※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がイヤイヤ期で叩いたり怒鳴ったりする。育児に余裕がなくなり、対処法を知りたい。

一歳6ヶ月の男の子。叩いてしまったり怒鳴ってしまいます…
最近イヤイヤ期だと思うのですが何かと喚いたり、気に入らなければすぐに大声で泣きじゃくったり、どこでも寝転がっては足をバタバタぐずったりします。
例えばスーパー行けばカートから降りるとわめき、私が手に取った物をクレクレわめき、渡さなければ寝転がり足をバタバタ愚図り、レジでは小銭をクレクレ愚図り、帰宅しようとチャイルドシートに乗せればのけ反り体全体で反抗しワメく…
こんな感じです。
今日もウンチをしたので『オムツ交換してキレイキレイしようね』とオムツ取った時にゴネ始め暴れカーペットがウンチだらけに。。その時お尻を4,5回叩いてしまいました。。
主人と3人暮らしですが早朝から仕事で帰りも遅い・実家は遠方、情けないのですが1人育児で私の余裕が無くなってしまったんだと思います。

もちろん1日中叩いたり怒鳴ったりしてません。愚図っていてもイタズラしても『○○したら痛い痛いだからしないでね(*^^*)』と1日のほとんどは穏やかにしてますが、ずぅ~っと続くとプチっと来て怒鳴って叩いてしまう時もある感じです。。本当に最低な母親です…

同じ様にイヤイヤ期真っ最中のママさん・また、イヤイヤ期経験されたママさん、イラッとしてしまった時どうやって対処・乗り越えましたか?参考にさせて頂きたく質問させてもらいました。よろしくお願い致します。

コメント

みいこ☆★

こんばんは☆全然母親失格なんて事はないですよ☻むしろ甘やかし過ぎの方が後々良くないですよ(^^;; ママ1人でいっぱいいっぱいになりますよね(;_;) 少々怒鳴ったり、引っ叩いたりしても案外全然こたえませんよ‼︎ 虐待にあたる程、度が超えてたら別ですが、、、。
スーパーなど愚図ってて怒らず親が何も言わない方が見てて、え?ってなりますよー。
あまり思いつめないようにして下さいね(;_;)
ダメな事したら怒る、当たり前ですよ(。-_-。)

• ママン☆

ママン☆

遅くなりすみません😣💦⤵
    回答ありがとうございます(*^^*)‼
    読ませて頂き励みになりました( TДT)
    思い詰めず私なりに頑張って行きます‼
    本当にありがとうございます(*^^*)‼

• 11月18日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

こんにちは^ ^
    グットアンサーありがとうございます☆
    そうですよ(≧∇≦)思い詰めず気楽に行きましょうT^T
    私も極度の心配性なので、気楽に子育て出来るように頑張らなきゃです^ ^
    子育てに悩みや心配は付きものですもんねT^T
    頑張りましょうね(*^^*)

• 11月18日
  • ママン☆

ママン☆

はい(*^^*)力まずに、お互い子育て頑張りましょうね✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月18日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

こちらこそ(*^^*)ありがとうございます(≧∇≦)

• 11月18日
らるるたん 

みいこさんと同じ意見です!
甘やかすだけではだめだと
思います(:_;)ママとしては辛いかも
しれませんが、言っても聞かない時は
仕方ないんだと思います(>_<)
怒るときは怒る。褒めるときは
褒める。ママンさん一人で
大変だと思いますが、誰かに
愚痴を言ったり旦那さんにでき
れば話し聞いてもらったり
しながら過ごして下さいね(´;ω;`)
全然失格じゃないですよ(*^^*)❤

• ママン☆

ママン☆

遅くなりすみません😣💦⤵
    回答読ませて頂き元気を頂きました!感謝です!
    どうもありがとうございます(*^^*)‼

• 11月18日