※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育児休業中で来年2月頃に太田市の保育園に入れる予定なんですが早めに申請はできるのでしょうか?

育児休業中で来年2月頃に太田市の保育園に入れる予定なんですが早めに申請はできるのでしょうか?

コメント

私の所は申し込み前月の15日ごろに出しに来てと言われました。

• はな

はな

1ヶ月前くらいじゃないと、空き状況も分からないからですかね?(*'ω'*)
    市にも聞いてみたいと思います!

• 5月31日

退会ユーザー

そうみたいですね!
    毎月15日くらいに空き状況とかが来て空き状況がわかると言ってました

• 5月31日
  • はな

はな

結構日程がカツカツになりそうですね(*'ω'*)今から見学とか頑張ります(*´꒳`*)

• 5月31日

退会ユーザー

見学して5.6件候補作っておいた方がいいですよ!
    中途入園は厳しいので…

• 5月31日
ふゆ

育休中の人に限り入園させたい月の5ヶ月前から申請できますよ!
5ヶ月前の9月に申請して通ったからと言ってすぐ入園になるわけではなく、2月に保育園入れたければ今年の9月に申請して、入園が認められれば2月から入園できると思います!

• はな

はな

育休中です(*'ω'*)!!これは詳しく市役所に聞いてみます٩( 'ω' )و
    予想以上に早い申請になるかもなんですね(*'ω'*)耳寄りな情報ありがとうございます( ˘ω˘ )♡

• 5月31日
  • ふゆ

ふゆ

私も2人目の育休中です😊運悪く上の子の時も待機児童になってしまったのですが同じく5ヶ月前から申請したことありますよ🤗
    5ヶ月も前に不承諾通知が出てしまい職場が太田市ではなくて、「どうしてこんなに早く不承諾通知が出るの?」と言われてしまったこともあるのでもし職場が市外でしたら説明が必要になるのと、(伊勢崎市などは復帰の1ヶ月前じゃなきゃ申請できない)5ヶ月前に申請して通らないと復帰ギリギリまで再びどこか探さねばならなくなるので大変でした😭でもそれで5ヶ月の間に一度第一候補の保育園が不承諾になっても復帰までにその第一候補の保育園にたまたま空きが出て入れた人もいるので希望があります✨頑張って下さい!
    グッドアンサーありがとうございます❤️

• 5月31日
みたろ

来年の2月入所でしたら、もう今年度の申し込み期間は過ぎているので前月の15日頃の申し込みになると思います💦
2月だとどこも空きがなさそうな気がしますが希望してる園は空きがありそうなんですか?😄
すでに申し込んで途中入所が決まっているお子さんがいる園は空きがない可能性もあるので、市役所や保育園に問い合わせてもいいかもしれませんね✨

• はな

はな

主人と私の職場の近くが理想かなーってぐらい、ふわっふわな状況なのでこれから絞っていこうと思ってます(*'ω'*)
    2月だと中途半端ですもんね!いっそ育休延長申請して4月の入園の方が良いかなとも思ってます(*'ω'*)♡

• 5月31日

私は年内の入所を考えていて、先日市役所の子ども課に聞きに行ったら、申込期間が前月の1~10日で、1日に空き状況確認してから申請するように言われました💡

• はな

はな

職場復帰に合わせて申請だと審査落ちした時にヤヴァイ気がして来ました(*'ω'*)
    なーままさんも上手く保育園に入れると良いですね(*´꒳`*)♫

• 5月31日