※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

なんか、私っている意味あるのかなと思ってしまいます。旦那は最近、部…

なんか、私っている意味あるのかなと思ってしまいます。

旦那は最近、部署異動で12時間勤務から8時間勤務になりました。交代制なので夜勤がほとんど。でも、毎日会社仲間とパチンコ行ったりごはん行ったりで全然早く帰ってきません。もしかしたら、12時間勤務を終えて帰ってくる時間より遅いかもしれません。旦那が言うには、みんな毎日一緒に行動してると。上層部は、週1で定例会議って名目で飲み会があるくらいだからと言います。私は、旦那が帰ってきたら食べるごはんを作って、仕事が終わる時間になったらお風呂を沸かします。全然帰って来なくて、しばらくしたら会社のみんなと出かけると連絡が来て。いつ帰ってくるのかわからないまま待ちぼうけです。帰ってくる連絡が来たら冷めたお風呂を沸かし直します。帰ってきて息子が起きてれば遊んだりはしてくれますが、夜勤明け寝ないで遊ぶせいか寝るのが早くなって私たち2人の時間がなくなりました。
仕事疲れならわかるけど‥。会社の一緒に出かける人たちは、独身か離婚した人ばかりで既婚者は旦那入れて2人しかいないそうです。会社全体でも奥さんから言われて離婚した人がものすごく多いと聞きます。最初は仕事で生活時間合わないのは仕方ないのにそれが原因で離婚って‥と思ってましたが、ただでさえ生活時間の合わなくなる仕事で、しかも終わってからは付き合いで帰って来ない。小さな赤ちゃんを育ててるお母さんもたくさんいる。離婚したくなる人いるだろうなと最近理解できてしまいます。
ある程度の付き合いは大事にしてほしいと思います。でも、周りが独身ばかりだからと1週間毎日みんなで遊んで帰って来ない、妻は夫のために色々準備してるのに待ちぼうけ。やっと帰ってきたら寝てしまう。旦那は充実してるかもしれません。私は生活にハリがなくなりました。
わがままかもしれないけど、私は鬱病で、基本は付き合いだからと割り切るようにしてもふとその緊張が解けてしまうと一気にネガティブになり涙が止まらなくなります。でも、私のわがままかなと旦那には言えていません。今週は6日勤務で遊ばずに帰って来たのは1日しかありませんでした。

私がどうしたいのかと言われたら、うまく言葉がまとまりません。ただ寂しいんだとは思います。でもそれだけの理由なのに、旦那に言っていいのか判断が付きません。

みなさんの旦那さんがこういう生活だったら、気にならないものですか?

コメント

sena

いや、絶対気になりますよ‼︎うつ病とかの問題ではなく家庭、家族の問題ですよーT^T旦那さんにお気持ち伝えてください

• さくちゃん

さくちゃん

回答ありがとうございます。

息子との時間は作ってくれているので私自身の気持ちは後回しにすべきかと言うのをためらっていました( ; ; )

さっき、きちんと伝えました。
    その内容はコメントとして下に投稿したのでお時間ありましたら目を通していただけると嬉しいです。

• 11月9日
n2mam

私も長男の産前産後、旦那が同じ様な感じでマタニティーブルーやベビーシックになりました(ノ_<)
もぉ結婚して子供産んだ意味あるのかな?とか、私は何のためにいるの?とか毎日子供が寝ると孤独感に襲われたりして泣いてました(T ^ T)
その態度も理解してもらえず逆にイライラされて、拒否られた事も(。-_-。)
1度旦那の前で大号泣して本音を言ってから、少しずつ時間作ってくれる様になりました(ノ_<)

なかなか難しいですが、話さずよりも話した方が後々喧嘩になってからゆうとか自分がボロボロになってからより良いかなと思います💓
話すまでが大変ですが頑張ってください( ; ; )

• さくちゃん

さくちゃん

ご回答ありがとうございます。
    私と全く同じような気持ちを経験されたんですね(´。・_・。`)私も、夜に泣いてしまいます。
    時間を作ってくれるようになって、よかったですね( ´•ω•` )!!

下のほうに、話した内容を投稿させてもらったのでお時間あれば目を通していただけると嬉しいのですが、私の場合はすでに話すのが遅かったようで怒らせてしまいました。

• 11月9日
まなままん

1度話してみた方がいいと思いますよ?

• さくちゃん

さくちゃん

時間がとれたので話しました。
    内容は下に別に投稿しましたので、お時間あればお付き合いください( ; ; )

• 11月9日
ぷるきゅる

ふつーに、寂しいですよ!!(>_<)!主さんかわいそう(;д;)
結果はどうなれ、素直に寂しいよ(>_<)と伝えないと!男の人って、ニュアンスじゃわからない人多いから、言葉にしないと‥!勇気いるけど、主さんが何か変える行動しないと現状は変えられないですよ!ファイト!(๑•̀ω•́)

• さくちゃん

さくちゃん

やっぱり寂しいものでしょうか( ; ; )さっき時間がとれたので伝えてみました。私がしてほしかった反応は返ってきませんでした( ; ; )これは私のわがままですが。。

内容を下に別に投稿したので、お時間ありましたら目を通していただけたら嬉しいです。

• 11月9日
ハル

寂しいです、絶対に!
旦那さんの仕事上の付き合いとか、夜勤の息抜きとか色々理由があるかもしれませんが、一人で必死に子育て家事をされているあなたがずっと我慢しなければならないということはありません。
仕事が終わったら毎日早く帰ってきて!と言うことは無理かもしれませんが、せめて週のうち何日間かは早く帰ってきて、一緒に家族でご飯を食べて過ごしたいと素直にお願いしても良いと思いますよ。

• さくちゃん

さくちゃん

はい、頻繁ではありますがこんなに仲間同士の時間を大切にしなきゃならない会社なら、旦那だけ参加したりしなかったりになると輪に入れなくなったりするのかな‥と思って言わずにいました。もちろん毎日早く帰って来いとは思ってないです。

伝えてみましたが、少し怒らせてしまったみたいです。

• 11月9日
龍妃

物凄く頑張られてますね。旦那さんが帰る時間に合わせてお風呂沸かしたり御飯作ったり。私も旦那から帰るよメール来てからお風呂沸かしたり帰ったら温かい御飯を出そうと同じようにしています。でも、うちはちゃんと帰ってきますが、貴女はおつらいですね。旦那さんは何故貴女やお子さんより同僚に付き合い、ほぼ毎日帰りが遅くなるのでしょう。もしかしたら自分はいつ帰っても自分の為にお風呂を沸かしておいてくれたり御飯を用紙してくれる、自分の事を大切にしてくれる人が居るけど同僚にはいないから同僚が不憫に思って毎日付き合っているのかもしれないませんね。そうだとしたら優しい方ですが。でも貴女だって旦那さんには早く帰ってお子さんの面倒を見てもらったり、その日にあったお子さんの事や自分の事、聞いてもらいたいですよね。貴女の想いはわがままでも何でもなく素直な当たり前の想いですよ(*^_^*)1番大切なのは家族、家庭です。同僚を思う旦那さんの気持ちは悪くはありませんが、何より家庭が安定してこその事なのでしっかり2人で話合いの時間を作るのが大事だと思います。

• さくちゃん

さくちゃん

こんばんは。龍妃さんにだけお返事が抜けてしまっていました‥とても親身に考えてくださったのに、失礼なことをしてしまってごめんなさい(´>_<`)

龍妃さんも毎日お疲れさまです。
    どういう理由で付き合いを大事にしてるか‥聞いたことはなくて。旦那はどこに行っても先輩から可愛がってもらえる人で、やはり嬉しいと思いますしみんな行くと決まれば行きたいと思います。私も、仲間内でそういうスタイルに決まっているなら後から部署異動で入った旦那だけが付き合い悪いとなると、せっかく仲良くなったのに輪に入れなくなるかなと思い目をつぶっていました。
    でも、勤務時間が短くなると決まった時は息子が起きてるうちに帰って来れる、夜勤明けでも、時間が短くなったからだいぶ楽だし寝る前に遊ぶ時間がたくさん作れると言った矢先にこれだったので、時間が短くなったことでできた時間は結局全てを遊びに使ってしまうのかと思うと寂しさや、言ってたはずの息子との時間は?と不満に思ったりしてしまいました。

旦那には、思ったことを話して、そういう時間を大事にするのはいいことだからこれからも大事にしてほしいけど、そっちが全てにならないように、連絡はして欲しいし何日か遊びを楽しんだら、まっすぐ帰って来る日を作ってくれると私も嬉しいし息子も楽しいと思うと伝えました。

話してすぐは、私がそう思った時にすぐ言わず休みになってから後出しのように伝える形になったことに怒ってしまいましたが翌日いつも通り接してくれたので安心しました。

ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

• 11月10日
  • 龍妃

龍妃

多分、言われた時はなんだ?と思われたのでしょうが、旦那様もあなたの言葉をその後考えられたのだと思いますよ。しっかりとご自分の気持ち伝えられて頑張りましたね。旦那様もいわれてみて改めて色々気づかれたり考えたりしてくださった様なので良かったですね(*^_^*)

• 11月10日
  • さくちゃん

さくちゃん

休みになってから言われたら、そうなってしまいますよね(´>_<`)
    もう少し早く行動すべきでした!

今回は大きな喧嘩もなく旦那も、すぐに言わなかったことを指摘しただけで私の考え自体は受け入れてくれたので安心しました。

多分、しばら行きにくいと思うので時々は、行ってきたら?と声をかけるような気遣いはしようと思います(^_^*)

• 11月11日
  • 龍妃

龍妃

お互いが思いやることが1番ですね。これからもコミュニケーションは大切に(*^_^*)

• 11月11日
  • さくちゃん

さくちゃん

はい!ありがとうございました*ˊᵕˋ)੭!!

• 11月11日
toto

鬱は関係ないですよ‼️旦那さんに話すべきです‼️1人で頑張り過ぎです。抜くとこは抜いて、頑張り過ぎないで下さい。私なんか抜き過ぎてます‼️笑 しいさん凄いなと尊敬します☻でも頑張りすぎでは❔旦那さんにもっと甘えて下さい♬まずは話してみたらふっと楽になりますよ‼️

• さくちゃん

さくちゃん

いや、私もそんなに頑張ってはないですよ( ´•ω•` )

話してみましたが、微妙な感じというか旦那が怒ってしまいました。
    下に内容を投稿したので、お時間ありましたら目を通していたただけると嬉しいです。

• 11月9日
★琉生★

よく頑張ってますね。
私もその状況は耐えられません。
旦那に当たり散らすと思います。

しいさんも素直に気持ちをぶつけてみたら何か変わるかも知れませんよ。

• さくちゃん

さくちゃん

耐えられないですよね‥。

気持ちは伝えてみましたが、旦那は少し怒ってしまったみたいです。

話した内容を投稿してあるので、お時間ありましたら目を通していたただけると嬉しいです。

• 11月9日
さくちゃん

みなさんご回答ありがとうございます( ´•̥_•̥` )

旦那がリビングで寝てしまっていたので、起きた時に話しました。

今まで夜にゆっくり話したりする時間あったけど、最近なくなっちゃったね。と。
は?しゃあなくね?てか、いきなり何?意味わかんねんだけど。と言われてしまいました。

ゆっくりですが、部署が変わって新しい人たちと仲良くなって、前は時間が長くて大変だったけど短くなって仲間と楽しみができたみたいだから、そういう時間を大事にすることを尊重すべきかと思ってなかなか言い出せなかったけど。週のほとんどがそういう時間になってゆっくり話したりできる時間がないことが少し寂しくなって。と言いました。

何で今言うのかわからん。のあとに、寝るぞ!と寝室に連れて行かれました。旦那には理解してもらえない話だったのかなと、わがまま言ってごめんね。と言ったのですが、言い方ってもんがあんだろ。と怒られました。私は言葉が荒いわけでも、口調が強かったわけでもなかったのでどうしてと聞いたのですが、思った時に言えば良くない?今更グダグダ言われたら腹立つ。と言われました。
今日もリビングで先に寝ちゃった姿見てたらやっぱり伝えたいなと思ったから、ごめんね。と言って終わったのですが(´。・_・。`)

明日怒ってないか怖いですが‥
みなさん言うべきだと言ってくださったので、きちんと伝えたつもりです。

こちらの内容をみなさんに書くとしつこくなるのでまずはまとめてお返事させていただきました。遅れてしまいますがあとからみなさん個人にきちんとお返事させていただきます。

n2mam

よく頑張りましたね(ノ_<)( ; ; )
私も初めて伝えた時同じ様なこと言われ、同じ様にキレられ…勇気出して言ったのに…と思う自分とやっぱり我儘なのかなと反省してしまう自分に葛藤しました(ノ_<)💦

しいサンは間違ってないですよ💓
伝わり方は夫々だし、片方だけが相手のこと思っててもやっぱり上手くいかないもんですから(T ^ T)
価値観て難しいですが、早く旦那が帰ってきてくれる日が増えること一緒に願ってます( ; ; )

• n2mam

n2mam

旦那様の様が抜けてしまってすみません💦

• 11月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

わかります(´>_<`)やっぱり言わないほうがよかったかな‥と思ってしまいました(´。・_・。`)

旦那はまだ寝てるので、起きてきたときに怒ってないことを願います(´>_<`)

• 11月9日
ぷるきゅる

しぃさん偉い!旦那がなんと返そうが、まずは気持ちを伝えない事には始まらないし、少なくとも旦那がイラつくという事は、図星を突かれたからですよ!(~_~;) で、しぃさんがごめんね‥と言ったから、輪をかける様に言い方が!とか、難癖つけるんだと思います。旦那の今の状況は、しぃさんが我慢してる中で成り立ってる事を良く分かってないみたいなので、少し様子見て変化が無ければまた考える‥というは?旦那はお子さんの面倒はみるのですか?(^^)

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

すいません!さっきから旦那さんの事、旦那旦那と呼び捨てして!ちょっと酷い態度にむかついてしまって(~_~;)

• 11月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

全然気にしないでください( ´^o^` )

図星は図星でしょうね‥
    ただ、いつもの喧嘩なら私が旦那のことを怒って始まっても私に対して怒ってることの話に変わってしまうのが今回は言い方だとか微妙な線を突いてきたのでわかってくれたのかなとは思いますが(´。・_・。`)

少し様子を見ます!

旦那は家にいる時は息子が近寄っていけば遊んでくれます自分息子もパパ大好きです。準備してお願いすればごはん食べさせてくれたりします。寝かしつけやおむつ替えはしませんが(´>_<`)

旦那なりに息子のことは大事にしてるし、遊ぶ時間も作ってるのであまり言わないほうがいいのかな‥と自分の気持ちを言うのをためらってました。

• 11月9日
sena

おはようございます‼︎よく言えましたね、素直に言いたくても相手の様子見てしまって結構伝えるのに勇気って入りますよね(^^;;でも、相手に理解されたかの前にまず言えたことが良かったのかなーと。次からは旦那さんの言うようにすぐ言うことに努めてみるのもありですかね☆ただ、何だか「ごめんね」の回数が多いように思いますー、悪いことしてないんだから謝る必要はないですよー‼︎私もよく謝るからよく言われるけど 笑

• さくちゃん

さくちゃん

おはようございます!
    そうなんですよね、これで息子が放置されてるならはっきり言えましたが、息子のことは大事にしてるので私の寂しさは我慢しなきゃかな‥とか、言ったら付き合えなくなって輪に入れなくなるかな‥とか色々考えてしまって(´>_<`)

いつも話し合いした次の日は機嫌が悪いのですが今日は朝からご機嫌でした。よかったです!

ありがとうございます( ´^o^` )

• 11月9日
  • sena

sena

自分が我慢すればうまくいくとなるとなかなか言えなくてもいいかってなりますもんね…私もよくありますf^_^;旦那にも旦那なりの考え方もあるですしねー、負担かけたくないですもんね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾でも、本当次の日も根に持っておらずで良かったですね、今後も少しずつ話せるといいですねー

• 11月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

お返事遅くなりすみません!

難しいです!変に言ってめんどくさい奴とか思われても嫌だし。。

今回、私から話を持ちかけて後を引かずに終わったの初めてで嬉しいです( ´^o^` )これなら、少しずつ素直に言葉にしていけそうだなと思えました!

ありがとうございます(p`・ω・´q)

• 11月10日