※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌピーーー🐶
子育て・グッズ

生後24日目の女の子が片方の乳しか吸ってすぐ眠ってしまうため、もう片方を吸わせる方法やミルクの必要性について相談しています。

生後24日目の女の子を育てています👶
生後2週間目位は母乳だけでしっかり寝て3時間ほど間隔が開いていたのでミルクを足していませんでしたが、
最近、日中・夜間共に母乳だけだと30分〜1時間ほどしたらグズグズして乳首を咥えさせると吸い付きます。
授乳は両方ともバランスよく吸わせることがなかなか難しいです。片方の乳10分程吸わせるとそのまま寝てしまいます…
頑張って起こしてもなかなか起きないです😅

しかし布団の上に寝かせると数分後にはグズグズ…と言った感じです💧片乳しか吸ってくれないからすぐお腹空いてグズグズしちゃうのかなと…

私も睡眠がとれずここ数日は夜中1回はミルクを80〜100ml飲ませています🍼その時に母乳はあげていません!

みなさんは片方の乳しか飲まずすぐ眠ってしまう子をどう起こしてもう片方吸わせるようにしますか??片乳10分じゃなく5分くらいにした方が良いんですかね??でも1回口を離すとなかなか乳首を咥えさせるのが難しいです😫

また、口をペッと離しても母乳が出るなら足りてますよね?ミルクを日中・夜間共に足した方がいいですかね⁉️
でも、乳吸わせたら眠ってしまう我が子がその後ミルクを飲んでくれるのか…

上の子の時は混合だったと思うんですけどあまり記憶がありません😅💦

みなさんどうしてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

のんびりのんたん

生後23日の女の子です😃
うちも片方の乳だけで寝ちゃいます😩深夜の授乳は泣く手前くらいまで足の裏コチョコチョしたり、顎をツンツンしたして起こして無理にでも飲ませてますが、やはり数回吸って寝ちゃいます💦
どーしても眠くて起こす気力も無いときは、片方だけ15分とか飲ませます😅

• スヌピーーー🐶

スヌピーーー🐶

コメントありがとうございます!
    上の子も年齢が一緒ですね😁💕

私も足の裏こちょこちょしても一瞬泣くくらいでっ💦笑
    ミルクは足してないですか⁉️

• 5月31日
  • のんびりのんたん

のんびりのんたん

そうですね😄しかも姉妹で性別も一緒ですね✨

そうです!一瞬「ふなぁ~ぁ~」と泣いた時に口をちょいちょい触ってアヒル口になった所におっぱいを入れます😅
    ミルクは足してないです。作るの面倒なのと母乳を搾乳するのが手間なので😅

• 5月31日
  • スヌピーーー🐶

スヌピーーー🐶

嬉しいです😆💖

ミルク夜中だと作るのも洗って消毒するのも面倒ですよね、、それに時間と胸張って搾乳も面倒だから上手いことしっかり吸えると楽ですよね❗️
    2.3ヶ月したらリズムができるんですかね⁉️

• 5月31日
  • のんびりのんたん

のんびりのんたん

吸う力はどんどん強くなるはずなので、大丈夫だと思いますよ😄
    今はお腹いっぱいで寝たい!ってよりは、とりあえず眠い!って感じかもですね😅
    2.3ヶ月したらリズムはできそうですが、起きてる時間が長くなって上の子の世話と合わさって大変そうですよね😥

• 5月31日
  • スヌピーーー🐶

スヌピーーー🐶

まだまだ軌道には乗らなさそうですけど…お互い頑張りましょう😁✨
    上の子はうちは保育園に行っていて土日だけ頑張れば良いのでなんとか大丈夫そうです👌でも上の子もしっかり遊んであげたいし大変ですよね(^ ^)

• 6月1日