※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

義姉への私の答えが未だに間違っていたんじゃないかと後悔しています。…

義姉への私の答えが未だに間違っていたんじゃないかと後悔しています。

義姉は2時間かかる隣の県に住んでおり、義姉の息子(18歳)が、こっちの私たちの住む県の大学に通うため、
当初、3月末から賃貸住宅を見つけるまでの1ヶ月間、私たちと義母が同居する家(義母と私たち折半で建て替えた家です)に住まわせてやってほしいと頼まれました。

もちろんOKしたのですが、
結局日にちは伸びて5月半ばになり、下の息子さん(7歳)もちょうど入学したのもあり、お金がキツイからという理由で、8月まで伸ばしてくれないか?と言われました。

しかし私も7月に仕事復帰を予定しているため、それは厳しいと返しました。家の家事は全て私1人でやっているためです。それに義理の甥っ子も5歳下と年も近いですが、気を遣って疲れます。洗濯物も朝から最低2回回さないといけないし、夕ご飯食べたり食べなかったりと面倒なのもあります。

それでもここはお姉さんの実家でもあるし、義母はいつまでも居れば良いと言っているのに、私の都合だけで、金銭的にも困っている義姉を見捨てるようなことを言って今さら後悔しています。

私がいなければ義姉も辛い思いしなくて良かったのになと思います。
もう物件を急いで見つけ、今週には引っ越すのでもうどうにもできませんが、引っ越し祝いとしてお金は渡そうと思っています。

やっぱりひどいと思いますか?厳しい意見でもいいです。

コメント

のりん

うーん難しいですねー😣
ちょっとだけかわいそうな気もしますが、元々の予定を伸ばし伸ばしはちょっとずるく思っちゃうし、大学生ならバイトで自分で稼げますからね。

家事がしんどいという理由なら、みんなで家事を分担できればよかったですかね…

でもおねえさんの実家とはいえ、エルサさんの自宅なわけですから🏠
悪くないと思います!

• エルサ

エルサ

やっぱり可哀想な事をしましたよね😓
    8月までってあと3ヶ月だし、それくらい我慢するべきでした😥
    義母も遅くまで忙しくしているので頼れなくて、、、😥
    フルタイムで仕事しても私が一番早く家に着くので😥

ほんとに私の都合で申し訳ないなあと今さら、、、😓😓😓

• 5月31日
みぽたす

ひどいとは思わないです😊義母が家事やら全部やってくれてるなら、いいと思いますが、6ヶ月のお子さんもいて、家事全てやってるなら厳しいと思います。それに仕事復帰もあるし、しょうがないと思います❕息子さんも一人暮らしした方がのちのち親のありがたみにも気づくだろうし、お金はかかってしまうかもしれませんが、一人立ちさせるにはしょうがない出費だと思います❕そんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ😊

• エルサ

エルサ

8月までと言ってるからそんなたった数ヶ月ぐらい頑張れば良かったと思い後悔しています😢
    暖かいお言葉ありがとうございます😢

• 5月31日

大学に通うのはもっと前から分かってた事ですし義姉さんも実家に頼る前提なのかな、と思いました。 お金がキツいからということは生活費を浮かせる為ですかね?
都内だと2時間かけて通学の人けっこういますよ!
それならば義母様もエルサさんの負担を考えてアパートの敷金だけでも助けてあげればいいのに、と思いました😅 そうすればあとは大学生なら自分でバイトして生活費くらい稼げますし。

• エルサ

エルサ

そうですね、せめて甥っ子くん自身も親の助けになろうとバイトしてくれればいいんですが😥
    ありがとうございます😢

• 5月31日
まる子

エルサさんの対応は間違ってないと思いますよ。
その息子さんはこれまでの期間アパート探しはしていたのでしょうか?大学生でしたら自分で何でもできるはずですし、アルバイトをすればある程度のお金は稼げると思います。
下の子が入学してお金がキツイとおっしゃってるようですが、お金の事は入学前からどれぐらいかかるとか分かっていたと思います。元々一人暮らしさせるつもりが無かったのかもしれませんね。何とも言えませんが。
期限を決めておかないと、結局ダラダラと居ると思いますので、いいと思いますよ。

• エルサ

エルサ

義姉も、正直息子には甘くて、物件探しから身の回りのことから全てやってあげているため、甥っ子くんはバイトもしてないし、自分で自分のことも決められないのでそれも心配です😥
    親にもらったお金で遊んで、なくなったら催促して送ってもらっての繰り返しなので、それはお金もないだろうなと思いました😥
    でもそれも義姉の育てかたでしょうから何も言えませんが😣

• 5月31日
  • まる子

まる子

甘やかされて育っちゃったんですね💦
    それなら尚更一人暮らしさせた方が良いですね!ほとんどの学生がアルバイトして自分の遊ぶお金作ってるんですから、親に貰ってるようじゃ成長しないですよ。
    こっちから言うと面倒な感じがするので、見守るしかないですが、義姉さん、甥っ子くんのためにもよかったと思います!

• 5月31日
  • エルサ

エルサ

そうですね、あの子もちょっと親の身にもなって考えてあげられるようになってほしいです😥
    ありがとうございました😣✨

• 5月31日
ぴろり

可哀想かなーとは思いますが、家事とはお手伝いはしなかったんですよね?なら、仕方ないのでは?

お世話になるなら、せめて家事手伝いはするべきだと思います。洗濯物がキツイなら、洗濯担当とか皿洗いとか簡単な家事は出来ますよね。

それもしなくて負担だったなら仕方ないと思います。しかも、延ばし延ばしなので無計画な義姉にも責任はあると思います。

• エルサ

エルサ

そうですね、学校に行くのに朝も早いし、夜も遊んで帰って来るので遅くて家事を手伝ってもらうことはできなかったです。私自身頼みにくいというのもありましたが😥
    でもやはり可哀想な事をしたと思いますよね😓
    私もあと数ヶ月ぐらい頑張れば良かったと思いました😓
    ありがとうございました😣

• 5月31日
  • ぴろり

ぴろり

手伝ってたなら可哀想かなーとなりますが、手伝って無くて呑気に遊んでたなら自業自得かと思います!

義姉もお世話になるんだから、身の回りの事は自分でやる!家事は手伝うくらいは躾けて欲しいですよね。小さなお子さんが2人も居るんだから仕方ないし気配り出来ない方がどうかと思いますよ

• 5月31日
  • エルサ

エルサ

私自身18の頃なんて親の手伝いなんてしなかったですし、まして男の子なんてそんなもんだろうなあと思っていました😥
    あの子も、一人暮らしするようになって親のありがたみをわかるようになれるといいんですが😓

• 5月31日
♡ポテト♡

仕方ない選択だったと思います。
家事を義母さんが全面的に協力してくれるなら伸ばしても大丈夫だったかもしれませんが…
仕事復帰後のことはただでさえ不安なのに甥っ子とは言え、正直人の子どもに負担を増やされるなんて精神的にキツいですよね。
個人的な考えですが、エルサさんが義母さんと折半で建て替えた家なら、義理姉さんが実家だからと甘えるのは少し控えてもらってもいいのかな、と私は思います。

• エルサ

エルサ

仕方ない、、、他の方から見てもそう思えるならまだ良かったです。
    あれから毎日後悔してばかりで、義姉にもこれで多少なりとも嫌われてしまっただろうなと思ったり😓
    ありがとうございました😢

• 5月31日
ニーニャ

全然かわいそうなんて思わないです😅
私からしたら義妹さん夫婦に、お金がキツいなんて台所事情話て頼ちゃうの普通の感覚じゃないです。実母に頼るならまだ分かります🙄
各ご家庭の出来る範囲で教育を受けさえればいいです。本気で学びたいなら奨学金もありますし。そうじゃないからバイトの一つもしてないんじゃ無いですか?
皆さんお優しい💦

• エルサ

エルサ

確かに私も最初に伸ばしてほしいと言われたときは、わがままだなと思いました😥
    でもお姉さんも、ほんとは自分の母親に頼み込みたいところ、実際光熱費なども含め今この家を回しているのは私な為、私に話さなきゃいけない状況にしてしまっているので、自分の実家なのに思い切り甘えられず申し訳ない気持ちでいっぱいで😓

ご回答ありがとうございました😭✨

• 5月31日
AAA

義母が全ての面倒を見る場合は多少伸びても居ればいいと言う資格があるかと思いますが今回の場合義母は全く家事をしていないんですよね?💦
しかもお邪魔している甥っ子に限っては家事の手伝いさえしない…
であれば今回の事は間違っていないと思います。

賃貸を見つけるまで…から、お金がキツイから…に理由が変わっていることからも次8月が近くなったらまたもう少し…といわれる可能性もありますしそれまでの期間仕事が始まる事を考えれば私も同じ答えもしくは家事を全て家族で分担する(例えば料理は義母.洗濯は甥っ子.掃除は自分)などの提案をしていると思います😣‼︎

正直、義姉や甥っ子が常識がないなぁ…と感じました😅

• エルサ

エルサ

そうですね、せめて家事を分担する提案をすれば良かったです😥
    自分で全部背負わなければいけないと勝手に悩んだせいで😥
    私も義母にきちんと相談するべきでした😓
    ありがとうございます😣

• 5月31日
えりな

全然厳しく無いですよ!
最初の条件と違ってきてますし、住まわせてもらって食事作る大変さも分からない子供です。
作っても食べる食べないなんて、何考えてんの?
洗濯物自分の物は自分でせえよ!とイライラします。

義姉も金銭的に厳しいからっていつまでも甘えて言い訳ではありません!

• エルサ

エルサ

ありがとうございます。
    そうですね、甥っ子にももう少し厳しく、自分で自分のことをやるように提案していれば8月までのあと数ヶ月ぐらいは置いてあげられたのになあと思います😥
    ありがとうございました😣✨

• 5月31日