※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
妊娠・出産

妊娠18週目で、エコーでの大きさが平均より小さいことに不安を感じています。身長や食生活が関係しているか心配です。同じ経験の方、助言をお願いします。

こんにちは。初マタで18週目です。
本日検診で大きさは11センチだね〜!順調だね〜と言われ、性別もわかって幸せな気分で帰宅したのですが、エコー写真みると10.9センチと書いてあり、なんだかこの週でこの大きさは平均よりかなり小さいのではないかとかなり不安になっています…。4週間前からは成長してることは確かなのですが…💦私が身長150センチで小さいというのも少しは関係あるのでしょうか?食生活が悪かったのでしょうか😣💦
同じ様な方いましたら回答頂けると助かります😣

コメント

ゆん

12w1dで頭からお尻まで5.3cmで、
週数通りと言われました。

12w〜は成長はゆっくりになってくるみたいですし、順調と言われてるなら大丈夫だと思いますよ!
特に小さいと思いません^ ^

  • ある

    ある

    12wからゆっくりになっていくのは初めて聞きました!特に小さいと思いませんっていう言葉、とても心強いです😭平均より小さいって不安でしかなくてずっともやもやしていたので、迅速な回答ありがとうございました😭✨

    • 5月31日
  • ゆん

    ゆん

    妊娠中は、ちょっとしたことで不安になりますよね💦
    1人目の時の18w頃のエコー見返してみたんですが、CRLの記載すらありませんでした😅
    頭や太ももの骨の長さなどの記載しかなくて💦

    一応平均値調べてみましたが、やはり18wでCRL約11cmは至って平均値の中に入ってましたよ😊

    • 5月31日
  • ある

    ある

    ご自身のエコー写真見返したり、ネットから調べて下さるなんて…😭😭😭
    この画像みてやっと安心できました😢✨
    トツキトオカというアプリでも19wで20センチから25センチって書いてあるしネットでも私の赤ちゃんの数値よりはやっぱり大きくて😭
    サイトによってバラツキもあるかも知れません💦こちらのサイトの画像を、見れて本当によかったです😭✨
    お腹の赤ちゃんもっと信じようと思いました👶✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月31日
  • ゆん

    ゆん

    トツキトオカに載ってる平均値は、頭から足までの身長ですよ😊
    先生が測るのは頭からお尻までの座高(CRL)なので、身長より当然短くなります😃💦

    安心して、リラックスして過ごして下さいね〜☺️✨

    • 5月31日
  • ある

    ある

    !!!
    それですね…😂😂😂
    私完全に間違えてました😩
    あーもう今日ずっと悩んでいてアホすぎます…😭
    ちゃんと確認しないとですね💦
    もう少し勉強します💦💦笑
    解決できてよかったです✨
    いろいろお騒がせしました😭
    なにからなにまでありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月31日
たたいたーい

私は自分が147cmギリないぐらい、16w1dの健診で10.3cmでした😊
先生から何も言われないなら大丈夫ですよ✨

  • ある

    ある

    先生が順調って言ってるなら大丈夫ですかねー😣💦あんまり深く考えてもしょうがないですよね💦ご自身の身長、赤ちゃんの大きさまで教えていただきありがとうございます😊✨

    • 5月31日
れもん

病院で順調だと言われてるなら大丈夫かと思います😊
ちなみに私も150センチで妊娠が分かった時点から悪阻が酷く入院して飲まず食べずが続き体重もがっつり落ちましたが順調に育ってくれていました😇
病院からも順調だと言われていましたよ〜👌🏻

  • ある

    ある

    先生が順調って言ってくれたし信じるしかないですよね😣💦
    その後体調は大丈夫でしょうか😭
    私は悪阻は軽いほうだったのですが食生活が良くないと自覚があったのでそれでも成長していたことに感謝しないとですよね💦回答ありがとうございました😊✨

    • 5月31日
  • れもん

    れもん

    あまり考えすぎも良くないです☺️
    2週間入院して無事退院しました🎶
    今では食欲全開で体重抑えるのだけが精一杯状態です😂笑
    赤ちゃんを信じてください♡
    楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね😘

    • 5月31日
  • ある

    ある

    考えすぎ赤ちゃんにもよくないですよね💦入院不安だったでしょうに2週間も大変でしたね…😭食欲でて良かったです😊✨赤ちゃん信じて貴重なマタニティライフもっと楽しむようにします🤰!ありがとうございます☺️

    • 5月31日
りったんまま

わたしも2週間前に10cmほどと言われたので
同じくらいですかね?☺️
赤ちゃんにも成長の個人差あると思うので
あんまり気にしてません👐🏻
ちなみにわたしも身長150cmですよー💓
食生活はこれからもっと大事になるかなー
と最近は気を付けてます🎶

  • ある

    ある

    週数も身長も一緒ですね✨
    そうですよね、赤ちゃんに成長の個人差ありますよね💦前回より、成長してることに感謝して赤ちゃんをもっと信じたいと思いました😭
    そして食生活見直すきっかけになりそうです🍖🥗
    回答ありがとうございました😊

    • 5月31日