※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

離婚された方、どのような理由で離婚しましたか?現在離婚を考えておりま…

離婚された方、どのような理由で離婚しましたか?
現在離婚を考えております。
しかし子供もまだ小さいし、父親いないと可哀想かなー…と考えたりして、なかなか離婚という決断に踏み切れません。
理由は、旦那が生活費を一切いれてくれないことです。
お金の話をしても、不機嫌になってしまいます。
生活費をいれないのにアレもこれも買ってきます。
いまは育休中なので、貯金から生活費を出している状態です。
毎日お金のことばかりでストレスです。
離婚したほうがむしろ、旦那いないしお金かからなくていいのかなーとか考えたりします。
こんな状況で離婚なんて甘いですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然甘くないし、生活費入れてくれないなら結婚してる意味ないレベルです。経済DVというやつですね。
立派な離婚理由になりますよ。
旦那さんが食べるご飯もあきさんが出してるという事ですか??一緒にいて何かメリットありますか??

• あき

あき

メリットないです…
    旦那にはもうほとんど気持ちはないし、経済的にも旦那いないほうが余裕できるので、離婚したほうがいいですよね。でも名字変わったりしたり、あと実家が遠いので頼れないのでその点がすこし不安です…

• 5月31日
つむぎ

子供を養う気すらない父親っていらなくないですか?
父親いなくても可哀想じゃないですよ。
私の母も離婚して母子家庭でしたが困ったことも寂しいと思ったこともありません。
母子家庭のが手当て入るし余裕がでるとおもいますよ😊✨
家事をめちゃくちゃしてくれる!子煩悩!お金がある!あきさんを愛してくれてる!
これのどれか当てはまってないなら捨てちゃっていいんじゃないですか?

• あき

あき

家事も大してしないし、子供は好きだけどお金はすっからかん💦
    私ももうほとんど気持ちがありません。
    ただまわりに頼れる人がいないから、子供にもしもなにかあったときに不安なんですよね💦

• 5月31日
すみ

生活費と言っても食費だけしか出してくれず、私の収入を当てにしていて、子供が1歳になったと同時に職場復帰しました。
家事と育児をほぼ手伝ってもらえず、1人で家事、育児、仕事全てこなしていたら鬱になってしまい、仕事を辞めました。
仕事を辞めたと同時に、仕事も出来ないお前に育児なんか出来ないと言われ、子供を連れて出ていかれ、子供の親権も奪われました。
いろいろ揉めましたけど、結局家裁にも仕事してなくて鬱じゃ子育て無理でしょ的なこと言われ親権は取り返せませんでした。

• あき

あき

私も1歳になったら復帰予定です。
    とてもお辛かったですね…話して下さりありがとうございます。
    育児してもらってないのに親権をとられてしまったのはかなり悔しいですよね。

• 5月31日
ゆ に

全然甘くないです!
生活費を一切入れてくれないというのは離婚のちゃんとした理由になります
私も生活費をいれていくれなくて今実家に帰ってきています。
その他にも浮気されたり、大きな喧嘩の時は手をだされたりしていたので出産したら離婚する予定でもう養育費などの取り決めも終わっています、理由はひとつではないですが。
ただお金のことってきちんとしないとどうにもならないし、離婚しないなら不機嫌になってでもきちんとお話するべきだと思います!
なんて私が言っても説得力なんてないですよねすみません🤣🤣

• あき

あき

いえ、ありがとうございます!
    先程ちょうど不満を全部旦那にぶつけてみたのですが、うすっぺらい『ごめんねー』だけ。
    呆れた、といったら『呆れちゃいましたか』とかいわれました。
    腹が立って仕方ないです。

話して頂きありがとうございます!💦
    手を出されるのは、かなり嫌ですよね…
    名字とかかわるので、どうしても周りの目が気になってしまうんですよね…

• 5月31日
  • ゆ に

ゆ に

ほかの方への返信も読みました!
    あきさんがもう既に気持ちが旦那さんに無いようなら一緒にいる意味ないですよ
    お金も入れてくれない、あきさんのおかねをあてにしてるじてんでおかしい話です。
    実家が遠いようで、そしたら娘さんと二人暮らしですよね?
    母子手当貰って母子の制度利用していたほうがむしろ悩まなくてすむよなって私も思ったことあります。
    もちろんこどもからしてはパパがいないとか、苗字が変わるとか周りの目は気になるとは思いますが、一番は娘さんのこれからの成長を考えた方が幸せです
    私自身も母子でずっと育ちましたが幸せでしたよ
    小学生の頃とかはいろいろ思う面もありましたが、大人になった今、あんな父親ならいなくてよかったと心から思います
    きっと娘さんも大きくなったらきちんと理解してくれると思います。
    再婚を考えてもいいですしね☺️

• 5月31日
  • あき

あき

すみません、したに返信してしまいました💦

• 5月31日
ゆっきん

生活費入れてくれないんですか💦
私が前の旦那がそうでした😢自分の稼いだお金をなんで渡さないといけないの?というタイプでした😢
その時は子供が居なかったから、そこまで考え込まずに、新しい人生やり直そうと思って離婚しました😊
今の主人とはとても幸せです☘

あきさんは、お子さん、いらっしゃるから、余計考えてしまうのも無理ないですよ💦
というか、生活費をもらえないって、夫婦って、家族って、なんなのと思ってしまいます😢
食費とか本当に一切貰えない感じですか💦❓

• あき

あき

そんなこと言われたんですか💦ひどいですね💦
    今が幸せならなによりです(*^^*)

子供が将来精神的に不安になったら…とか考えるとなかなか踏み切れないです💦
    うちがお金の話をした時に、1万だけ、とかくれる感じです。
    こどもにかかるお金も全てわたしが貯金を崩して出している感じです。

• 5月31日
  • ゆっきん

ゆっきん

もう一度旦那さんと話をしてみて、どう思ってるのかしっかり把握した方がいいと思います😢💦
    だって、なんだかんだ言ったってお金が大事ですよ生きてくには😢
    これから子供にもお金がかかるし、児童手当も、おそらくご主人の口座に入りますよね❓
    そういうのも貰えないとなると、ちょっと厳しい気がしちゃいます😢

• 5月31日
もんちゃん

生活費出してくれないのに離婚したら甘いなんてことないです!!
父親なんていなくても子供はちゃんと育ちますよ!

わたしもバツイチですが、理由は違うけど最初は同じように父親いないと。。。と悩みましたが、自分にメリットがないし自分も素で笑ったりしてなかったからまま笑ってないと子供も不安だよなと思って離婚しました。

今は再婚しましたが、たとえ再婚してなくても離婚したこと間違いじゃなかったなって思ってます。

シングルになると大変だけど、ままが笑ってれば子供もにこにこしてくれるし嬉しいと思います!
ままの笑顔が1番っ!

• あき

あき

そうですよね…

メリットなんてないです…
    もう毎日お金のことばかりで、ストレスばかりです。
    旦那と離婚すれば、旦那のぶんの食費とかガス代とかかからないし、むしろ離婚したほうがメリットだらけなんですよね!!
    ただ実家も遠く、頼れる人がいないのが悩みの種です。

子供に嫌な思いをさせるのは避けたいので、はやめに離婚に踏み切ろうとおもいます。
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • もんちゃん

もんちゃん

理由はどうあれ、嫌なものは嫌ですよね!
    こっちだって人間だし!

実家遠いと踏み切るのゆうきいりますよね(´・_・`)
    ご実家の方はあきさんのお悩みご存知なんですか?

あきさんの精神状態や体調がストレスで崩れてしまっては困りますもんね(´・_・`)

• 5月31日
  • あき

あき

嫌ですよね💦

実は実家とは疎遠で
    とても頼れる感じではないです💦
    ただ、会社の有給もたくさんあるし、子育てに理解のある方ばかりなので大丈夫かなー…とは思ってます。

ストレスでもういやになります💦

• 5月31日
  • もんちゃん

もんちゃん

働いてるからって偉そうにされてもは?ってなります😠

そうだったんですね(´・_・`)
    そうなると娘さんとお二人なら母子手当も出るし、役所からの手当が手厚いですね!
    会社の環境なども良いのであれば少し安心ですね!

ストレス溜めてちゃあきさんにも娘さんにも良くないからできるならさっさと離れたいですよね(ㆆ_ㆆ)

• 5月31日
  • あき

あき

うちも今育休で、実質働いていないのですが旦那は、こっちは働いているから家事はやれよ的な感じです。働いていても、お金入れなきゃ意味無いのに…

そうですよね!
    かなり生活が楽になります。
    これから保育園のお金もかかってくるので…
    早退とかはある程度許されるので(*^^*)

そうですね…
    こんなにもストレスたまったのは初めてです💦

• 5月31日
  • もんちゃん

もんちゃん

むかつきますよね!!
    働いてるっていや人間として当たり前やん自慢気に言うなよってなりますよね!
    お金入れないくせに働いてるってどの口が言ってんだって話ですよね!

母子家庭だと保育園も入りやすいし、早退も許していただける会社ならその方があきさんの負担が少なそう!

こっちがストレスでもどうせ当の本人気づいてないですもんね(ㆆ_ㆆ)
    産後そんなたってないんだからストレス与えないで欲しいですよね!

• 5月31日
  • あき

あき

ほんとですよー!
    ほんと、言ってやりたいです。

生活費もらってないのに、保育料は高いので割に合わないです💦
    結構有給が多いので!(*^^*)

気づいてないですよ…
    そのくせして、家建てたいだの車欲しいだのほざいているのでいい加減にしろって感じです。

• 5月31日
  • もんちゃん

もんちゃん

うちはそんな感じのこと言ってきたら
    「いや誰のおかげで働けてるんかよく考えろ」って言っちゃってます笑

保育料高いですよね(´・_・`)

男の人って現状すら維持出来ないのに夢だけ一丁前に語りますよねなんなんですかねほんと笑

• 5月31日
  • あき

あき

すごいですね!
    言いたいこといえるのは羨ましいです!

高いです💦一応共働きなので、なおさら…💦

ほんとですよね、しかもレクサスとかいうんですよ
    どの口がほざいてんだ!って感じです。笑笑

• 5月31日
  • もんちゃん

もんちゃん

さすがに仕事理由にされたら黙ってられないです笑

それは困りますね(´・_・`)

分かる〜!!
    給料よく考えろって感じですよね笑

• 5月31日
あゆみ

あきさんにとって旦那さんは金銭的な部分を抜いて、どう思っていますか?
金銭的な部分を抜いても、男性として一緒にいたくないですか?
父親がいないから可哀想ではなく、お母さんに笑顔がない方がお子さんにとって悲しい事です。
これは市の保健師さんに言われたことです。

生活費を入れないなんて、経済的DVですよ!ちっとも甘くないです!
私も上の回答者さんと同じで、離婚する予定で、養育費や面会交流を定めた合意書も終わっています。
理由は色々ですが、私が産後うつになってしまったので離婚を言われた方です。モラハラパワハラがあったので、清々しています。
私は実家に帰ってきたため、金銭的、精神的に頼れています。
あきさんはご実家には頼れそうですか?

• あき

あき

男性として、力仕事など頼れる部分はありますが、やはりきついです…
    極力子供の前では笑顔でいるようにしていますが、いつもお金のことが頭をよぎってしまいます。

そうですよね…
    合意書なんてあるんですね!それは必ずいるものなんですか?
    産後うつ、大変でしたね…

実家とは疎遠状態で、頼れないです…
    それが1番の悩みの種です。

• 5月31日
  • あゆみ

あゆみ

力仕事だけですか…それなら離婚した方が母子家庭の手当もありますし、いいかもしれないですね。
    家賃は旦那さんが払ってるんですか?

引越し等を考えると下準備をしてから離婚した方がいいですよね😱
    ご実家が頼れないとなると、体力的にも大変かもしれませんが…いまは市役所なども親身になってくれますから、相談するといいかもです😃私もうつの時、お世話になりました。

養育費を貰うなら公正証書があった方がいいと思いますが、絶対ではないですよ!合意書は公正証書以外の取り決めを定めたものみたいで、うちは弁護士が間に入っているため(親権などで揉めた)作りました。

• 5月31日
  • あき

あき

そうですよね…
    家賃も、生活にかかるお金はすべて私です💦

今住んでいるアパートが私名義で契約しているので、引越しは大丈夫です!私が出てけっていえるので。笑笑
    そうですよね…
    なにかあったときに預けられるところがあればいいんですが💦

なるほど~…
    養育費はなるべくもらいたいですね…

• 5月31日
  • あゆみ

あゆみ

聞けば聞くほど、旦那さんいらないですね(笑)

助け合える友達とかいればいいんですが…

養育費は子どもの権利なので貰えると思います。ただ、そこまでケチだと払ってもらえるかどうかですね…

• 5月31日
  • あき

あき

ほんとです(;Д;)(;Д;)

友達はまわりに住んでいます!
    いざとなったら頼ろうとおもいます…

そうですよね💦
    うちの親も離婚しましたが、父親の方が養育費を払っていなかったみたいで…そういうこともあるって思っていた方がいいですよね💦

• 5月31日
  • あゆみ

あゆみ

子どもも小さいうちの方が、父親を覚えていないし、かえっていいかもしれないですよね!うちも、小さいうちで良かったと思っています。
    周囲にも友達や職場に恵まれているようで良かったです!

公正証書に強制執行認諾文言をいれておけば、「養育費の支払を何回懈怠したら、夫側は執行することを受け入れます。」という同意を得られたことになる為、住所や勤務先がわかれば取り返せますよ!
    うちは2回怠ったら執行する予定です。泣き寝入りはしたくないので、そのへんはしっかり(*•̀ᴗ•́*)👍

• 5月31日
あき

ありがとうございます!💦
娘と二人暮しになります。
もらえるお金は多くなるし、旦那の分の生活費もかからなくなるし、いいことだらけなんですよね…
まだ子供が3ヶ月なので、物心つくまえに離婚したほうがいいですよね💦
わたしも、母子家庭で育ったのですが幸せでした(*^^*)
そうですよね…

親身になっていただき本当に嬉しいです(><)