※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

赤くただれた肛門周りのおしりトラブルについて相談です。母乳の赤ちゃんで、ウンチがゆるいけど下痢ではない。ウンチの回数やおむつの変更にも不安があります。白色ワセリンでケアしているが他の方法も知りたいです。

【おしりが荒れてしまいました】
3ヶ月の男の子です。
肛門周りが赤くただれてしまいました。
母乳のみなので、常にウンチはゆるいのですがいつもと変わりはないので下痢ではないと思います。
ただ1日に3.4回ウンチをするのでそれで荒れてしまったのか…。
それとも最近パンパースからムーニーに変えたのですがそれかなぁ…。とかいろいろ考えてしまいます>_<

前にひよこクラブの別冊でついてきたお肌トラブルに、白色ワセリンがいいと書いてあったのでオムツ替えのたびにウェットティッシュで肛門周りを拭き取ってから塗っていますが他にこの方法で良くなったー!等あれば教えて下さい。

コメント

かあちゃんまん

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます!
うちの子はオムツかぶれかなー?っと思っていたら、小児科にいったらカビだと言われました(*_*)
お薬をぬったらすぐに治りましたよ!
小児科に行って見てはどうですか?

年子ママ♡

乳児湿疹の時にもらっていたキンダベートという弱いステロイド剤を塗ったらいいと皮膚科の先生に言われ、1日で治りました!

私もちなみに紫パンパースから評価の良いムーニーに変えたらトラブル増えた気もします( ゚ω゚;)

なるべく拭くならお湯を入れたウォシュレットをしてからそっと水分を取るようにして拭いて、暫くオムツを解放してあげる時間を作るとすぐ治りますよ!
ワセリンは予防的な感じで、酷いならお薬貰った方がいいです(o˘◡˘o)

はるまま

コメントありがとうございます。
かぶれではないこともあるんですね!
病院に行ってみます>_<

マホ♡ママさん
マホ♡ママさんもパンパースからムーニーに変えられたんですね>_<
もうすぐムーニーが終わるので、パンパースに戻してみようと思ってます。
皮膚科行ってみます!!

スネ妻

うちは、ウンチのときはなるべくお湯で流してあげ、ワセリン塗れば2日〜3日でたいてい治ります!
ステロイドを使用すると、確かに早く治りますが、ワセリンで治らない時位しか使いませんー!

ワセリンは皮膚を保護する目的なので、もしかなり炎症されているようなら、小児科なり、皮膚科なり行ってくださいね!

とるこききょう

小児科でおしりかぶれの軟膏もらって塗ったらすぐ治りましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡

ルナママ

私も荒れてる時はお湯で洗い流してます。
石鹸でゴシゴシは逆効果みたいです。
あと、拭き残しがあると被れます。
市販の薬じゃ治らないので、ひどいようなら小児科に行かれた方が良いです。
赤ちゃんもお風呂やおしりふきでヒリヒリし出すので…

Yuri

私の息子も2ヶ月の時グーンに変えてお尻かぶれしたのでパンパースに戻し、小児科で弱いステロイド難航を処方してもらい2日で治りました♪
ネットでオムツ比較を調べてみるとパンパースは通気性が星4に対しムーニーは星3つでした!
通気性が1番いいのはメリーズだそうです♪ですが密着性、吸収性がいいのはパンパースみたいですよ꒰*´∀`*꒱
オムツ替えの時にお尻拭きで拭き取った後、少しお尻を乾かしてから新しいオムツを着けるといいですよ!!
参考までにどおぞ!

はるまま

昨日からワセリン塗っていたら赤みがひいていました!
1日様子みて赤みが再発するようであれば明日午前診療で皮膚科行ってきます!

とるこききょうさん
やはり病院の薬は効き目あるんですね!ありがとうございました!

ルナママさん
ヒリヒリしたらかわいそうですもんね>_<
ゴシゴシこすらないようにポンポン叩いて拭いたり洗い流したりして刺激しないようにします!

Yuriさん
オムツにも合う合わないがあるんですね>_<
変えたのは始めてだったので、次はトラブルがなかったパンパースに戻してみます!
お尻乾かしてから新しいオムツつけることにします!

ぽん太

回答募集と書いてたので笑

かぶれ治すのは、清潔が一番、だけどお尻吹きでこすってNG。

洗う事が1番です!

前につけた薬を落とす意味もあります!
汚れた薬つけても逆効果。
落としやすい刺激少ない皮膚がすれた時痛くないのがワセリンです!
洗ったあとポンポンと乾いたもので押しふきし、
薄く塗ってあげて下さい。

やってみて悪化するようなら受診して下さい。

病院で勤めてたので。
参考にまで。
洗う時は100キンで売ってあるソース入れにぬるま湯を入れてそれで洗うといいですよー

カナmama

我が家の息子も、この時期、おむつかぶれで、股のところや、お尻の所が赤く痛々しくなってました?
小児科で貰ったサトウザルベという薬がかなりよかったです!
おむつかぶれというと、この薬みたいで、塗ったらすぐ良くなりました☆
あと、モモの葉ローションもオススメですよ〜
お風呂あがりに、使うようになってから最近はおむつかぶれ出来てないです(^_^)

はるまま

洗い流すのが一番なんですね!
なるべく次のオムツするまでに乾いてから替えるようにしています>_<
ソース入れの発想ありませんでした!早速探してみます!

カナmamaさん
小児科行かれたんですね!
うちも月曜になっても赤みがひかないようであれば受診します。
今のところワセリンでひいています>_<モモの葉ローションいいって聞いたことあります!