※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

東海地方に住んでます。生後2ヶ月の時、義母が中国地方に住んでるんです…

東海地方に住んでます。生後2ヶ月の時、義母が中国地方に住んでるんですが初孫ということもあり泊まりに来ました。その時はアパートに住んでたんですが、普通生後2ヶ月ならホテルとって泊まりませんか?アパートに泊まりますか?旦那が遠いところ来てくれてかわいそうだからと押し切って泊まらせた可能性もあるんですが、それでも2ヶ月なんてなにもわからず体調も完璧に回復したわけじゃないし。。精神的にも余裕がないのに。。旦那も旦那ですが。。普通女性ならアパートに泊まるのは控えようと思わないですかね?
これから2人目を考えてますが、旦那の無神経でまた泊まりに来られるか。。。と思うと今からやだなーって思いますが、世間一般それが普通ならあたしが改めなきゃなって思いまして。。

コメント

me

2ヶ月なら泊まるのは遠慮していだきたいです(;´∀`)

• さくらママ

さくらママ

ですよね?ですよね?
    よかったです。。あたしがおかしいのかと思って。。でもそれがすごく今でも嫌な思い出すぎて。。旦那の実家に出来る限り行きたくないんですー(>人<;)

• 5月31日
☆milky way☆

例えば部屋が1つしかなくて泊まれない以外ならホテルはなしかなぁ💦

自分の親ならどうですか?アパート泊めませんか?旦那さんにとってはお母さんですしせっかく来てくれたからアパートに泊めてあげたいと思うのは普通のことだと思いますよ😊

数日なら我慢しますね😅

• さくらママ

さくらママ

そっかーそう言う意見もあるですね(>人<;)部屋はリビングと六畳の実質一部屋と寝室でした!あたしと娘は生後すぐからリビングの方で2人で寝てて寝室に旦那がねてるかんじでした。義母が泊まったのはリビングで。、トイレも行きづらい子供が泣いても気まずい感じでした。。

• 5月31日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

えー?リビングでお義母さんも??それは大変でしたね💦
    次もし同じことになるようならホテル代を渡してそちらに泊まってもらうようにしたらどうですか?

あーでも(この前みたくリビングでいいわよ☆)と言われるか😰そしたら旦那さんの部屋で寝てもらいましょう😁それが嫌なら旦那さんにも協力してもらう👍

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

扉は一応あったんですが、やはり通るところに義母がいると。。って感じでした(>人<;)旦那はなんかホテルなんてかわいそうやんって感じで切れて来ます笑笑
    え?あたしがそんなにがんばらなきゃなんないの??泣
    って感じで。。一時期は離婚危機でした笑笑
    ホテル代出して泊まってもらえは?といっても気分悪そうです笑笑
    今更ですが。。マザコンですかね。。笑笑
    コメントありがとうございます😊

• 5月31日
MAMA

ワンルームとかなら
できれば泊まって欲しくないですが
他に部屋がある、子供が寝るスペースが確保できるなら2ヶ月なら泊まってもいいと思います!

• さくらママ

さくらママ

リビングと洋室がひっついてるのでワンルームみたいなもんです笑笑
    実母ならまだしも義母。。気を使わないでと言われても気を使うに決まってるだろって思っちゃいまして。。

• 5月31日
  • MAMA

MAMA

ひなママさんからしたら
    実母OKなのと同じで
    旦那さんからしたら実母なので
    ひなママさんのわがままですよ😅

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですかね泣
    ご飯も掃除も洗濯も1人でしていたので、余裕無くて。。疲れちゃってました(>人<;)
    旦那もなんか手伝いしてくれた上でだったら気持ちも違ったかもですが、自分は1人でゆっくりしてたりで。。自分の親が来てるのに!!怒
    なんであたしばっかあれもこれも。。。
    って思っちゃってました(>人<;)

• 5月31日
  • MAMA

MAMA

ご飯洗濯掃除するのって
    普通だと思ってんですが
    ひなママさんのお父さんは
    全てやってくれてたんですか🙄?

すごいお父さんですね👏❤️
    まぁ自分のお父さんみたいにやれ
    はなかなか難しいのでお互い相談して
    わたしばっかりと思わないように
    話し合った方がいいですね!

育った環境の違いですもん😅

• 5月31日
さくらママ

そっかーそういう意見もあるですね(>人<;)部屋はリビングと六畳の実質一部屋と寝室でしたー(>人<;)あたしは娘とリビングの方でいつも寝てて寝室で旦那が寝てたんですが、義母が泊まったのはリビングで。。トイレも行きづらい子供が泣いても気まずい感じでした。。

しい

泊まれる部屋があるのならば
わざわざホテルをとる方が変だと思います。
主人にとっては親ですからね🙄

• さくらママ

さくらママ

泊まれる部屋があったりしたら確かに。。でもリビングと洋室がひっついてるので実質一部屋だったんです(>人<;)
    確かに親なんですけどね。。
    もう少しあたしの気持ちに余裕ができてからでも。。と思いまして。。義母と関係が良い方が羨ましいです(>人<;)

• 5月31日
  • しい

しい

ごめんなさい。
    その部屋の状況なら泊めませんね😱
    てか旦那さんも分かりませんかね😱
    義母もその部屋の状況見たら
    外で泊まるよってなりますよね普通😱

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

旦那がリビングでお母様が寝室とかならまだマシだったんですけどね。。2人目の時もまた来るのか。。と思うと嫌で嫌で(>人<;)
    そうなんですよ!息子が押して来ても普通同じ女なら産後の状態わかりませんか??って思ってました(>人<;)
    性格悪いかもですがそれから嫌いです。旦那の家族が。。泣

• 5月31日
ななこ

うちはその頃に来てくれて助かりましたよー❕
わたしが赤ちゃんのことに集中できるように家事をたくさん手伝って貰いました。
わざわざ来てもらって色々やってもらっていたので、泊まっていって欲しかったのですが、近くのホテルで一泊してまた翌日来てくれました。

家の間取りや気持ちの問題もあるので一概には言えないと思いますが、こういうパターンもあるよ、ということでコメントさせて頂きました☺️

• さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!あたしはたかが一泊でしたがすごく疲れました。。娘のことで頭がいっぱいなのに、もう!!怒
    って感じでした!
    義母さんとなかいいんですね!すごくうらやましいです、。
    あたしは旦那の無神経さとそれを知らない義母にイラッとしたり。。義母には心開ききれません。。あたしもダメかもですが。。

• 5月31日
  • ななこ

ななこ

産後はみんな不安定になりますし、きっとひなママさんに比べて私の神経が図太いんだと思います笑

家のなかで1番大変なのは間違いなくひなママさんだと思うので、旦那さんはもっと意見を聞くべきですよね💦
    旦那さんにとっての義母でも同じ事を言うか気になります🤔

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

旦那はどうなんですかね。。あれからいろいろもめて離婚危機になったりしたんですが。求めないことにしました!
    産後そんなこんなで危なく、産後うつの質問のやつでポイント高くなっちゃって危なかったです(>人<;)
    今では嫌いなもんは嫌い。嫌なもんは嫌。って言うことにしました!笑笑

旦那はあたしが旦那の実家に行く行かないとかでも意見すると、気分が悪いらしいです笑笑
    お互い様です笑笑
    うちの実母もそれ以来旦那を見る目が変わりました!
    ななこさんみたいに良き嫁になりたかったです(>人<;)

• 5月31日
でめちん😶

全然泊まりに来てくれて大丈夫です。
ホテルなんて考えれないです😖
可哀想じゃないですか?😵

来てくれたら助かるだろうし
孫も見せてあげたいし
大歓迎って感じです笑

私の義母は外国に住んでるので
会いたくても会えないんです😔
だから余計ですね😣

• さくらママ

さくらママ

来てくれたら助かる!!
    孫も見せてあげたい!!大歓迎!!って思える関係性羨ましいです(>人<;)
    もうあたしはそう思うことはないと思いますが。。貴重な意見ありがとうございます😊

• 5月31日
カルパス

私はお産したひなママさん自身がイヤだな気を使うなって思う関係なら、絶対泊まりに来るなんてなしだと思います!!ホテルです!!
旦那さんや義母がお産した訳でも授乳する訳でもないんだから、ひなママさんの気持ち以外に優先すべきものはないと私は思います。

• さくらママ

さくらママ

ありがとうございます😊
    そのまんま旦那の家族が全員に言いたいです!人それぞれの意見がある中、分かってくれる方がいてほんと嬉しいです!!旦那の家族にもそう思ってくれる人がいたらよかったな。。。

• 5月31日
えりな

うーん、うちなら義母をわざわざホテルに泊まらせる事はしないかもしれません💦旦那さんの実母な訳で、水くさいかなーって💦ただ私はスピード出産で産後元気でしたし、しんどくなかったので。

余裕が無い状況に陥っていたヒナママさんの立場に立つと考えが変わるかもしれませんね( ; ; )

1度嫌な思いすると引きずっちゃいますよね。でも愚痴は実母に言って、旦那さんにはあまり言わない方がいいですよ💦仮にも親ですから、言われると気分悪いもんですしね。悲しいことに、所詮産後の辛さは男には理解されません( ; ; )

• さくらママ

さくらママ

ありがとうございます。。
    そうですよね。。産後の辛さって一生理解されないままなんですかね。。
    愚痴は実母に吐き出してます!
    旦那にもいい顔してましあたし。、笑笑
    産後の辛さ分かってほしい反面上手く言えず、俺の親とか実家と関わりたくないんでしょ?とか産後2ヶ月で言われました。それからは、いろいろ諦めて来ました。期待しない。。
    なんで結婚したかな。。。っとまで考えたりしてましたよ。。。コメントありがとうございました!!!

• 5月31日
みん

いや、さすがに2ヶ月で義母さん家に泊めます?
うちだったら有り得ないです‼‼
実母ならして欲しい事だったりをお願いできるとして、義母さんに何が出来ます?ご飯は?
孫がみたいだけならホテルに泊まってってなります。
義母さんは血が繋がってないから気を使うのは当たり前‼
だからこそ落ち着いてからにして欲しい‼‼

• さくらママ

さくらママ

ですよね!
    1人目で母乳でどーしていいかわかんなくて家事もやらなきゃで。。義母ならホテルですよね(>人<;)
    同じ意見の方いて良かったです(>人<;)
    ご飯は夜はお寿司買ってきてもらいましたよー
    娘がいて、あたしは抱っこしっぱなしでした。何も言うことなく旦那と義母はゆっくり食べてらっしゃいました笑笑
    あたしの実母はいつもあたしにゆっくり食べなさいって先に食べさせてくれます。
    義母たちは自分たちが先です笑笑
    気遣う一言もないです。
    親子と他人の差ですかね。。
    この前も来ましたが、一歳で落ち着かず座ってない娘を抱えてご飯が冷め。。2人が食べ終わりやっと旦那が相手しようか?って冷めたご飯食べさせてもらいました。本当嫌いです笑笑

朝ごはんは魚焼いたりご飯炊いたりさせていただきました。
    ストレスしかないです
    何度か旦那の実家に行きましたが表面上はいい顔笑顔でいますが、本当嫌いです笑笑
    あたしは2年前にお父さん亡くしてるので、いろんなことがちょいちょい鬱陶しい感じです笑笑

あっ、愚痴がどんどん出てしまいましたすいません。。

• 5月31日