※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ
妊娠・出産

安定期の妊婦が4泊5日の北海道とディズニー旅行に行く予定です。同じ時期に旅行した方の経験や注意点を知りたいです。

安定期に入り、食事も普通に食べれるようになりました(^_^)そこで、今月末に4泊5日で旦那と北海道とディズニーに旅行に行くことになりました!
安定期と言っても油断はできないしゆっくりの旅行にしようと思ってます。
そこで、同じくらいの時期に旅行に行かれた方、どれくらいの期間、どこに行ったか、移動時間や、行ってよかったとか後悔したとか、気をつけた方がいいこととか、なんでもいいので知りたいです!
結構長い期間だし、コウノドリでも言っていたように、安定期というものを勘違いしないようにっていうのも心得ていくつもりですが…
色々お話聞きたくて(>_<)よろしくお願いします!

コメント

妊娠7ヶ月のとき、ディズニーシーに行きました。私は午後4時から行きましたが、1日いるのは無理だったと思ってます。人ごみは自分が気をつけてても、何があるかわからないので、旦那さんの協力も不可欠だと思います。
とにかく無理しないこと、ですね!
楽しんで来てください((´∀`*))

• まめたろママ

まめたろママ

コメントありがとうございます!
    1日は無理だったんですね(>_<)
    シーにアフター6で入って、次の日、ランドに、1日いる予定です!ホテルはディズニーランドホテルをとったので、部屋で休みながら楽しみたいとおもいます(^_^)

• 11月8日
KK☺︎mama

私は7ヶ月の頃に伊勢に温泉旅行に行きました!
1泊2日で、旅館もマタニティプランがある所を選びました。
移動は車で4時間ほどで、途中1時間に1回は必ず休憩をはさみました🙆

1泊の旅行でも何があるかわからないので、観光はせずに旅館でゆっくり過ごすのみで次の日もすぐに帰宅しました(^^)

4泊で北海道と千葉(ディズニー)ですよね?
個人的には旅行期間も移動距離も長いと思われるし、これからますます寒くなるので体調面など心配かなぁと思います。

あと、まめたろママさんが言うように、安定期といえど何が起こるかわかりません。
責任は全てパパママなので、それなりの覚悟と準備が必要かなと思いました!

無理せず時間に余裕をもって、過ごしていただけたら🚃と思います😌

• まめたろママ

まめたろママ

なるべく旅館で、ゆっくりの旅にしたほうがいいですよね(>_<)
    今は体調がよくても移動したり気候の変化だったりでいつもと違うと何が起こるかわからないし…自分の体を過信せずにいこうとおもいます!
    最後の言葉、とってもひびきました!それなりの覚悟と準備…万全にして行きたいとおもいます(^_^)

• 11月9日
akimitsu

七ヶ月の頃に温泉旅行に行きました♨
二泊三日で静岡県です。
車で3~4時間でしたかね?
経過も順調でとっても元気でしたが
もうお腹も出てきてたので
あまり歩き回るプランは避けました☆
いろんなところへ行けない分ちょっと高めのいい宿に泊まりましたよ🎵🎵
妊婦に優しい宿だったので気配りとかが嬉しかったです☆

18週ならよっぽど動けるとは思いますが
旅行でテンション上がってはしゃいでしまうと後々どっと疲れが来ちゃったりするので
無理は禁物です。

産まれたらしばらく旅行は難しいですし、旦那さんと2人きりも貴重なのでいい旅になりますように♥

• まめたろママ

まめたろママ

やっぱり2泊3日くらいがちょうどよかったのかなぁ…北海道で露天風呂付き客室をとったのでなるべくお部屋で、ゆっくりしようとおもいます!最近体調もよくて家事を頑張りすぎちゃうことがあるので、旅行のときも、程々に無理せず行こうとおもいます!

• 11月8日
もみちゃん

こんばんわ!
先ほどこのアプリをダウンロードして初コメントです\( ˆoˆ )/

現在2児目を妊娠中の若ママです。

私も上の子の時に安定期入ってからディズニーへ行きました!!
乗り物は振動のない物しか乗れませんでした。乗り物によっては注意書きに「妊娠中の方はご遠慮下さい」と書いてありました。

パレードなど見るだけでも
ディズニーは楽しいですよね♪
しかし、やはり妊婦は身体が普段より疲れやすくなっているため
早めにベンチの確保をしておいたほうがいいです!
人が多いと座れなくてしんどかった記憶があります。なので、行くなら人の少ない平日などがいいと思います(^ω^)

私が妊娠中に行ってよかったと思ったは、香嵐渓です。家から30分ほどのところにある有名なところだったので移動時間は少ないですが、夜になるとライトアップされた紅葉が綺麗でしたし、軽い運動がてら歩きながら鮎を食べたりと今の時期にピッタリだと思います✳︎
わたしも来週行こうと思ってます\( ˆoˆ )/

子供が生まれてから
改めて大変だなぁと感じたのが
映画館へ行けない、オムツやミルクなど手荷物が多すぎて手軽に出歩けない、ゆっくり外食できない、などなど沢山あります。

なので旦那さんと2人でゆっくりできるのは今のうちなので、
無理しない程度に楽しんで下さいね♪

長々とすいません。

• まめたろママ

まめたろママ

初コメント!ありがとうございます!
    やっぱり乗り物はほとんど乗れないですよね(>_<)今回はパレードや雰囲気をたのしもうとおもいます!ちょうど平日に行くようにしました(^_^)

香嵐渓というのはどこにありますか(ฅ'ω'ฅ)♪?

今しか2人でゆっくりできないと思い旅行を計画しましたが、赤ちゃん大事だし不安な気持ちもあって質問しました(>_<)

• 11月8日
  • もみちゃん

もみちゃん

小まめな休憩をとって
    暖かい格好をして
    行って下さいね♪

香嵐渓は愛知県の足助町に
    あります\( ˆoˆ )/

無理をしなければ
    そこまで我慢しなくて大丈夫だと
    思います(個人的な意見ですが)
    不安な様でしたら
    出かけ先の近くの産婦人科を
    調べておくなど、
    下調べもいいかもしれませんね☆

• 11月8日
  • まめたろママ

まめたろママ

ありがとうございます♡
    こまめな休憩、だいじですよね!

愛知県なんですね〜!北海道より近い!!笑

近くの産婦人科、チェックしておきます。海外よりは安心ですが、受け入れ拒否されるなんて話も聞くので不安が重なりますね(>_<)

• 11月9日
くみモン

妊娠5ヶ月の時、シンガポールへ4泊5日で行きました。
飛行機で6時間です。

私の場合、旅行ではなく旦那が転勤となり、私も産後そちらで住むことになっていたので、どうしても下見しておきたくて悩んだ末に行きました。

飛行機や気候、食事など色々不安はあったのですが、シンガポールには日系の病院があったので、もしもの時はそこにいくつもりでした。

妊娠初期よりあまり体調を崩す方ではなかったのですが、すぐ疲れたり、気分が悪くなったりと、計画していたスケジュール通りにはいきませんでした。

食べ物にもかなり気をつかいましたし、100%では楽しめなかったかなー。

大事になるようなことはなかったのですが、今思えばよく行ったなぁと思います(ーー;)

出産直後、無事に産まれてきてくれた娘を見た時に、シンガポールに行くなんて無茶なことしてごめんね!と思いました(>_<)

あくまで自己責任だと思うので、じっくり考えてください!

• まめたろママ

まめたろママ

海外ですね!すごい!
    私も本当はハワイの予定だったんですが行く前に妊娠がわかって断念して、旅行が諦められず今回の計画になりました。
    飛行機や気候で、体調もだいぶかわりますよね…
    くみモンさんのように無事に帰ってこれればいいのですが、もしものことを考えると不安で…(>_<)
    みなさんに色々聞いておこうとおもいました!

• 11月8日
Y❤︎

北陸地方に住んでて17週頃茨城県に4泊ほど、
ディズニーランドに1泊合計5泊6日してきました!
移動手段は車で1時間に1度10分の休憩入れて
移動時間は6時間程でした(o・v・)♪

義兄さん義姉さんが茨城県にいるので
妊娠の報告&顔見せに義兄さんの家に
泊まらせていただきました。
茨城県は旦那の生まれたところでもあるので
旦那の小さい頃の思い出の場所などちょこちょこ周り
あとは買い物を楽しみました(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
本当は茨城のみで帰る予定でしたが
サプライズでディズニーランド。
さすがにアトラクションは怖くて乗れなかったです^^;
が、パレードやお土産屋さんを1つずつ旦那と回りました♡
歩きすぎてお腹が張ったりしたので休みつつですが💦

気をつける事は
どこに行くにも必ず母子手帳は持っていく。
お腹が張ったり疲れを感じたら休む。
もしも、を考えて近くの産婦人科も探しておく。
ヒールのある靴はダメ。歩きやすいペタンコの靴で。
寒くなってきたのでお腹を冷やさないように
寒さ対策はしっかりと!
ですかね( 'ω')

私は行って後悔してないです٩( 'ω' )
旦那も気を使ってくれましたし、とても楽しめました♡

• まめたろママ

まめたろママ

結構長旅だったのですね!
    私も移動手段が、最初車で3時間ほどあるので、休み休みにしてもらおうと思います。最後にディズニーをもってきたので疲れがたまってたのしめないんじゃないかっていう不安もあります…(>_<)5泊で帰ってきて、疲れや体調は大丈夫でしたか?
    注意事項、ありがとうございます♡しっかり守って行きたいとおもいます!

• 11月9日
こあら🐨

先月末にディズニーランドに行きました!家が横浜なので行きも帰りも高速バスだったので楽チンでした!
開園のちょっとあとから行って夜の8時くらいまでのんびり楽しめました!
ハロウィンの時期で平日だったのに混んでたのと、想像以上に暑かったのとで帰りはぐったりでした!

お腹が重くなってくると結構歩くのきつかったりするので、こまめに休んで楽しんでください!

• まめたろママ

まめたろママ

コメントありがとうございます!横浜からなら近くていいですね(^_^)私、長野からなので少し距離があります(>_<)
    気候、心配です…妊婦は冷えが大敵なので着込むくらい持って行こうとおもいますが…
    歩きすぎにも注意しようとおもいます!

• 11月9日

どちらかだけの方がよいのになぁとは思いますが(>_<)
飛行機などの移動だけは気をつけてくださいね!
あとは、無理せず疲れてると思わなくても休憩入れたが良いと思います(^-^)

う一たま

長距離の移動は長時間同じ体勢で座っているだけでもお腹が張ったりしますのでちょこちょこ休憩を挟んで体勢を横にしたりゆったりしたりした方が良いですよ♪

トイレの我慢は厳禁です 笑

あと人混みの中だと自分が気をつけていても突然前方の人やすれ違う人の肘やバッグがお腹に当たる事があります!

ふざけている人が突然倒れこんでくることもあります!

あと車椅子の人が後方から足に突っ込んできたりします(押してる人が悪いです) 笑

列に並んだりする時は前方を旦那様に守ってもらって下さいね♪

周囲にお気をつけて!
(′・ω・`)b歩き過ぎはダメですよ♪

• まめたろママ

まめたろママ

移動での体制、気を使いたいとおもいます!行く先々でトイレの場所確認します!笑

人混みのこと、考えもしなかったです(>_<)旦那に伝えて守ってもらうようにしますね!

• 11月9日
めそ*

産休入るぎりぎり前にディズニーに行きました。
大好きなので買い物程度でしたが、我慢出来ずに乗れるアトラクションは制覇しました。笑

ディズニーにはゲストアシスタントカードというものが用意されていて前もって行く日にちが決まっていれば電話して予約しておくのが便利かと思います。
駐車場ですが、妊娠していることを自己申告しないと遠い駐車場になってしまうことがあります。
あたしは言わなかったのでなってしまいました…
駐車場のお金払うところで一言、伝えたら近いとこに停めさせてもらえると思います。

寒くなってきてるので暖かい格好をして楽しんで来てください♪

• まめたろママ

まめたろママ

ゲストアシスタントカードの存在を知って、お願いしようかと思っていました!電話してみます(^_^)並ぶときはどこか別の座れる場所で待たせてもらえるんですよね?

駐車場のこと、頭になかったです(>_<)警備さんに伝えようと思います!

• 11月9日
よぽ

6ヶ月の時に車で3時間ほどかけて旅行しました。
私の場合、悪阻がまだあり、1時間に一回の休憩を挟んでもだいぶ辛かったです。
吐きそうで、飴やグミと飲み物が必須でした。
先生に確認した時には、何かあった時のために現地の産婦人科はチェックしておいてとのことでした。
また、何があっても自己責任とも言われました(^_^;)
私は1泊2日で温泉でのんびりでしたが、それでもかなりしんどかったので、4泊5日は結構辛いかもしれません。
個人差があるのでなんとも言えませんが(ー ー;)

結構脅してしまいましたが、ご旅行楽しんでください(^ ^)

• まめたろママ

まめたろママ

辛い旅になってしまったんですね(>_<)
    私もつわりがひどくて出かけるのも無理だったんですが今は調子がよく、いけると判断しました。自己責任…旅行中は常に頭に置いておかないといけませんね。なるべく、のんびりとした旅行、心掛けようとおもいます!

• 11月9日

安定期に入り新潟に1泊してきました(°∀°)
まだまだ身体動かせていたので早めにいってよかったなーって思います🎵
今月ディズニーに行こうと思っていましたが10分歩くだけで疲れるようになったので中止にしようかと思っているところです💧
6ヶ月が私的には一番動きやすかったです🍀

• まめたろママ

まめたろママ

やっぱり6ヶ月が最適ですかね(^_^)
    歩きやすいからと言って調子に乗らず、ディズニーでもパレードと買い物中心にしたいとおもいます!

• 11月9日
みいさん

わたしももうすぐ安定期なのでどこか旅行行きたいな〜と考えてます(*^_^*)💕でも仕事もあるので1泊で温泉くらいになりそうですが、、、

ちなみに北海道住みですがとっても寒くダウンでもいいくらいの気温です(>_<)
暖かい格好で来てくださいね(*^_^*)この時間の札幌は5度ほどしかありません😱

• まめたろママ

まめたろママ

旅行、安定期のうちに行っておきたいとおもっちゃいますよね(>_<)お仕事されてるんですね!つらくないですか?
    北海道の情報ありがとうございます!天気予報で気温とか見ててもだいぶ寒そうで…湯たんぽももって、厚着していきますね!

• 11月9日
あお(´ω`★)

私も8ヶ月の頃行きましたよー(๑•̀ω•́)

• まめたろママ

まめたろママ

どこに何泊しましたか♩?

• 11月16日
  • あお(´ω`★)

あお(´ω`★)

ディズニーから10〜15分くらいのラブホに1泊しました(°_°)
    とりあえず近くて安いところに泊まりたかったので(笑)

• 11月16日