※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにころ
家族・旦那

ご意見ください。前置きとして、私は綺麗好きで家に不要な物を置いてお…

ご意見ください。
前置きとして、私は綺麗好きで家に不要な物を置いておきたくない性格です。いらないと思った物はすぐ処分します。これを踏まえた上でのご意見頂きたいです。
今朝旦那と喧嘩しました。
喧嘩の内容は、会社でしか処分できない書類(個人情報がたくさん記載されてて、会社の個人情報専用のゴミ箱に捨てる)を全然会社に持ってってくれなくてずっと家のテーブルに置いてありました。
それを1週間くらいずっと持ってってよ!とお願いしてたのですが「気分じゃない」「めんどくさい」「また今度ね」などと訳のわからん理由で断り続けてました。
そして今朝、またいつものように持ってって!と言ったら「なんでそんな持ってって欲しいの?」と聞かれました。私は、「こんなテーブルにずっと置かれて邪魔だから」と答えました。そしたら旦那は「じゃあ邪魔じゃないとこに置いとくわ😊」と扉付きの棚に収納しだしました。確かに目には付かなくなりました。
私もなんかもう呆れてしまって何も言わずに朝食を食べました。

そして朝食後、旦那が先程書類をしまった棚を開けて携帯の充電器を探してました。なので私は「どうせその棚開けるんだったらその書類持ってってよ!」と結構きつめに言いました。そしたら「もうわかったわ!うるさすぎ!」ってキレられました。
その書類を捨てる個人情報専用のゴミ箱は事務所内にあり、事務所も小さいため普段の生活でそのゴミ箱の横を通り過ぎるなんて事当たり前にあります。
この件に置いて旦那における「手間」と呼べる部分は、

・書類をカバンにしまう
・会社に着いたらカバンから書類を出す
・ゴミ箱に捨てる

ただこれだけです。
なんでこれだけなのにめんどいのでしょう?

確かに毎日のように持ってってって言われたのがうざかったのかもしれません。
でもたった↑これだけの事。どこが手間になるのかわからないから私も毎日のように言ってました。
(ちなみに私も同じ会社だったので事務所内の配置とかわかってます。)
確かに荷物が大きくて重かったりしたら「また今度ね」など言われても納得します。
でも今回はただの書類です。重くもなんともありません。

これは私が悪かったんでしょうか?

2週連続旦那だけで会社の上司と旅行に行ったりビアガーデン行ったりしててイライラしてたのもあり、何かがプツンと切れてしまいました。
そして生理前なので余計にイライラしてるのかもしれません。
この私がイライラしてるって事も旦那は知ってます。

ご意見お待ちしてます。

コメント

どちらの気持ちも分かるかな・・・。
気分じゃないと【今は】やりたくない気持ちもわかるし、1度言ったんだから行動に移せよ!と思う気持ちもあります。

うちも夫の職場でしか処分できないものがあるので、自分の機嫌の良い時に紙袋やA4封筒に入れて玄関の夫の靴の上に置いておきます 笑。
靴を履く時に手に持つので、そのまま持って言ってくれます 笑。

あとはこっちが言う事全てに夫を動かすのはある意味大変なので、少し手を掛けたりはしていますよ。

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます。
    それいい案ですね!!(笑)
    ぜひ参考にさせていただきます!
    やっぱり男を思うように動かすのはこっちがある程度働きかけないとダメなんですね、、、

• 5月31日
shoooo

口で言って聞かないなら鞄の中に突っ込んどきます…

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます。
    やっぱりそうするしかないですかね、、、

• 5月31日
にこママ☺

シュレッダー買って、処分してしまったらどうでしょう?
お金はいるけどすっきり。
あとは、倉庫とか、旦那の車トランクとかに段ボールおいといて入れるとか。
私も、お金でスッキリするならと、便利用品とか買ってしまいます。
いまは子育てで大変で、少しでもストレスかからないようにするほうが効率的にも身体にもよさそうだから。

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます。
    私も出来るならそうしたいんですが、余裕がないため無くても良いものは買わないようにしてるんです😔

• 5月31日
うるる

そもそもご主人、個人情報が記載されている書類を自宅に持ち帰って放置してることがあり得ないです。おそらく、会社のゴミ箱って溶解するものの箱じゃないでしょうか?シュレッダーではなくて溶解する会社が多いと思います。
「ただの書類」ではありません。もし紛失なんかしたら?知り合いや業者が来宅して持って行ったら?ことの重大さを理解すべきだと思います💦

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます。
    普段から持ち帰ってくるとかはありません。
    今回はたまたま、私が友人に頼み書類を書いてもらったんですが、失敗してしまってその失敗したやつが家に置いたままになってたんです。
    なので私も早く持ってって欲しかったんです。
    常にこういうことがあるわけではありませんしむしろ初めてです😔

• 5月31日
つぐみん

その気持ちわかります!私も、いらないものは置いておきたくないです。
すごいストレスですよね。
うちの夫も郵便物とか開けてぽいっと置いておきます。いらなかったら捨てているものはしまって!といつも言ってます。
それをほっとくと部屋が散らかっていくので、言い続けるしかないです。頑張りましょう。

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます!
    共感いただいて嬉しいです😭
    ほんとストレスなんです!
    明らかにいらない郵便物とかも一応取っといて!とか言ってテーブルに置きっぱなしです、、、
    まあ結局私が全部捨てるんですけどね😭
    地道に頑張ります、、、

• 5月31日
ふつっこ

私が旦那さまの立場なら、やっぱりうるさーいって思っちゃいます😅
自分のペースでやりたいです。
目につかないところに置いたのなら、とりあえず良かったのかな?そもそもこの時にカバンに入れてくれれば良かったのに😵って思いますが…

あとは言い方ですかね。うちは持ってって!じゃなくて、どうするー?って手渡して邪魔なものを何とかしてもらいます。

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、、
    以前今回の事とは別件で私の書類を頼んだ時も全然持ってってくれなかったのでカバンに入れたんですが、朝わざわざカバンから出してまた今度ねって出社してきました。意味がわからなくて、、、😔
    そして、持ってって!ってきつく言おうがこれどうする?って優しく言おうが一緒なんです😔

• 5月31日
ポン( ´ᐛ👐 )

3日言って何もしなかったらうちならゴミ箱行きです🙌💨
普通に「あ、ゴミ捨てといたよー」って言います(笑) 怒って元に戻したら「明日までに片付けなかったら燃やしとくからねー」です(笑)
わたしもうるさいって言われますが言われるの嫌なら最初言われた時にやっとけよ、ですよね💨

おにこさんはなーんにも悪くないです🙆🎶

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます。
    同じように思ってくれる方がいて嬉しいです😭
    私もいつもはゴミ箱行きなんですが、今回は個人情報という事もあり勝手に捨てる事は出来なくてついきつくなってしまいました、、、
    本当に言ったらすぐやってくれる旦那さんが羨ましいです😭

• 5月31日
はるあやまま

子供と同じで「今やろうと思ってたのにー!」って感じで、人に言われるとなんか嫌になって余計やりたくなくなっちゃってるのかもしれませんね。
旦那様にとっては邪魔でもない量の書類、なんで置いてちゃダメなの?って感じ?

そもそも、そんな大事な書類(個人情報)を家に置いておくこと自体、旦那様の仕事上大丈夫なのでしょうか???

出かける時にいってらっしゃいって言いながらカバンにしまってあげたらいいのでは?
もしくは、もう家で処分するってのはダメですか?
「持っていかないなら処分しちゃうねー」とか言って、ストレス発散にビリビリに破って捨てる!(笑)

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます。
    確かにそれはありますね😔
    まあ旦那からしたら「今やろうと思った」なんてことは1ミリも思ってなさそうですが、、、
    今回はわけがあって家に置いてあったんです。
    常にではありませんし今回が初めてです😔
    確かに最初からビリビリに破って跡形もないくらいにしちゃえばよかったんですかね、、、(笑)

• 5月31日
さや

私も必要最低限のもの以外は持ちたくない性格なので、その気持ちすごくわかります😭
男の人って物で溢れてきても気にしない人多いですよね…
私なら勝手にカバンに入れて、「入れといたから捨てといてね。」って言うと思います…
一度閉まってしまえば、入れるの面倒だと思っている人は出すことも面倒だと思うので。

おにこさんは悪くないので気にしなくて大丈夫だと思います✨

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます!
    共感いただいて嬉しいです😭
    以前も私の書類を会社に持ってくよう頼んだ時も全然持ってってくれなかったので、勝手にカバンに入れて「渡しといてねー」って言ったんですけど、まさかのまた今度ねって出されたんですよ!!
    本当に思考回路が理解できません、、、😭

• 5月31日
  • さや

さや

出す気力はあるんですね💦
    うちで出さずに会社で出してほしいですね…笑

• 5月31日

私もおにこさんと同じで不要なものはおきたくないタイプ、夫はめんどくさがりすべて後回しタイプです。けんかになったこともあります。
私は見た目おしゃれな大きないれものをリビングに用意して夫が散らかしたままのものはすべてそこにいれ、小銭やよくわからない細々したもの、時計も出しっぱなしなのでおろしたままのロールカーテンの裏に小物入れを設置して小物はそこにいれるようにしています。
このやり方にしてからは夫も入れるだけで他の部屋へもっていったり棚を開けて…みたいなのがなく放り込むだけで、手間が減ったので散らかしは減りました。たまにやってますが、そんときは黙ってわたしが放り込んでます。
そのかごの中だけは夫のテリトリーとしてぐちゃぐちゃでも許せますよ(*´∀`)いれものはおしゃれなやつでインテリアの一部として(*^^*)

• ぱにころ

ぱにころ

ありがとうございます!!
    いい案ですね😊
    参考にさせていただきます!

• 5月31日