※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

長男の寝かしつけに時間がかかり、次男の寝かしつけも難しい状況です。早く寝かせる方法や2人育てながらの寝かしつけ方法を教えてください。

2週間前に次男を出産しました。
長男と次男の寝かしつけに退院後から苦戦しているのでなにかアドバイスをお願いします。

現状としては...

長男は眠くなるまで遊び、20時半になると寝室に連れていきます。まだ遊びた足りず泣きながら怒りますが、私はひたすら寝たフリをしておきます。何をされても動じずにしていると1時間半くらいにコテっと寝てしまいます。出産前は寝かしつけにそんなに時間がかからなかっのに、出産してから本当に時間がかかります。保育園に行っているのでお昼寝の時間は調整出来ませんが、朝はなるべく7時までには起こします。それでも、時間がかかる時は22時まで寝ません。

長男を寝かしつけている間、次男はお腹を満たしておいて寝かせています。ですが、長男の寝かしつけに時間がかかるので途中目覚めてギャン泣きです。そうなると、主人が少しミルクを飲ませたりして気を紛らわせてくれています。
ただ、長男が寝た後に次男の寝かしつけをしているといつも寝る時間が遅くなってしまいます。

せめて長男の寝る時間がもう少し早ければいいのですが...

どうしたら早く寝てくれるでしょうか…
また、2人育てながらの寝かしつけ方法について教えてください

コメント

まさこ

アドバイスではないんですが、うちも同じ感じです💦💦

2人目が生まれてから長女の寝かしつけにすごく時間がかかって次女が起きてしまうので、次女を抱っこしながら長女をトントンしてます💦💦

ぺぺ♡

私も2ヶ月前に出産して、
1歳5ヶ月の息子を寝かせるのに悩みました(>_<)
全然寝てくれなくて(>_<)

いまは、旦那に下の子を見てもらい、
上の子は抱っこ紐で抱っこして家の周りを散歩してます!
そしたらすぐ寝てくれるので、その後に娘を寝かせてます!
旦那が夜お家に居ない時は、
上の子にYouTubeで動画を見せてます(>_<)
その内に下の子を寝かせて、
22時頃には上の子もウトウトするので腕枕で寝かせます!
2人、夜中に泣いて起きる事があります(>_<)
下の子には我慢してもらい、
私の腕を舐めさせたりして、
上の子は腕枕します。
上の子が腕枕で寝たら、腕を離して下の子を添い乳して寝かせます(>_<)
大変ですよね(>_<)
出産前までは腕枕ですぐ眠りに入ってたのですが、
いまは中々寝ないので抱っこ紐です(>_<)

azu66

しんどいですよねー。

私は上の子が1歳10か月のときに下の子を出産し、下の子が双子だったので、手だけじゃ足りず、足まで使ってトントンしていたのを思い出します。

まず、今はお互いの泣き声で起こし合うと思いますが、それは数ヶ月で慣れて、お互い兄弟の泣き声でも起きなくなります。

そして寝かしつけも、月齢が成長すれば安定します。

でも今できることとしてアドバイスするなら2つ。

寝室に入ったらYouTubeのディズニー寝かしつけ、オルゴールの音楽を流してみてください。いろんなのがありますが、うちはずっと使ってます。

まだ上の子が小さいので効果があるかわかりませんが、寝る前におやすみロジャーという本の読み聞かせをしてみてください。1歳10か月になる双子には、既に効果があります。

ご参考までに。