※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょん
子育て・グッズ

藤沢の保育園について教えてください。0歳の内に預けると入園しやすいですか?

入間市在住の者です。
保育園に入れて仕事復帰する予定です。
藤沢第二保育園、藤沢保育園に預けてる方いますか?
どんな感じの保育園か教えてもらえると嬉しいです。
0歳の内に預けた方が入園しやすいのでしょうか?

コメント

ぐるぐるバタコ

入間市在住で今年4月から二歳の子を保育園に入れています。藤沢第二、藤沢共に3才児未満は毎年入園は厳しいです。私は仕事も決まってたのに、なんとか宮寺保育所(保育所というなまえですが認定保育園です。)と言うとこに決まりましたが、決まったのは3月半ば過ぎでした。入園式に一週間くらいしかなく、何度も市役所に連絡したりしてやっと入園できました。入間市はネットで市役所のホームページ見ると待機児童はいないことになってますが、3才未満はカウントされておらず、かなりの待機児童です。0さいからとか1才からとかよりも3才未満で預けたいのなら早めの行動をおすすめします。ちなみにうちは藤沢も藤沢第二も仕事が決まってても落とされました。毎年きょうだい枠や転園の順番待ちの人で定員がほぼ埋まるって聞きました。

• ねぼすけ

ねぼすけ

横からいきなりすみません💦初めまして😊私もいま0歳の子を育てていて育児休暇中なのですが
    藤沢保育所か第2に預けたいなと考えています💦
    なので思わずコメントしちゃいました😭

なのですが、その二箇所ってそんなに激戦なんですか😱?驚きです。。

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

こんばんわ!コメントありがとうございます!

エェ😵そんな激戦なんですねー😫😅知らなかったー。初めてのことでわからない事だらけなのに。。
    早めに動くにこしたことはないですね。私も育休中なので、仕事復帰しないといけないので、頑張って探してみます。ありがとうございます。

• 5月31日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

何かしらのツテみたいなのがないとなかなかむずかしいみたいです。藤沢や藤沢第二は人気ですし、認可でもプログラム?クラブみたいなやりたければ参加出来るみたいな(サッカー、英語、体操)のがあったりするために激戦です。私の知り合いも第一子で藤沢第二に通ってて、旦那さんの転勤で引っ越して二子が産まれてまた転勤で舞い戻ってきたときに三子目を妊娠してて、藤沢第二に知ってる先生もいるからと出したけどダメで、一年間違う保育園に通い、二子と三子はどうしても藤沢第二がよかったらしく次の年は待機児童になりやっと今年の四月から二子と三子が入れた!!産休を2ヶ月、育休を2年に延長してとりやっと入れた!!(第一子で顔も知ってるのにダメだったから)長かったわ~と言ってました。家が近いとか会社が近いという理由だけだとまず入れないと思っておいた方がいいと思います。私はぜんぜんちがいますが、長男をどろんこ保育園に通わせてましたが、そこですら次男は兄弟枠で行けると思いきやだめだったので、入間市のホントに3歳未満は激戦です。

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

本当ですよね。武蔵藤沢は結構保育園も幼稚園も多いから大丈夫かと思ってたら😵😫😵
    私も第一候補と第2候補に考えていたのに。。

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

そうなんですか!!人気なんですね!駅周辺は保育園多いのに。。それでも預けられないとは。甘くみてました。たしかに、待機児童は居ないのかと思ってました。あぐらをかいているとギリギリになって焦ることになりますね。なんとか預けられるところを探してみます!

• 5月31日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

私も長男が年中の時に県外から引っ越してきて一年間は待機児童で年長でやっと通えて今回、次男はまじで八ヶ所希望の園を書けるんですけど、全滅で逆にどこなら入れるんですか?仕事復帰が決まってるんですけど!!とキレ気味で市役所の方に言ってたら、遠いけど、宮寺なら多少の空きがあるって言われて、とりあえず宮寺行ってますが、転園届けを出すつもりです(ToT)

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

エェ😫😭😵8箇所も書いて全滅ですか??ありえない😭😭
    市役所の人ももっと働くお母さんにきちんと説明してほしいですね!
    宮寺は足がない私にしては遠すぎる😖😖確かに。転園しないと大変ですよね!

• 5月31日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

藤沢保育所人気すごいですね💦
    むしろ入間市の保育園事情ってそんななんですね、、
    この前市役所に話を聞きに行った時は全然そんなこと言われませんでした😭むしろ1歳の待機児童は20名くらいですよー、ってさらっとでした。
    なので待機児童なんて全然いないと思い込んでいました😭

• 5月31日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ホント車がないと通えないです(ToT)
    うちは入間保育園が近いため、聞いたら、入間市の保育園では、藤沢、藤沢第二、入間保育園、あけぼの保育園が特に評判が良く人気と言われ、周りのママさんたちの情報でもその5箇所は隠れ待機(市役所が把握しきれてない)児童もいるので、園庭解放など何回も行ったりで先生たちに顔と名前を覚えて貰ったりできることはした方がいいって言ってました。

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

私も産休入ってすぐ保育園の相談に行きましたが、来年からでも大丈夫くらいだったので、余裕の気持ちでいました😫
    頑張って見学とか沢山行かなきゃ!

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

そうなんですかぁ😞😫初耳です。どうしよう。保育園探しがこんなに大変だとは思いませんでした。私はバスか自転車しか足が無いので。頑張って見学とか沢山行かなきゃ。

• 5月31日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

今回貴重な情報聞けて良かったです😭ありがとうございました😭
    ぐるぐるバタコさんのお子さん転園できるといいですね😭
    入間市、待機児童隠さないでもっと保育園事情を公にしてほしいですね💔😱

• 5月31日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

やっぱり入間市の担当の人そんな感じですよね??
    私の時も別にー、、くらいな感じでした💦
    この前また市役所に行ったときは
    私は一応育休が9月までで、9月から所沢市の保育園に預けて4月に入間市に転園するか、
    それとも育休延長して4月からの申し込みとどちらの方がよさそうか相談してみたら
    0歳と1歳は育休明けと人が加点があるし優先になること、
    市外からの転園は優先順位が低いことしか言われませんでした😂

もっと突っ込んで話聞かなきゃですね😭
    私も見学たくさん行こう!
    もしかしたらどこかで見学ご一緒するかもしれないですね(^^)笑

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

女の人が多い割にあんまり親身になってくれないもんなんですね。
    困っちゃう。
    今話聞けて本当良かったですね!
    私は来年の2月までが育休なのでちょっと時間がありますが、ねぼすけさんはあんまり時間ないですね。
    お互い出来るか決まり頑張ってなるべくいい所に入れるのを願って頑張りましょ(^^)

そうですね!😊どこかでお会いするかもしれませんね❤️

• 5月31日
なお

こんばんは(^-^)
入間市在住で上の子が現在保育園に通っています。
私は今育休中です✨

上の子の時は1歳児クラスに4月入園で入れました❗
0歳児クラスは枠(入れる人数)が少ないので、途中入園は中々難しいと思います…😢

下の子も来年の4月入園を希望してます🌼
10月下旬とか11月に応募出来るはずです\(^^)/

• なおちょん

なおちょん

コメントありがとうございます!
    なるほど。やっぱり一歳で四月から預けるのを考えた方がいいんですかね??

ちなみに上の子はどこに通われてるんですか?

• 5月31日
  • なお

なお

0歳児は5,6人とかしか枠がなかったりするので、途中入園は難しいかと😢
    1歳児クラスは大体15人くらいに枠が増えるので、4月入園で入りやすいと思います!

うちはしらさぎ保育園に通ってます(’-’*)♪
    しらさぎも上の子の時0歳児は途中入園出来ませんでした(;_;)

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

そんな少ないんですね😫市役所の人どうしてもっと詳しく教えてくれないんだろう。😖国民の税金で働いてるのに…

そうなんですね!忙しいのに色々と教えて下さってありがとうございます。今聞いてなかったら預けられるだろうと余裕こいてるところでした。

• 5月31日
  • なお

なお

そうですよね~😢
    ちゃんと仕事して~って思いますよね!

いえいえ♡
    因みに4月入園希望の場合のみ、11月に申し込みするはずです\(^^)/❣️
    なので、10月には市役所で申し込み用紙が貰えると思います(^-^)🌼

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

本当ですよね。女の人が多いからてっきり親切かと思いきや。

そうなんですね!明日にでも市役所に行って相談して来ようかなと思います!ありがとうございます😊

• 5月31日
  • なお

なお

私が保育園の相談に行った時は、たまたま親切な男性の方で、色々相談に乗ってくれました🌼
    意外と女の人の方がサバサバしてた…😢笑

良い情報貰えるといいですね(^-^)❣️

お互い希望の保育園に入れますよーに✨

• 5月31日
  • なおちょん

なおちょん

そうだったんですねー!私もそうゆう人がいいです!なんの書類が必要で何を準備したら良いのかもわからないし。😭😫😅
    そうですよね、なんか答えたらハイ終わりみたいな感じで。。

そうですねー!頑張ります

• 5月31日
👦👶孔and天のカカ♥️

公民館の感想を教えていただいた者です💡
わたしのコメントでなおちょんさんがたてたトピが削除されてしまったみたいです💦
申し訳ありませんでした😫
トピとは関係ないのですが謝りたくこちらにコメントさせていただきました➿

• なおちょん

なおちょん

あれ?私がさっき見てた時にかいけつボタン押しちゃったから消えちゃったのかも知れないです😭😵😫すみません!
    謝らないで下さい!(^^)
    会場で会ったらLINE交換しましょー♪

• 5月31日
  • 👦👶孔and天のカカ♥️

👦👶孔and天のカカ♥️

いえいえ、きっと私のせいだと思います😅
    はいっ!しましょ~💕また近くなったらコメントするかトピたてますね❗キーワードは“入間市”で💡笑
    返信ありがとうございましたm(_ _)m💕

• 5月31日
なおちょん

分かりましたー(^^)
ありがとうございます😊
入間市ですね(^^)おKです😊