※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

離乳食の時間変更について悩んでいます。急に変えるのは子どもに負担でしょうか?夜中の授乳と離乳食のタイミングについても相談したいです。

離乳食の時間を変えたくて悩んで?います。
1回目を朝寝後の10時〜11時→起床後7時〜8時に
変えたいです!
完全な私の都合ですが😅😅😅
1ヶ月半経ってます。急に変えるのは子どもは
負担でしょうか??生後6ヶ月、もーすぐ生後7ヶ月です。

また、夜中まだ起きるので授乳をしていますが、
明け方5時とかに起きたとき、離乳食のことを考えると
おっぱいあげづらそうですが‥
実際のところどうでしょうか?💦完母です!
起床してすぐ離乳食の方、良かったらおしえてくださいませ。

コメント

あーちゃん

夜中あげてないですが朝起きてすぐぐらいにあげますよー!

  • picaさん

    picaさん

    夜中あげてないんですね!

    • 5月31日
deleted user

7時過ぎに起きたら、すぐあげてますよ😃

  • picaさん

    picaさん

    朝起きてすぐ(๑•̀ㅁ•́๑)真似したいです!

    • 5月31日
みかん

私は初めから、起床後に離乳食食べさせてます✨

  • picaさん

    picaさん

    良いですね!
    アレルギー反応でたら病院やってますか?

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    早くから空いてる病院あるので💡

    • 5月31日
ぴぃちゃんまま

朝6時半にあげてます😅
3回食になったら朝昼夕になるから
変えていいと思います🙆

  • picaさん

    picaさん

    早いですねー♡
    アレルギー反応でたらどうする感じですか??

    • 5月31日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    まだでたことないんです💦
    でも、風邪とかでも病院あくまで待つので、そうすると思います。
    仕事してるのでその時間しかあげれません💦💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

朝方の授乳が5~6時の事が多いですが、7時頃に起きたあと8時前後に離乳食あげてます✨
前の授乳から二時間程空いてたらお腹もすいてるかな?って思ってあげてます❗

  • picaさん

    picaさん

    わかりやすくありがとうございます♡
    アレルギー反応でたらどうする感じですか?
    病院まだですよね?

    • 5月31日
ムウ

私も最初は10時頃あげてましたが、7時半頃(7時起床)に変えました。
午前中出掛けやすくなりましたし、子供もすんなり受け入れてくれてます😊
5時頃授乳するときもありますが、大丈夫です💨

  • picaさん

    picaさん

    お出かけ!そこです󾌼󾌼󾮗
    早くにあげて、アレルギー出たときのこと考えると
    少し不安です。

    • 5月31日
deleted user

うちは8時くらいにあげてます🙆🏻‍♀️
ただアレルギーの可能性が高いものは気をつけてください。
先日8時にあげたらすぐに湿疹ができてしまい病院に行こうと思ったのですが近所の病院が9時からでパニックになりました💦💦

  • picaさん

    picaさん

    どう気をつけたらいいでしょうか?💦
    それから何か対策されてますか?

    粉ミルクで蕁麻疹でてからちよっと怖いです💦
    2回目は17時頃です󾌼

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギーの可能性があるものをあげるときは病院の診察時間とお休みの日に気をつけてください!
    あまり早い時間にあげすぎると病院がやってなくて救急に行かなきゃ行けなくなったりするので💦
    初めてのものをあげるときは午前中にあげると思うのですが、アレルギーって2回目、3回目で出る場合も結構あるらしいです😭
    粉ミルクで蕁麻疹は怖いですね😭
    アレルギーの可能性があるものをあげるときは小麦も乳も米粒1からにしてって病院で言われました!

    • 5月31日
  • picaさん

    picaさん

    その時は救急行きましたか??
    早くしたいけど、そこだけが悩みです‥。
    2回目を17時にしてるのでそこで初めてのものも
    あげられないし‥。
    米粒!小さじ1より少なめってことですね!!

    • 5月31日
🐰

起きたらすぐご飯あげてます!
今まで10時とかでしたが、2回食になってからそうしてます。
5時に起きた時はおっぱいあげて
5時半や6時に起きた時は離乳食です。
例えば5時に起きておっぱいあげても
離乳食の時間は8時なので
そんなに前後しないですよ🍞

  • picaさん

    picaさん

    6時に起きたらおっぱいはあげないで、
    8時まではもたせる感じですか?✨
    何時に起きるか毎日安定してなくて悩んでました💦

    • 5月31日
  • 🐰

    🐰

    6時に起きたらすぐか6時半にあげます!
    いつも6時に起きるのですが、たまに5時に起きる事があるので5時に起きたらもう一度寝たいので(笑)おっぱいあげてまた寝て 3時間後に離乳食です。
    なので、基本起きたらすぐあげちゃってます!
    アレルギーが出たら困るので
    一回目は食べ慣れてるもの、2回目に初めての食材とかあげてます!

    • 5月31日
  • picaさん

    picaさん

    なるほど!
    わかりやすくありがとうございます♡
    2回目もお昼頃ってことですか?󾌾
    私2回目を17時にしていて、そこで初めてのものも
    あげられないし、悩んでまして💦

    • 5月31日
  • 🐰

    🐰

    二回目の離乳食は一回目の離乳食から4時間後です(笑)3時間半でぐずり始めたら30分なら良しとしてあげちゃってます💦なので、二回目はお昼です☺
    夕方だと出掛けられないのでお昼にあげてます(笑)

    • 5月31日
  • picaさん

    picaさん

    私お昼に出かけたい派で
    夕方に離乳食してます(笑)勝手です😭😭
    じゃあ、朝の離乳食はそこまで時間きっちり同じ!って
    わけではないかんじですか?󾌾

    • 5月31日
  • 🐰

    🐰

    きっちりしてないです!
    6時〜8時にあげてます😊

    • 5月31日
  • picaさん

    picaさん

    ご丁寧にありがとうございます♡
    とっっっても勉強になりました♡

    • 5月31日
たこん

夜中に起きたら授乳し、その後6時半頃に起きるので一度授乳します。その1時間後くらいに朝の離乳食あげてます。たまに朝授乳いらないときはそのまま離乳食あげて、その後に授乳してます(^^)ママの都合に合うようになってくれればいいですね( ੭•͈ω•͈)੭

  • picaさん

    picaさん

    1時間あけば食べてくれるんですね♡
    でも、早くにあげてアレルギー反応でたら
    どうするかって決めてますか?💦
    粉ミルクで蕁麻疹でたことあって不安で💦

    • 5月31日
たこん

離乳食始まってからも、授乳回数があまり変わってなくて😅つまり食欲があるのでしょうか(笑)
黄身をあげた時若干不安でしたが、アレルギー反応が出ず👌でもこれから出た時には、時間と子供の体調見て救急か小児科に連絡します📞
と、冷静に言ってますが、これがいざ出ると焦るんですよね(^^;)

  • picaさん

    picaさん

    朝あげてる方はアレルギー反応出てない人が
    多いのですかね💦
    ちょっと考えてみます!
    早くても8時半〜病院なので重症症状だったら
    危険ですもんね󾍄

    • 5月31日
ちゃま

私は始めたばかりですが、5時頃起きて授乳後6時過ぎくらいから1回寝て7時頃起きるので、それから8時頃にあげるようにしてます😊

  • picaさん

    picaさん

    8時頃ならなにかあっても病院行けそうですね🙆
    ありがとうございます!
    初めての食材もそこであげてますか??

    • 5月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    まだ始めて5日目なのでお粥以外与えてないですが、初めての食材も同じように平日病院がやってるときにあげる予定です😊うちは近所の小児科8時半からなのですぐかけつけられます!

    • 5月31日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私も初めは朝寝後でしたが、そろそろ2回食にしたいのもあり、起床後の8時過ぎに変えました!
ある日突然変えましたが、本人はなんとも思ってないようです👶🎶

  • picaさん

    picaさん

    一緒ですねー♡チャレンジしようかな‥
    勇気出ないです(笑)
    朝寝の時間とかに影響はありませんでしたか?

    • 5月31日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    全然大丈夫でした!
    昼前後だと、出かけることも多いので変えて良かったです☺️

    • 5月31日
  • picaさん

    picaさん

    そうなんです!
    お出かけしたいと、あ‥離乳食か‥。と
    なってしまって😭勝手です😭💦
    夜中授乳していますか?
    8時の離乳食の前は何時頃の授乳なのか良かったら
    おしえてください♡

    • 5月31日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    私は全然勝手なんて思わなかったです😂朝ごはんの感覚です。

    うちは完ミなので、腹持ちいいみたいで、夜8時にミルク→就寝で、そのまま朝7時頃まで寝てます😅

    • 5月31日
  • picaさん

    picaさん

    ミルクなんですね!
    ありがとうございました!

    • 5月31日
deleted user

7時頃に起きるので、だいたい8時頃に離乳食あげてます。夜中の授乳は3時,5時とかです。最初は10時頃にあげようと思ってたのですが、朝寝の時間にかぶるなぁ…と😅 早いかなと思ってましたが、その分、動けるのでいいかなぁと😄 離乳食始めて1ヶ月になるので、そろそろ2回食に進もうかと思っています。

  • picaさん

    picaさん

    夜中と起床一緒くらいです♡
    早いと動けますよね!
    8時なら、アレルギー反応出ても病院開く頃には
    間にあいそうですね󾌾

    • 5月31日
あかり

うちは初めてのアレルギーがでやすい食材があるときは9時前後まで待ちますが、だいたい8時ですし、主人が休みの日なんかは11時とかになる日もありますよ😅💦お腹が満たされれば子供は案外平気そうです!

  • picaさん

    picaさん

    あまり時間は定めてないのですね󾌾✨
    来週から小麦なのでそこがまず心配で😅
    アレルギー食品の時は朝寝後の10時過ぎ、
    食べ慣れた食品なら朝起床後‥とかにしたら
    子ども困惑しますかね󾌼󾌼

    • 5月31日
  • あかり

    あかり

    うちはそんな感じです!子供は変化なく食べてくれますが、どこまで分かってるんですかね~💦一応朝ごはんを遅くする日は、起きてすぐおっぱいあげちゃったりして、空腹を我慢させないようにはしています!
    卵は今2回あげたのですが、一応2回目も9時半頃にあげました💦

    • 5月31日