※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が2日間ウンチが出ていない。おしっこは出ているが、オナラが臭い。母乳やミルクを苦しそうに飲む様子はない。便秘か心配。

こんにちは
生後1ヶ月半になる娘を育ててます。
ここ、2日ウンチが出ていません。おしっこは毎回でてるのでてます。
それに、ゲップもオナラも良くするのですが、オナラがとても臭いです。
母乳もミルクも苦しそうに飲むって事はありません。
便秘でしょうか💦初めてでよく分からなくて💦

コメント

ゆゆ

こんにちは!
私のベビは五日間くらいでなかったことがあります!笑✨😃
便秘ですね!
おしっこは毎回でていて機嫌もよかったです!❤️

あんまりでないようでしたら綿棒でつついてあげるとウンチでてきますょ!♪( ´θ`)ノ✨
綿棒でして上げる際はベビーオイルを綿棒につけて肛門にすこしいれる感じで大丈夫です!❤️

  • 💜

    💜

    やっぱり便秘ですか、、(笑)

    今日出なかったらやってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 5月31日
  • yu

    yu

    はい!そうして見てあげてください!
    ちなみにベビーオイルよりワセリンのが滑りが良くて綿棒入りやすかったですよ!!

    • 5月31日
あたん

便秘ですね(;д;)うちの子もその頃出てなくてオナラすっごく臭かったです😭(笑)
混合のようでしたら粉ミルクが合わないとかあるかもです!うちの子は合わなくて変えたら出るようになりました!
あとはお腹をマッサージしたり( ˆ࿀ˆ )
5日ほど出なかったら小児科に相談してみるといいかもです💭💦

  • 💜

    💜

    やっぱり便秘ですよね。。(笑)
    ほんとにおなら臭くて、、毎回おならする度うんち出たかな?と期待してみてもおしっこで💦
    粉ミルク合わないなんてあるんですね!次のなくなったら変えてみます!
    ありがとうございます!!

    • 5月31日
deleted user

便秘ですよね♡💦
うちの子たちは、まぁ便通良いですが、悪い時は綿棒浣腸と、ミルク使われていたら、違うのを使うのも良いかもしれません😄
うちは、逆に下痢気味になったりしました💦混合でたまにミルクですが、ある製品だけは合わない💦が2人ともありました💦
結構ネットでお試しを無料でもらえたりするので、色々試すと良いと思いますよ😄✨

  • 💜

    💜

    便秘ですね、、(笑)
    今日出なかったら綿棒でやってみます!😣
    ネットで貰えたりするんですか!?試してみます!!ありがとうございます!

    • 5月31日
yu

うちも退院して、
ミルク変えてから出なくなりました😭病院ではすこやかで、帰ってきてからほほえみにしました!!

ミルクが濃かったりすると出にくいっていとこから聞きましたが、
だんだんウンチが毎日毎日出なくなりますよ〜!!
今は離乳食食べてるからほぼ出てますが、ミルクだけの頃はだんだん2.3日出ないのが普通になりました!
でも1日でないだけでも綿棒で浣腸してあげてって言われました😀

  • 💜

    💜

    やっぱり、粉ミルク合わないんですかね、、。
    3日くらい前は、はみ出るくらいして、またそこから出てないんですよね。
    出なくなるんですか!?(笑)
    知らないことばかりで💦教えてくださり、ありがとうございます!

    • 5月31日
  • yu

    yu

    急になります笑笑!
    どのミルク使ってますか??
    でもうちは変えると飲まなかったのでそのまま行きました(^^)!
    それがだんだん普通になってくるので気にしなくて大丈夫ですよ😋5日間でないと病院連れていってあげてくださいね、!

    • 5月31日
  • 💜

    💜

    E赤ちゃん使ってます!
    様子みて見ます!!

    • 5月31日
  • yu

    yu

    すみません!違うところに返してしまいました笑笑

    • 5月31日
 ワン子

2日出ていないのなら便秘ですね💦

綿棒にベビーオイルやサラダ油などをつけて1センチほど肛門に入れたら少しくるくる回してみてください。

すぐに出る場合もあるし、しばらくしてから出るときもあります。

  •  ワン子

    ワン子

    http://baby-mommy.com/effective/swab-enema/
    詳しくやり方が載っているので参考まで…😄

    • 5月31日
  • 💜

    💜

    ですよね💦
    わざわざありがとうございます!!
    参考にしてやってみます!!

    • 5月31日
めぐ

うちの子も同じです!😫
おととい少し出ましたが、まだ出したそうに踏ん張っても出ず、、昨日は出ませんでした💦
そしてオナラ臭いです!
おととい少し出たときは綿棒で突きました。。
見てて可哀想で、早くたくさん出ないかなぁと毎日思ってます😭

  • 💜

    💜

    1ヶ月くらいになると、なるんですかね💦
    お腹マッサージしたり、足動かしたりしてるんですけどね、でないですね(笑)
    今日綿棒でやってみます。。

    • 5月31日
  • めぐ

    めぐ

    新生児の頃よくウンチが出てるのは反射の1つらしくて、1ヶ月頃からその反射がなくなってくるから自分で出さなきゃいけないみたいです。
    なので、まだ上手に出せない子は便秘になるって調べたら出てきました!(ネットの情報なのでどこまで本当かわからないですが。。)
    あたしも色々やってみてますが、出ないです😅
    お互い早く解消されるといいですね😭✨

    • 5月31日
  • 💜

    💜

    そうなんですね。。😭
    色々試してみるしかないですね、、。
    はい!頑張りましょう👌

    • 5月31日
はじめてのママリ

こんにちは!
うちの子は1日数回する子で、先日1日半出なかった時、真っ赤な顔しながら唸り声を上げて苦しそうにしてました…
綿棒も何度か試したけどダメでした。
心配で小児科に連れて行きました。
診察で特に異常もなかったので、浣腸してもらい帰宅したら…オムツに収まらないぐらい大量でした😱💨笑
その後かなりスッキリした顔でご機嫌でしたよ✨
気になるなら受診オススメです👨‍⚕️

  • 💜

    💜

    綿棒しても出ない子もいるんですね。。
    もし出なかったら小児科連れていきます。

    • 5月31日