※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆお
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳に乳頭保護器を使っていたが、赤ちゃんが嫌がるように。搾乳機で絞ってあげたいが、どれくらい絞めばいいかわからない。生後1ヶ月の赤ちゃんにどれくらい母乳をあげるべきか教えてほしい。

生後1ヶ月半の子を完母で育てています。
しばらくは直母で授乳していたのですが最近、
左の乳首がとても痛くなってきたので、
乳頭保護器を使って授乳していました。
ちなみに毎回片乳のみ10分程度の授乳で、
次は逆の乳で同じように10分程度の授乳です。
今日、乳頭保護器で授乳しようとした所、
うまく吸えないのか嫌がるようになりました。

そこで搾乳機で絞ってからあげてみようと
思うのですが、どれだけ絞ればいいのかな?
と思い、質問させていただきました。
ママによって母乳量が違うとは思うのですが…
だいたい生後1ヶ月の子の場合どれだけ母乳を
あげればいいのか教えてください!
自分のおっぱいが楽になるまででいいので
しょうか?
それとも授乳しているみたいに10分程度
搾乳すればいいのでしょうか?

コメント

みたらし

乳首痛いですよね😭

搾乳して与えたことはないのですが、いつも授乳するように10分程度搾乳してあげてみて、足りなそうだったら出るだけ絞ってあげてみてもいいのかなと思います!
具体的な量などは私も直母のため詳しくは分からないのですが。すみません。

• りゆお

りゆお

お返事ありがとうございます😊!
    乳首痛いです😭
    しばらくは大丈夫だったんですけどね😢また痛いの始まりました…😢

そうですね!とりあえず10分程度搾乳してみようと思います(^^)どれだけ出るのか分からないですしね💦
    ありがとうございます!

• 5月31日
こぼん

うちの子は大きいのであまり参考にならないかもしれませんが、、、
現在6.3kgですが、1ヶ月くらいずっと140ml飲むと落ち着きます(^^;)
大目に用意すると、欲しいだけ飲んで飲まなくなる(途中で寝たり、首をプイってして口を固く閉じる)ので、大目に用意することもあります(^^)
参考になれば…

• りゆお

りゆお

お返事ありがとうございます😊!
    わー大きく育っておられますね(^^)
    実際絞ってみないと分かりませんが、目安として140ml目指してやってみようと思います!とても参考になりました!ありがとうございます!

• 5月31日