※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ー^*)
妊娠・出産

初マタの方が夜勤免除を求めたが、上司に渋られて困っています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

もうすぐ5週になる初マタです。

4週で妊娠がわかり、夜勤がある仕事のため、上司に夜勤免除の話をしました。
夜勤する部署が普段自分がいる部署ではなく、まだその部署で夜勤を始めてから日が経ってないから慣れてなく不安であること、その慣れてない場所で、夜勤人数も少ないなめ、いろいろ対応ができるかわからず不安な事、自分が休みになってしまった時に替わりを出してもらい、変わってもらった人にも迷惑をかけるのではないかと不安な事、上司に話しましたが、みんな夜勤やってるからとか、みんなお互い様だからとか、自分から妊娠してることアピールしてフォローしてもらえばとか言って夜勤免除を渋られていています。
直属の上司ですが、普段自分の部署で常に一緒にいるわけではないため話も進みません。
労働基準法には 妊産婦が請求した場合、時間外労働、休日労働および深夜業をさせてはいけないと記されているにも関わらずこの対応です。

同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
同じような体験された方はどのような対応されましたか?

アドバイスとかありましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

体験はありませんが、労働基準法にそう記してあるのであればもう一度上司に相談し、それでも聞いてもらえない、自分で何とかしろだったら私は基準局に相談にいきます!!!

• (^ー^*)

(^ー^*)

コメントありがとうございますm(__)m
    基準局に相談に行くと言った手があるんですね💡
    とりあえずもう一度話しあってみます!!

• 11月8日
A⑅∙˚⋆

わたしも妊娠報告した時に、夜勤はもちろんやってくれるよね?的な感じで言われました。
本当でしたらやりたくなかったですが、体調が悪いわけではないので周囲にフォローしてもらいながらの夜勤をやりました。しかし、産院で夜勤をまだやっていることを伝えると初期から夜勤はやめておかないと!!!と言われました。結局ていち胎盤になっていることがわかり、それを上司に伝えて今月から免除してもらいました。
もし難しいようでしたら産院で主治医に相談して、診断書を書いてもらってはいかがですか?

• (^ー^*)

(^ー^*)

コメントありがとうございますm(__)m
    私も体調が凄い悪いわけではないんで、夜勤もできそうな気はするんですが、でも何かあったらって考えたら…
    周りも夜勤やってて流産、早産してるので余計に不安です(>_<)
    主治医の先生にも相談してみます(^-^)

• 11月8日