※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii.h
子育て・グッズ

年子の育児は大変ですか?どんなところが大変か教えてください。また、いいところも知りたいです。

年子を妊娠しました。
上の子が歩き出す前に妊娠すれば、つわりとかの辛い時期も自分ペース(外に行けない時は家の中の遊びで満足してくれる、走り回ったりしないので追いかけなくていいなど)で過ごせるかな?と思っているのですが…

年子の育児はやはり大変なのでしょうか??
参考までに、どういうところが大変か教えてください🙏
またこんなところがいい!というのも知りたいです!

生まれるまでに心の準備をしたいので…宜しくお願いします🤲🤲

コメント

Mちゃん

上の息子さんがきっと下の子が生まれた時にお母さんが取られたかと思って赤ちゃん返りしてしまう話はよく聞きます。夜泣きが急に始まったり後追いのようなものがあったりと!

• rii.h

rii.h

回答ありがとうございます😊
    夜泣きが急に始まったりしてしまうのですね💦
    今のところ夜泣きなしできてくれてるので夜泣きされたら辛そう…
    覚悟します!!💦

• 5月31日
hana

上の子が生後8ヶ月の時妊娠発覚して、その頃ハイハイやつかまり立ちし始めた時期だったのでとにかく目が離せませんでした💦
生後11ヶ月になる頃には一人歩きし始めて、今では走り回るしドアあけて色んなところ行くしイスに登るしで、私ももうすぐ臨月に入りますが、育児しながらの妊婦はとにかくお腹も重いしダルいし疲れやすいです😭

まだ離乳食期ではあるので、気分が悪くてもだるくても食べさせてあげなきゃいけないですし😔
せめて自分で食べてくれたらとも思いました😭

大きくなってくお腹の上にダイブしてくるし、どんどん甘えんぼうになったり💦

寝かしつけの時にトントンで寝てくれることは多いのですが、たまに抱っこして寝かしつける時しんどいです😭

とにかく妊娠中はキツイの一言でしたが、終わりはあるのでなんとか頑張ってます😭
お互い頑張りましょう😭

• rii.h

rii.h

お腹が大きくなってからの抱っこは辛いですね💦💦
    たしかに、つかまり立ちやハイハイ始まったら目が離せない……💦
    ご飯も…💦💦
    色々と心の準備をしないとですね😭

妊娠後期は疲れやすいしダルいしで大変ですよね😭😭
    お互い無理せず頑張りましょう😭

• 5月31日
あすか

妹が年子ですが大変そうでした💦
2人とも抱っこ、寝かしつけの時間、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチ…
移動も車がないと大変みたいです😭
子宮にもかなりの普段がかかっているので、産後はこまめに検診へ行かれた方がいいですよ☺️

• rii.h

rii.h

赤ちゃん返りとイヤイヤ期……考えただけでも大変そうですね💦💦
    それは身体にも負担かかりますね💦

• 5月31日
S.R

同じく、長男が6ヵ月の時に妊娠が分かりました‼️
私は悪阻がきつくて実家に帰ったりしました😅8ヶ月でつかまり立ちをはじめてからは目が離せなくて大変でしたが、お昼寝などは一緒に寝てましたよ➰
妊婦の時より、産まれてからはもっと大変で、次男には悪いのですが、どんなに泣いてても長男を優先させてます!おかげで⁉️なのか、特に赤ちゃん返りする事もなく、弟大好きなお兄ちゃんです🍀

• rii.h

rii.h

つかまり立ちからは目が離せなくて大変なんですね💦💦

生まれてから赤ちゃん返りがない子もいるんですね(^^)
    少し希望がもてました!✨
    どうしても上の子が優先になりますよね💦
    うちも、弟か妹かわからないけど大好きになってくれるといいなあ❤️

• 5月31日