※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおた
家族・旦那

旦那とお金の事で喧嘩しました。かなり長文です。結婚して1年と3カ月、…

旦那とお金の事で喧嘩しました。
かなり長文です。

結婚して1年と3カ月、子供がもうすぐ一歳です。
喧嘩の原因は私の奨学金のことです。高校卒業して2年ほど働いた頃子供ができたため、仕事を辞めて7歳年上の県外にいる彼の元に嫁ぎました。現在は農家の彼を子供を背負って手伝っています。
私は元々あまり貯金していなかった為、免許を取ったらほとんどほど残っておらず、私の奨学金は現在彼が払ってくれています。そのことで彼が、「何で俺が払わないかんのかなー」「誰かさんがお金貯めてないからなー」等ふざけたようにですがちょくちょく言ってきます。お金や税金の話になると毎回のように言ってくるのでさすがにイラっときて、だったら手伝ったときにくれる給料で払うし!と言ったら「そんなので払えるわけがあるか!」とブチ切れられました。給料といっても携帯や税金、奨学金のことも考えているらしく時期数百円です。彼の気分にもよりますが1日3時間で500円、半日で千円位もらいます。
確かに子供を背負ってることもあり働いている量としては彼の30分〜1時間で程度です。なのでそこまで文句はありません。「払える物なら今までの遡って税金とかも全部払え!もし子供預けて働くなら生活費やこれからの税金も。ただし家事などがそれでできなくなったら許さないから」とまで言われました。「結婚する前のお前の借金を払ってやってるのに文句言われるとかありえんわ!普通ならありがとうとかごめんやないんか?お願いしますとか言わないかんのやないんか?」と何度も怒られました。確かに貯金していない私が悪いです。かといって子供を預けて働いたら余計にお金がかかる、でも子供を背負って手伝っても給料では払えない…私は黙って毎回小言を言われながらお礼を言わなければならないんでしょうか?
どうしていいかわかりません。

コメント

deleted user

働くことが難しいならお礼を言いながらでも払ってもらうしかないですよね…実際払って貰っているのは事実なので(>_<)

ゆきちたん

逆に旦那の奨学金の大多数払ってます

ハッキリ言うと過去の借金を払っているので、ありがとう、ごめんねの言葉は大事です

言ってる方も愚痴で言ってるだけなので、実際は負担にそんなになってはいないけど、やっぱり感謝の気持ちは言って欲しいのです。
家事に対して感謝の気持ち持ってもらえないのと心境は似てますね〜

そこで逆ギレしたら喧嘩になります

そうだね〜お金無いよね〜
でもそんな私の借金でも払ってくれてありがとう(^^)これからもよろしくねwwとでも言っておけばおさまるのです。

いつまで言われるか、それは完済した時です

因みにお給料貰って何に使ってるんですか?それは貯金してますか?
完済した時や旦那さんが困った時に多少なりともプールしてます?

もし、それらをしてないのであればお金を大事にしてくれていないと思って旦那さんが仰った可能性もありますよ

ベイマックス

たぶん旦那さんは感謝が欲しいだけだと思いますよ。お金を払って欲しい訳ではないと思います。「お仕事お疲れ様」「いつもありがとう」は大事です。家事や育児がやってもらって当たり前でないように、お金を稼ぐことも同じです。きっと感謝が伝われば小言なんて言われなくなると思いますよ。

立場が逆だったらどう思いますか?夫婦だから助け合っているのですよね?これはお金の話ではなく、気持ちのすれ違いだと思います。

ちょろぺん

その貯金がない、働きながら奨学金を返していたあおたさんに子供を仕込んだのもご主人です。お互いに人生を分割して子供と共に生きる覚悟を決めて結婚したのなら、今更借金が〜とかふざけた愚痴を言いません。
それかあおたさんの普段の態度があまりに目に余るか。

結婚生活では心からの感謝と、夫に対する敬意は必須です。
でも妻も家族から敬意と愛情を受けるべき存在です。
バカにされ小言を言われる存在ではありません。現に労働力になっているわけですし。
お互いに、なぜ家族になったのかを考える時なのではないでしょうか。