※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ravu
子育て・グッズ

7カ月の娘がいて、保育園に預けて働きたいけど、一歳まで自分で見たい。経済的に厳しい状況で葛藤しています。保育園の経験を共有してほしいです。

今7カ月の娘がいます。
すぐに入れないのは分かっていますが、
保育園に預けて働きに出ようと思います。
せめて一歳までは自分で見ていたい。
ハイハイ、つかまり立ち、立っち、歩くとこまでは
初めての瞬間を自分で見たい。
何度も何度も悩みましたが、旦那の給料だけでは
ギリギリの生活で余裕がなく、貯金ができない。
お金がないと心の余裕もない。
とりあえずは応募してみよう!と心の中で
葛藤しながら決めました😢
ですがやっぱり寂しいし不安でしょうがないです。
一歳前に保育園に預けているママさん達、
メリット、デメリット色々教えていただけると
嬉しいです☺️✨
出来れば背中を押していただけるお言葉を…😭
こんなダメ母に喝をお願いします😢

コメント

aya۞

上の子を4ヶ月で保育園にいれました!
家ではできないような遊びをしたり
お友達との関わりの中で色んなことを吸収して出来るようになったり、
わたしが預けてる保育園は給食なので、毎日栄養バランスの良いご飯を食べれるとがメリットですかね😊

デメリットは、やはりハイハイや立っちなど成長の節目を1番に見れない事と1歳未満だと色んな病気を貰ってくるので、しょっちゅう仕事休まなきゃいけなくなる事ですかね💦
わたしは子どもが3ヶ月連続で入院になり仕事に行けず辞めました(笑)

  • aya۞

    aya۞

    よく、小さいのに保育園に預けるなんてかわいそう。っていう人がいますが、その分お休みの日に目一杯愛情を注いであげればいいんです💓
    保育園に行ったって、1番大好きなはママですからね😊

    • 5月31日
  • ravu

    ravu

    そうなんですね♪
    娘は最近家は飽きるのか
    お外に出るとご機嫌になるので
    いい刺激になりそうです😍
    ご飯の栄養バランスとても
    ありがたいですね✨
    離乳食を作ってくれるなんて
    ありがたい😭笑

    病気怖いですよね😭
    それが一番心配でした(;ω;)
    3カ月連続入院😵
    お子さんもママさんもよく
    頑張りましたね😢

    成長の節目を見れないのは
    本当に寂しいですが家で
    やった時が初めて!と
    言い聞かせます😂❤︎

    コメントありがとう
    ございました❤︎

    • 5月31日
  • ravu

    ravu

    なんだか泣きそうに
    なりました😭
    そうですよね!預けてたって
    愛してるのには変わりありません!
    ありがとうございます😢❤️

    • 5月31日
はじめてのママリン

10ヶ月で預けました。下の子は7ヶ月で預ける予定です。
確かに、保育園の先生のほうが先に見ちゃうとモヤァとするのですが、そこは我慢です🤣私も何回かありました。
離乳食の進め方や、今の時期どんな格好でいるのがいいか、自分の子は発達大丈夫なのか、後々トイレトレや、日頃の悩みなんか、色々聞いてもらえますしお任せできます。お任せというか丸投げというか😅
毎日一緒にいるとこっちが煮詰まるので、私は預けてよかったと思ってます

  • ravu

    ravu

    もうその時は保育園で初めて
    なにかをしたとしても黙ってて
    もらうようにしようかな😂
    離乳食毎日試行錯誤なので
    そこはとてもありがたいです❤︎
    季節によっての服装なども!
    初めての育児で悩みが多いので
    私も勉強になりそうです☺️✨

    離れてる時間があった方が
    息抜きにもなるし自分に
    とっても娘にとっても
    プラスですね😍
    前向きになりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
deleted user

まだまだ始めてをこの目で見たいですよね😊

1歳で預けたので参考になるか分かりませんが集団生活でしかできない体験ができること、保育園で刺激されてできる事増えてきたし家では見せない一面もありそれはそれで楽しみです😃

デメリットは考えようですかね、、
不安がると子供も感じ取ると思うので栄養のあるご飯食べさせてくれるし色々覚えて来るので成長が楽しみ!とポジティブに考えてます 笑

仕事する事によって収入もあるし子供と離れている時間で心の余裕はできますよ。

子供といる時間の長さを気にするより帰宅後、休日にしっかり目を見て関わってあげるなど質を大切にしています。

毎日ニコニコで家を出て行って楽しそうに通ってるので子供なりに楽しんでくると思います。

  • ravu

    ravu

    時間より質!
    とても響きました!!!
    24時間一緒にいるより
    愛情を注げるような気がします!
    ご飯は本当にありがたいです😂💕

    子供は柔軟性がありますし
    むしろ家に閉じ込めて2人きりで
    いるより楽しい時間を
    過ごしてくれそうです❤︎

    とても励みになりました!
    ありがとうございます😊❤️

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    接する中でお子さんに大好きだから大丈夫だよという気持ちが伝わればば良いと思いますよ😊

    足裏マッサージをすると情緒の安定やストレス耐性に繋がると知って我が家は寝る前に足裏マッサージしてスキンシップしています。

    いつも子供ばっかりになってしまっているのでお仕事お疲れ様という事で旦那にもやってます。

    足裏だけでやると寝返りして逃げるので頭撫でたり肩から腕まで「キュッキュッキュッキュッ スポーン」と言って遊び半分でやって下半身も股関節から同じようにして足裏マッサージにもっていくと嬉しそうにやらせてくれますよ😊

    娘が体調が良く無いと足の血行が悪くて紫色になっていましたが改善されました。

    虚弱体質からアトピー改善、運動能力向上にも効果があるそうなので毎日スキンシップ代わりにやっています。

    スキンシップの減る小中学生になってからも足裏マッサージならやらせてくれるし、こちらから聞かずとも学校での出来事、悩み事を吐き出せる時間になるのかな〜と期待してます😊

    • 5月31日
  • ravu

    ravu

    うちの娘足ほんと強くて
    バタバタ凄いせいか足裏
    凝ってるみたいに硬くて
    たまにやってました!
    やっぱりマッサージいいんですね😍

    たしかに!大きくなってからの
    スキンシップにもなるし
    とても良いですね❤︎
    もう少し時間かけて私も
    やってみようと思います!
    わざわざありがとうございます😭✨

    • 5月31日
リコ

3ヶ月半で入園させました😄

成長は早いですし、家では出来ないだろうお友達との触れ合いも喧嘩も、毎日してます☺️
幼稚園で1個、2個上のお兄ちゃんお姉ちゃん達とも沢山遊んでもらってますし😄

病気は1年目は貰いまくってましたが!
そのおかげで1歳前からは熱は出さない、鼻風邪引くだけの丈夫な子になりました😚インフルエンザ、貰わなかったです😁

病気で休むことが無くなりましたね😃

たくましく育ってます😄

先生に育児の相談もしたりとかしてますよ☺️

  • ravu

    ravu

    人との触れ合いは今後の人生に
    大きく役立つことですね!
    私には出来ないことが保育園では
    出来ますね☺️💕

    最初のうちの病気もらってくる
    のはもう諦めるしかないですね😣
    免疫がつく!と思って
    私も耐え抜こうと思います❤︎

    とても前向きになれました!
    ありがとうございます😭💕

    • 5月31日
Mちゃん

ちょうど5月に途中入園というかたちで入園させました!
娘は場所見知り、人見知りがあり
また近所に同年代のママさんもいなければ子供同士で触れ合うなんてこともないのでメリットとしては同じ月齢の子や年上の子達と触れ合えてくれたらいいな思い、成長する上での刺激になってると今は思ってます。通い始めは送り迎えメソメソしてたのに今じゃ月齢上のお姉さんが一緒に遊んでくれたり先生もこういう遊びを今日はしましたよなんて日々聞いてて楽しいです☺️送り迎えもご機嫌ですしちゃっかり先生にバイバイと笑顔でしてますし(笑)
それに例えば日頃のこれどうしたらいいのだろうってことがあれば子育ての相談してみてアドバイスくれたりしますよ!

デメリットの部分は
子供との時間が減ってしまったり初めてできることが目の前で見れなかったりしてしまうかななんて思います。
あとは仕事と家事、育児の両立がかなり大変なので程よいバランスで手抜きしないとやってけないです😂園でお弁当あるのですがまだ月齢が小さいこともあり、園でのものが食べれるまでに達してないので毎日お弁当持っていますがおかずはベビーフードにお世話になってます!

  • ravu

    ravu

    送り迎えご機嫌さんと
    いうとことは毎日楽しく
    過ごせているんですね☺️💕
    うちも場所見知り眠いと
    人見知りなのでそこがなくなると
    娘にとっても私にとっても
    いい事だらけですね♪

    仕事家事育児…
    うわぁ考えただけで辛い😭
    お弁当持参となるとなおさら
    大変ですね😣
    うまく手抜きしながら
    頑張ります😣
    コメントありがとうございました😊💕

    • 5月31日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    先生にも笑顔振りまくくらいなので保育園が本人にとって安心できる場所になっているのかなと思います!

    うちの娘も同じ感じです(笑)

    働いて余裕できるとベビーフードさらに頼りそうです(笑)
    毎日朝早くから申し訳ないなと思いながら最低限の掃除機だけかけて送っていきます

    • 5月31日