前駆陣痛というものなのかハッキリ分からないままです💧

• 5月31日
  • ゆうひ

ゆうひ

無事先ほど出産しました😊
    腰痛だったんですね😭
    上の子も下の子も腹痛でした💦

私は前駆から本陣痛に繋がった感じです💕
    きゆきさん安産で出産できますように🙏

• 6月1日
  • きゆき

きゆき

うわー!❤️おめでとうございます(o^^o)❤️
    私は今日も何度か下腹部痛ありますが、まだまだな感じです(^_^;)火曜日の健診で赤ちゃんまだ高い位置にいるって言われたので、もっと動かないといけないかな?😵

• 6月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

ありがとうございます😊
    本当ですか?🤔
    でも下腹部痛があるなら私みたいに本陣痛に繋がるかもです😊
    でも私全然動いてなかったですよ💦
    本当買い物程度歩いて38週入ったら気が向いたらスクワット10回やるぐらいで😅

• 6月1日
シナモン

1人目の時は前駆陣痛がなく、突然破水が来て…って感じだったのですが、2人目は前駆陣痛がけっこうありました😂本当の陣痛でもないのに、そこそこ痛くて辛いですよね😂💦💦
当日は数時間1人目より短かったくらいで、痛みは同じようなものでした〜😂😂

• きゆき

きゆき

前駆陣痛はどのようなものでしたか?(><)
    時間は短くなる傾向が多いみたいですね!痛みはやっぱり耐えるしかないですね💦

• 5月31日
  • シナモン

シナモン

なんというか…おなかがギューとなるような、おなかを抱えたくなるような痛みですかね?ただの腹痛とは違うなっていうのは分かりました🤔
    1日に数回、毎日ではないですが、わりと頻繁にありました😂

• 5月31日
  • きゆき

きゆき

前回が前駆陣痛なかったので、ただの腹痛なのか分からずじまいです(^_^;)
    私も1日に数回、不規則にあります💦

• 5月31日
もちこ

11年ぶりに3月に出産しました(o^^o)
もう、出産が恐怖恐怖で不安でした天笑
4人とも前駆陣痛がありました
不定期にキューっとお腹が痛くなったり
張ります。
生理痛のちょっと痛い感じかな?
出産自体は上3人は腰だったのに
今回はお腹でした!
わかってるからこそ
恐怖で不安だったのですが
いざくるとまだまだだなぁと思ってたら
8cmになっててそのまま分娩室でした😁
トータルで時間にすると
陣痛1時間、分娩室で30分ほどでした!
上の子達の腰の痛い陣痛の方が
わたし的には辛かったなぁって
思います(o^^o)

もうすぐ会えますね♡
安産なので菌送ります(o^^o)

• きゆき

きゆき

最近ある痛みは、生理痛というよりはお腹下した時のような痛みがあります(><)
    そしてなんと!今回はお腹だったんですね…😫やっぱり出産はそれぞれなんですね(><)お腹の痛み、耐えれるかなぁ(;_;)

安産菌、ありがとうございます!とっても嬉しいです(o^^o)

• 5月31日