※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
お金・保険

共働きから育休中の方へ質問です。育休中妻が無給の場合、旦那さんの給料だけで生計が立てられるでしょうか?第二子を産む際、1馬力でやっていける方が多いですか?

共働きから育休中の方に質問です。
皆さん第一子出産して、育休中妻が無給になった場合、旦那さんの給料だけで生計が立てられる状態なのでしょうか?
うちは1馬力で微妙に足りず、2馬力で余裕程度で、共働き家庭はそのような所が多いのかと勝手に思っていました。
他の質問でこんな状態で第二子を望んで大丈夫かと言われ、現実を知りました。皆さんやはり旦那さんの1馬力でやっていける方が第二子を産んでいらっしゃるのですかね😣?

コメント

さち

旦那だけでも生活できますが、わたしは正社員で働いているので育休中も手当があります。

共働き第一子で無給ということは、お子さんがいないのに扶養内パートしていたということでしょうか??
そうなると、少しレアなのかなー?と勝手に思いました(^_^;)

• さち

さち

補足見ました!
    それなら育休中と言っても手当がありますし、受からない保育園に申し込めば2年育休→第二子産休で無給の時期がなく休めますよ。

一昔前だと、経済的理由で女性も働く家庭も多かったと思いますが。今は女性の社会進出も活発ですし、一馬力でも貯金を崩すほどではない家庭も多いと思いますよ!どちらが多いかは生活レベルとかもあるので何とも言えませんが、個人的に稼ぐ女性には稼げる旦那さんがいる気がします(^◇^;)

• 5月31日
  • とみ

とみ

そうですよね、出来るだけ続けて無給の時期を無くしたいです💦

• 5月31日
ままり

育休中ということは、育児休業給付金は頂けていませんか?
それとも会社の育休制度を使ったいう意味ではなく、一時的にお仕事辞められたということでしょうか?

もし退職されていた場合ですが、蓄えなどはありますか?
保育園に預けて働くにしても保育料もかかりますし、2人目妊娠するにしても周りに気を遣ってしまいますよね。。ここはぐっと踏ん張りどきということで、ご夫婦で望むのなら2人目産んでから子育てひと段落したところで、働いて貯蓄していくでもいいのではないでしょうか?☺️

働くのはいつでも出来ますが、出産はタイムリミットがあるのでお金には変えられないことかと思いました(*^o^*)

• ままり

ままり

補足読みした!

それでしたら、1人目の育休中に2人目の育休に入ればまた手当継続してもらえますよー(*^o^*)私は復帰せずに続けてのパターンです!

保育園に入れなかった、などの理由があれば延長もできますよ!

• 5月31日
  • とみ

とみ

ご回答ありがとうございます!無知で申し訳ないのですが、延長というのは期間のことで、手当は延長されませんよね💦??

• 5月31日
  • ままり

ままり

しかるべき手続きをすれば手当も最大2年延長されますよー!
    延長には1歳の誕生日の前に保育園に入れなかった証明が必要になります。

とみさんのお子さんは7月生まれですか?
    そうなると7月入所出来なかった証明が必要になります。7月入所の申し込みの締め切りは自治体にもよりますが、もう間も無くではないですかね?(ちなみにうちの自治体は7月入所の締め切りは6/8までです。)

もし間に合うのなら、職場から在職証明書を取り寄せて今すぐ申し込みをしてみるのもアリかと思います!
    締め切りすぎちゃったら不承諾通知書ももらうこと出来ないので、やってみる価値あるのではないでしょうか😊

• 5月31日
  • ままり

ままり

何度もすみません💦
    ちょっと気になったもので...

下の方の回答で手当が延長される条件に、もともと育休1年希望している人&保育園に入れなかった証明が必要とありますが、育休取得期間は関係ありませんよ!
    3年とるつもりで会社側に申告していたとしても、手当の延長には何の不都合もありません。

実際にわたしは当初から会社には2年育休を申請していましたが、子どもが1歳になるときに保育園に入れなかった証明を出して手当の延長頂いています(*^o^*)

• 5月31日
  • とみ

とみ

そうなのですね!詳しくありがとうございます🙇🙇🙇調べてみます😭

• 5月31日
  • とみ

とみ

何度もごめんなさい💦当たり前なことの確認なのですが、もし保育園に空きが出て預けることが可能になった場合は働きに出るしか無いということですよね💦?怠けた質問でごめんなさい😭

• 5月31日
  • ままり

ままり

そうなりますね🙃
    とみさんの自治体では、4月じゃなくても申し込んだらいつでも空きがありそうですか?

あんまり大きな声では言えないのですが...🙄🙄
    もし育休延長目的でしたら、あえて人気の園(募集人数0のところ)に希望を出せば必然的に入れないので、不承諾通知書もらえると思いますよ!

• 5月31日
  • とみ

とみ

調べたところ、一番近いところは空きがありそうで…
    そういうことですね!本当にご親切にありがとうございます😭😭😭

• 5月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね!必ずしも一番近い保育園でなくてはいけない決まりはないですしあえてそこに出さなくてもいいのでは...😂と思ってしまいました笑

いえいえ、とみさんの希望する形になればいいですね。
    また何か分からないことがあれば、分かる範囲でお答えさせて頂ければと思います😊

• 5月31日
まい

私も正社員、共働きでただいま2人目妊娠中です。
1人目育休時は手当をいただいてました。1年は手当でますが、保育園に入れなかったという証明が出来れば手当共に育休も延長できたはずです。

私は1人目から約4年経ってからの妊娠です。理由は主人と私の等級(給与や手当、ボーナスに関わる位の事)が上がる今年に入って妊活しました。給与が上がれば育休中の手当も変わります。これを見込んで妊活しました。
昨年にはマイホームも購入して、正直2人目もキツイですが、等級が上がった事で少しは余裕が出た気がします。

ご主人の給与のみで今の生活がキツイならば考え直した方がいいかもしれませんが…

ゆぁ

どちらのパターンの方もいると思いますよ✨

🔰mamari🔰

共働き、共に正社員です。
旦那の給与だけでやっていこうと思えばできますがカツカツ、節約が嫌なので働いてます!
三年育休取れますが手当が出る間だけお休みする予定です。

☆+

人それぞれの価値観なので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。我が家も主人だけの給料では生計が立てられず、共働きです。最近は昇進し残業も増え、ギリギリ生計立てられるかなぁくらいの給料ですが。1人目の時はマイナスでしたが、育休手当てもあり普通に生活出来てました。今2人目妊娠中ですが、私も働く気満々なので、あまり周りに左右されず、自分たちのペースで良いと思いますけどね(。>д<)ちなみに2年までは育休手当て出たはずなので、貯金と旦那さんの給料から不足分の生活費を計算して貯金額が上回れば安心できると思いますけどね。

• とみ

とみ

似た状況なので勇気づけられました💦貯金は足りるはずの計算です。自身が過剰に心配性でして…。自分は公務員で1年目までしか手当が出ないので、不安で一杯です…

• 5月31日
  • ☆+

☆+

わかりますよ!育休中って仕事していた時と比べると時間が出来てしまって、お金のこと考えちゃいますよね。でも貯金でまかなえる計算なら、ドンと構えちゃいましょう👍私も途中から意外と生活出来る~ってなってましたから。それでもやっぱり、私の職場はボーナスが大きかったので生後6、7ヶ月で仕事復帰しましたが、今となっては、もう少し一緒にいてあげたかったなぁとか思ってしまいます。無い物ねだりですからね。公務員でも保育園に入れなかった場合、2年まで出ないのでしょうか?

• 5月31日
(*´꒳`*)♡

2馬力で、余裕があって、これから1馬力になりますが、まぁ、普通にやれるかな〜くらいです。
これまで通り貯金はできなそうなので、私の育休中手当等は全部貯金予定です👍
私も育休3年取れるので、2人まで産んで、2人目が1歳で復帰しようかな〜って考えてます😊
生活のためというより、私は専業主婦は向かないタイプで、仕事が好きだからです✨

• (*´꒳`*)♡

(*´꒳`*)♡

ちなみに、最初から育休3年取るつもりだったら、育休手当の延長はできませんよ‼️1年しか貰えません。

• 5月31日
  • とみ

とみ

ご回答ありがとうございます!育休一年希望しておいて、保育園入れなかった場合のみ育休期間&手当の延長が出来ると言うことですかね💦??

• 5月31日
  • (*´꒳`*)♡

(*´꒳`*)♡

そうです!入れなかったって証明がないと、延長できません💦

• 5月31日
まめ大福

わたしも共働き、共に正社員です。
有り難いことに、うちは旦那の給料でも余裕で生活できます。旦那の会社は実際に専業主婦がほとんどで、バリバリ働いている奥様はうちとあとひと家族くらいです😅
うちの場合は、夫婦共通の趣味が海外旅行なので、そのために働いているって感じですね。あとは、生活レベルも決して低くないので‥(共働きの分、外食等も増えますし)わたしが、家にこもりっきりが苦手なこととか、将来の年金のためとか、辞めない理由はいろいろあります😅
ただ、いつかは2人目を‥という気持ちはありますが、金銭的な理由ではないです。金銭的なところで悩みがないのは事実ですが‥

友人では金銭的な理由で2人目をためらってるという人もいます‥(◞‸◟)

みかん

うちはありがたいことに夫の給料だけで生活と貯金もできます。かなり激務で全然家にいませんが😅

私も公務員ですが、周りの先輩や同僚をみると無休になってきつくなったら働く...という人が多い印象です。
1歳くらいで復帰が多く、2~3歳まで休みを取るのは同居やこども一人の人が多いかなと思います。

個人的には一生仕事をやめるつもりがないなら大丈夫なんじゃないかなと思ってます。

はんぶんお月さま

うちは育休中にマイホーム建てちゃったので、ローンでさらに苦しくなりました😅
今私は無給で旦那1馬力では足りなくて、不安な気持ちは正直あります🤮
でも2人目の産前8週からまた産休手当が入って、下の子の手当が一歳まで出て1歳半で復帰する予定なので、なんとかなるかなーと思ってます😊
育休中にマイホームもできて2人目もできて、こうなったらいいなって思ってた理想通りなので、お金苦しくても節約頑張れます!✨

ぱにころ

私は旦那の稼ぎだけでは絶対に10000%生活出来ません😣
今は育休中で手当てが出るのでなんとか生活出来てますが、、、
保育園空いてないので育休延長して次の4月から正社員復帰です😣