※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

寝かしつけに授乳を使っていることについて悩んでいます。授乳で寝かしつけるのをやめてもいいでしょうか?お昼寝時に泣いてなかなか寝ない時は授乳後にトントンで寝かせるべきか悩んでいます。

寝かしつけ(ネントレ?)について質問です💤

寝かしつけの際に授乳をしていましたが[授乳=入眠]はそれでしか寝られなくなる、眠りが浅くなる等と聞いたのでやめるようにしています。

その甲斐あってか最近は夜間の睡眠時間が延びてきたり添い寝でトントンすると寝てくれることも増えてきてとても嬉しいんですが少し気になったことがあります💡

お昼寝の時間に寝ぐずりが始まり添い寝トントンだけではなかなか寝付いてくれない時がたまにあり…
授乳をする→授乳中に寝てしまいそうになる→すぐおっぱいから離して下ろす→大泣きするものの改めて添い寝でトントンとすると泣きながらも2.3分で寝てくれる
ということがあるんですが
やっぱりこれも寝かしつけに授乳を使っていることになりますよね🙇??
やはり泣いてなかなか寝なくても添い寝トントンを貫いて寝かせるべきでしょうか?

ちなみに食事は三回しっかり食べていて食後の授乳もしているのでお腹が空いていることはないと思います🍙

コメント

ママリ

お昼寝の時間帯の授乳をなくしてみると良いかもですね🌱
寝かしつけにおっぱいを使わない!と決めたのならぐずぐずしてもおっぱいは上げない方がいいと思います😊

•  そら

そら

ありがとうございます😊
    中途半端なことをしたら子供が混乱してかわいそうですもんね😭💦
    お昼寝の時間帯と授乳の時間帯が重ならないように調節してみます‼️

• 6月1日

夜の寝かしつけでせっかく添い寝できるようになったなら昼寝も授乳や添い乳なしで寝るようにした方が良いかもですね💦

•  そら

そら

ありがとうございます😊
    せっかく夜寝てくれるようになったからには昼も正したほうが親子のためにもなりますもんね‼️
    やはり徹底してみます🙇

• 6月1日