※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
子育て・グッズ

神奈川県で子育てしやすい市はどこでしょうか?横浜市はあまり強くないようです。藤沢市が子育てに優しいと聞いたことがあります。他におすすめな地域があれば教えて頂けると助かります。

神奈川県で子育てしやすい市は
どこでしょうか?

いま里帰り出産で実家のある
横浜市に住んでいますが
横浜市は子育てに対しあまり
強くないようです…

藤沢市が子育てに優しい町と
聞いたことがあります。
具体的にどのあたりが優しいの
でしょうか?

藤沢市、横浜市以外でも
おすすめな地域があれば
教えて頂けると助かります‼︎🙇‍♀️

コメント

mama*

川崎市中原区在住です😊
周りの施設もかなり子育て世代に優しく、公園も沢山あるので良い環境だと思ってます✨

kinako82

わたしは横浜市住みなので、どんなとこが優しいかはわかりませんが、藤沢、海老名と聞いたことあるような気がします🤔

横須賀市に住んでます!
横須賀市は12歳まで医療費がかかりません!あとはなんか街中の人が優しいかなと個人的に思います😊

あと藤沢市は昔住んでましたが、最近は子どもたちを多く受け入れたいみたいで、医療費は15歳までかからず、他にも色々あるし、公園とかたくさんありますよ~☺💕

シルバ

清川村は賃貸でも戸建て畑つき、幼稚園無料と聞きました!

小田原のほうもいいですよ😄
うちも戸建て賃貸で駐車場つきの6万円です!
緑多いし小田原市は保育園待機児童いないですし。
人口少ないからベビーカーでも邪魔にされないというか😅

• もも

もも

横槍入れてごめんなさい!
    小田原市って待機児童いないんですか( ´•̥_•̥` )??
    来年の4月に子どもを預けようと思っているので待機児童問題気になりました!

• 5月31日
  • シルバ

シルバ

今この辺であるのは開成と南足柄だけって聞きましたよ😃

• 5月31日
  • もも

もも

そうなんですね!!
    開成は駅前にマンションも建ち始めているし、これから増えそうですね🤮
    回答ありがとうございました!

• 6月1日
めここ

出身は横浜ですが、藤沢市に住んでます。たしかに医療費等お金の点とか環境は子育て世帯には優しいです。遊べる海も森も大きな公園もショッピングモールも身近にありますし。子育てママが主催するイベントも多いです。

ただお友達が横浜の各区にいるので横浜の支援センターやイベントに参加することもありますが、支援センター等の活気は横浜のほうがあります。あと行政主催でやる子育てイベントは横浜のほうが充実していると思います。

子育てに関わる行政サービスは横浜がいいですね!

あとは待機児童数は藤沢市が県内ワーストですので保活予定だとキツいかもです。

花

厚木も子育てしやすいと聞いた事があります😊オムツがタダで支給されたりするそうです!種類も選べるみたいですよ😊

海老名市在住ですが
・出生届の提出時にオムツ3パック支給
・4ヶ月?でオムツ3パック支給
・中学生までは医療費タダ(薬の容器代はかかる場合あります)
メリットは多いですが
ただ中学校はお弁当になります😥
そこがデメリットな気はします。
駅前は栄えてますが駅から離れると
静かで住みやすいですよ😊
大きな公園で思いつくのは
三川公園、海老名運動公園ですが
小さな公園も少なくはないです!
大人としては相模線、相鉄線、小田急小田原線が通っているので
都内や横浜方面にもアクセスしやすいですよ🎶

きゃりー

川崎市高津区ですが、とにかく幼稚園費が高いです。公立幼稚園はなく、どこの私立幼稚園も同じくらいの料金です。

でも来年から無償化されるし、だいぶ良くなるのかな?

もくら

子育て環境日本一を目指す市、厚木市に住んでいます!現在日本で6位、神奈川で1位と市役所に書いてありましたが…どうなんだろう?
市からいただいているたくさんの資料の中に書いてあること、一通り書いてみます( ¨̮ )

・厚木市は中学卒業まで医療費無料
・第2子以降2歳まで月1回オムツが届く
・支援センターが充実している
・スマホでできる予防接種の情報提供
・相談ダイヤル
・家事育児のサポーター料金の助成
・子育てガイド配布(事業や遊び場が書かれています)
・出生届の記念証贈呈

他にも色々ありましたが紙がどこかに行ってしまいました😅
待機児童がまだいるのが現状ですが、子育てはしやすいと聞きます。
私は超低出生体重児を出産しましたが、おむつとベッド代以外は全て市が負担してくれています。(4月の子どもの医療費は340万ですが払ったのは1万ちょっと)期限も緩くて安心しています(笑)