※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぐ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子供の成長を記録していないことを後悔しています。足形や手形も取っておらず、母親失格だと感じています。記録をつけていないことに対する後悔や不安を抱えています。

母子手帳や育児日記をつけていなかったこと後悔しています。。
生後5ヶ月の今、やっとこさ寝返りしそうだ、スプーンでお白湯を飲んだ!など、変化が出てきたので何気なくメモってみようと思ったときに、何で今まで書いていなかったんだろう…と急に後悔の念にかられています。。
生まれたときの足形や手形もとっておらず、調べれば調べるほどみなさんキチンとされていて、母親失格だなぁと後悔の念にかられています。
情けないのですが、子どものためにしていることなんて、お乳あげて、遊んで、写真を気まぐれで撮るくらいです。。
記録をしてなかった方、途中からされた方いらっしゃいましたら喝や傷の舐め合いさせて下さい…🙇‍♀️

コメント

いちご

足形や手形は私もやろうと思ってましたが、インクや紙を用意するのをどうしようと思っているうちに時間が過ぎてしまいました😅
結局やってないです💦
育児日記はつけてません、母子手帳のメモは気がついたら書くくらいで、写真撮ってるなら写真見ながらこの頃はこんなだったなーって思い出せば5ヶ月くらいならまだ遡れるんじゃないですかね?
私はそんな感じです😅

• どぐ

どぐ

私も足形手形やろうかな〜でズルズルと今です。何なら今でも汚れた手足をゴシゴシするのを想像しただけでどっと疲れます😱笑
    そうですね!私もいちごさんのように母子手帳にまずはちょこちょこ記録したいと思います😳!
    ザックリした母なんだよとその時には子どもにもバレてるだろう私の性格を一緒に笑いながら😂
    ありがとうございました😭💕

• 5月31日
h.m.n

私も世のママさんみたいに綺麗にまめではないけれど、予防接種の時や健診の時など、母子手帳を触る時にその時の子どもの様子なんかを書いていますよ✏️なんなら妊婦時代の時の方がきっちり書いてました👶
気まぐれでも、お写真撮っているのであれば、写真を見て遡ってその時の思い出を書けたりすることもあるかもですよ😊今からでも遅くないですよ〜💕

• どぐ

どぐ

確かに検診の待ち時間でもちょこちょこ書いたらいいですよね😳いままでボケーっと座ってました😰
    今からでも遅くないという言葉、響きました😭笑
    写真も振り返って少しずつ綴っていきたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました☺️

• 5月31日
piro

私もしていませんよ!!
産まれてから、毎日何気ない事でも日記としてつけておけばよかったな〜と思う時もあります。
ましてや女の子なので、大きくなれば一緒に見ながら笑い話もできたかな〜とも思いますが…ですが、中途半端に日記などをつけるのも嫌なのでこれからもつける予定はありません。
日記をつけていないから、手形などをとっていないから、そんな事で母親失格というのは違うかなと思いますよ!!
これらの事をしてるから、マメだから母親として素晴らしいって事もないですしね。
自分が出来ていないから、羨ましくなる気持ちもわかります。
ですが、大事な事ってもっと別にあると思いますよ!!

• どぐ

どぐ

ありがとうございます😭
    していない方がママリに果たしているのか?!と思うくらい女子力高い人だらけで落ち込んでた次第でした😰
    自分が出来てないから羨ましくなるのありますよね…。
    元気がでました!優しいお言葉ありがとうございました😢✨

• 5月31日
ち

母親失格なんてことないです!喝なんてとんでもない!
そして、今からでも遅くないですよ!!

日記に関しては仕方ないとして、
手形などはハーフバースデーや1歳になったときにやってもいいと思います(•'-'•)♪
日記も今日から付けたっていいんですよ😊

とりあえずハーフバースデーになにかしてみてはいかかでしょうか?
少しお金はかかりますが、写真館に行って写真を撮るのがおすすめです!
思い出になりますし、何より赤ちゃんのコスチューム姿がかわいいです😊

後悔するより、これからしてあげられることを考えた方が楽しいですよー!ポジティブにいきましょう!!

• どぐ

どぐ

今からでも遅くないと言って下さりありがとうございます😭
    そうですね!ハーフバースデー、スタジオアリスにでも行ってみます!
    毎月○ヶ月とか寝相アートしてる人、えらいなあと指くわえて見てるだけだったので。。(1ヶ月目のときオムツ並べようかと思うも数枚しかなく諦めた次第😂)
    まずは半年記念、祝ってみます☺️

• 5月31日
アナト

育児日記なんて書いてないです(^^;)
毎日大変ですよね。
クタクタで1日が過ぎてしまいます。
私も子供たちが小さい時もっとしてあげれば良かったな~って思います。

今からでも間に合いますよ~!
まだ5ヶ月じゃないですか(^^)
私は寝相アートとか気になってるけど中々できません(꒪ω꒪υ)

• どぐ

どぐ

まだ5ヶ月と言って下さりありがとうございます😭
    寝相アートすごいですよね。
    周りの刺激をもらうも、いまだ私もやってません。笑
    まずはペンを持ってみたいと思います🤔
    ありがとうございます☺️✨

• 5月31日
アントーナ

ちゃんとは記録してないけど写真とってアプリのみてねにアップロードしてるので育児の記録は写真見返すので満足してます😆

• どぐ

どぐ

ミテネ良いっていいますよね!
    義両親に新しいことはよく分からないと言われ共有しないのならもういっか…とインストールで終了しただけです😵
    自分用に始めてみようかしら…🤔ありがとうございます😍‼︎

• 5月31日
メロン大好き

私も母子手帳等にキッチリ書いてはいないですが、割と常に写真撮って、SNSとかにあげてたりするので、それを記録用としてしてます🙂
で、暇な時に母子手帳等に書いていこうかなーって感じです😊写真見てると思い出したりするので(笑)

とか言いながらまさしく今母子手帳に記録していってる最中でした(笑)

• どぐ

どぐ

今まさしく記入中ですか!
    さすがです😭💕
    SNSにあげるのもいいですね!私もハルさんを見習って行動にうつしていきます😳
    ありがとうございました☺️✨

• 5月31日
いく

今からでも遅くはないですよ!😂

わたしもこまめに記録できず、
ノートはあるんですけど
まちまちすぎて2.3日書ける時もあれば何ヶ月も空いてしまうことも多々です…
足型も何故か2歳の時はちゃんととったんですが、それだけで
今どきの人達みたいにスタジオで写真も撮ったことないです😖

やっとけばよかったかな〜って今更思ったり
お子さんにそれだけできれば
ほんとは充分ですよ!😭

お互い頑張りましょう〜😂😂

• どぐ

どぐ

今時の人たちすごいですよね😭
    ズボラな性格なので、目指そうとは思わないものの、そんなお母さんのもとで育つ子は幸せ者だなぁと思ったり。。
    背伸びせずできることから始めてみたいと思います😭
    ありがとうございます☺️✨

• 5月31日
ぴ

5ヶ月なら今からでも全然大丈夫ですよ❤️😍見返せばまだまだ赤ちゃんです。わたしも汚いですがその日のこと育児日記に簡単に感想書いてます。が、前半までは全く書いてませんでした忙しくて笑
6ヶ月の後半のノートから始めました✨

• どぐ

どぐ

6ヶ月後半からというのが大変親近感湧きます😭✨
    いつからはじめても、自分が子どもだったら嬉しいなぁという気持ちになりました☺️💕
    ありがとうございます。はじめてみます!

• 5月31日
みのまそ

1人目の時、日々の育児に精一杯で何もしていませんでした!
育児日記だけは書いていましたが思い出に残るような物は何もやっていません!
記録より記憶に残しましょう😄

• どぐ

どぐ

育児日記をしていることがすでに尊敬です😭
    そうですね!!記録より記憶、ステキな言葉です☺️💕
    ありがとうございます🌸

• 5月31日
久しぶりのママリ

わたしも最初はやる気あったんですが、、途中からバタバタだし書いてる余裕すらなくて結局3ヶ月で止まってます😣💭💭

インスタとかではがっつりやってる方もいますが、それって一部じゃなーい?って勝手に思ってます😂💦
わたしの周りの方々はみんな写真もとって現像してないって言ってましたし現在わたしもとりだめしてるだけでなかなかやるきがおきず😭困ってます😅💭

• どぐ

どぐ

で、ですよね!インスタとか一部の人ですよね!笑
    私ももちろんながら撮ってるだけで現像せずです…もはや現像するより携帯の中の方がいつでも見れる時代ですしね!出産祝いに貰ったフォトフレームも、いまだサンプルのどこぞの外国の赤ちゃんの写真がインされたまま🤦‍♀️
    途中で止まる覚悟で、母子手帳とかに記していきたいと思います☺️

• 5月31日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

友だちが言ってたんですけど
    インスタで有名なママさんはインスタにあげながらモチベーション保ってるみたいですよ🤔💭みんなに見てもらってわたしすごい!って感じで自己満しながら続けてるって聞きました(笑)😅💦なのでやっぱり公開でやってる方って自己満だし自信があるのかと…😂💦💦
    わたしもですよ~😭💦
    とりだめなんて当たり前になってきたし、、いつかはアルバムつくるんだ!って口だけです😅母子手帳に記せば色々写真見たときに思いだせるからいいですよね😊💕💕お互いゆるーく続けていけたらいいですね🙆

• 5月31日
りりか

母の日に義理の母に手形アート作って渡すために手形とりましたが、暴れてインクいろんなとこにつくし、嫌がるし、逆に実母に可哀想、親の自己満とか言われましたよー笑

おすわりした、寝返りしたなど大きなことだけメモ程度に母子手帳に書いておいては?☺️

• どぐ

どぐ

母の日いいですね!ステキなお嫁さんです😭
    関係ないですがうちも義理だけはきちんとしとかねばとプレゼントわたすも、実の母になんもせんでいいと言われたのに甘え適当にお菓子買っただけでした。笑
    大きなことイベントだけメモるのでも十分ですよね✨✨
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
mmhnmm

母子手帳に書き込む欄があることに気付いたのも産まれてからだいぶ経ったあとでした…笑
マメじゃないので日記は苦手です~😂

私も同じように写真や動画は撮るのが楽しくて撮るたびにお気に入りを「みてね」にアップして、夫と時々見返しては成長を楽しんでいます🤗

• どぐ

どぐ

なるほど、やっぱりミテネは便利そうですね🤔
    夫婦で見るだけでも十分ですね!
    私も書き込む欄があるの知りませんでした😭笑
    マメな人はすでにそれが才能だと思う今日この頃です。。
    ありがとうございました☺️

• 5月31日
ママリ

わたしもなーーーにもしてません💦
少し前から家族で共有できるアルバムアプリに毎日写メや動画のこしてます(ㅅ•᎑•)
あと先月から支援センターで手形や足形とる日があるので参加してます(*・・)

• どぐ

どぐ

支援センターでそんなのあるんですね😳✨✨
    わたしが行ってるところは戯れるだけでした。。
    足型とかで探してみたいと思います(性格的にやっぱり自宅ではしないな、と。笑)
    私もミテネ使い始めてみます☺️✨
    ありがとう🙇‍♀️

• 5月31日
  • どぐ

どぐ

最後すみません、ありがとうございますと打とうとしてました💦

• 5月31日
まめごはん

私も同じ感じです😂
我が子はとってもかわいいのですが毎日日記書くとは続かなかったです。。!
ご存知かもしれませんが、撮り溜めた写真を1冊の本に出来るアプリがあって、アルバムを作ってます😋
形に残せるのでやった気になれます💓笑
お互い日々の成長を目に焼き付けましょー♪

• どぐ

どぐ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    日々かけるひとすごいですよね!笑
    本にできるアプリすごいですね!!調べてみます✨
    本当何より目に焼き付けていきましょう🤣笑
    ありがとうございました😊💕

• 6月1日
ひとみ

私も育児日記を早々に辞めました笑笑
母子手帳も活用できてません!
唯一、毎日写真を撮っているので、それをアプリで月1アルバムにして、そのアルバムに[寝返りした]などのメモを残しています
写真自体はiPhoneに撮影日がありますので、撮影日もアルバムに入るようにしてます!
あら不思議!素敵ママじゃん˚✧₊⁎笑

• どぐ

どぐ

同じ方いらっしゃってうです😭
    携帯写真にコメント記せるのが一番現実的に続く気がしてきました🤔✨
    現像して貼ってカキカキとか…現像もしない私には縁のない話ゆえ😅
    ありがとうございました☺️🌸

• 6月1日
みーちゃん

私も記録に残したいなと思いつつ、続ける自信がなくて何もしてなかったんですが、5ヶ月目前辺りには寝返りをして何かに残したい!って思って5年日記つけ始めました!
5年間の同じ日が1ページになってるので、日記と言っても5行程度。
最近は離乳食食べたものや感想に一言一日の出来事や感想書き込むくらいです。
何事も3日坊主の私が3週間続いてます✨

• どぐ

どぐ

わかります!寝返りのタイミングでハッとなりますよね!せ、成長しとる!と急に実感が湧いて😂
    5年日記すごい😳
    私は家計簿買っても、最初の項目の出費に家計簿購入と書いてそのまま終了したなんのこっちゃなやつなんで…💀笑
    息子さんに渡す日を想像するだけでワクワクしますね✨
    ありがとうございました☺️💕

• 6月1日