※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
ココロ・悩み

マンションとアパート、どちらが良いでしょうか?

今、2階建ての一軒家に旦那と私と子供2人の4人で住んでいます。
が、築年数が古く、改築、改装を旦那と義父とでやってきた家で、断熱材などもないため、冬は寒くて夏は暑い。
で、1階のリビング兼寝室(8畳ほど)は、上の子が産まれるにあたり約3年前に作った部屋ですが、窓がないため、閉め切ると息が詰まりそうになります。
隣の6畳くらいの部屋(旦那の部屋、寝室。こちらも3年前に作った部屋)のドアを開けてたら、窓(開きませんが)があるので外の様子が見えるので少しはマシになりますが、冬場は6畳の部屋からの冷気も半端ないので閉めないと寝れないかなぁという感じです。

で、昨年11月に娘を産み、1月に実家より帰ってきましたが、寒波が続き、産後の体力も弱り、寒さが過敏になりすぎてて、眠れぬようになったり、結婚して5年、それなりに生活できてた家なのに、気に入らない所ばかりが目につき、旦那にもぶちギレ、もうこの冬はこの家で過ごせない。これから先、10年、20年この家で生活するのは無理。と。

そして今の家は残したまま、引っ越しを視野に入れることになりました。
希望として、全部屋、日当たりが良いとこ。窓があるとこ。畳の部屋が必ず1部屋はあるとこ。他もたくさん書き出してますが、2階建てのアパートタイプが良いのか、5,6,7,8階建てのマンションタイプが良いのか。

アパートだと子供2人いるので走り回ると音が煩くて迷惑かけるかなぁとか、マンションはどんな人が住んでるか分からないだろうってのもあるし、エレベーターに子供たち(学校から帰宅したときなど)一人で乗るの怖いかなあとか…。
心配すればキリがないですが、長く住むにはやはりマンションタイプが良いんですかねぇ?

今、目を付けてるとこはマンションは築29年、保険やら鍵交換代やら駐車場のプレート代とかが始めにかかりそうです。駐車場も2台目は要確認、5階建ての4階、礼金のみ。
アパートは築17年、玄関開けたら階段で2階が生活スペース、駐車場は2台まで無料、南向き、敷金、礼金なしです。
自分でアパートがあるとこまで見に行きましたが、駐車場はあちこち穴が開いて整備がされてない感じでした。
アパートの2階て、日が当たってとても暑く、クーラー付けてないとやってられないと聞きます。
今住んでる家の2階も日が当たる日や夏場は30℃とかなることもあります。

家賃は両方ともあまり変わらないですが、マンションは礼金と諸費用がかかる。

マンション、アパートどちらが良いのでしょう?

コメント

mi

とても大変な思いされましたね💦
家が暮らしにくいんじゃストレス溜まって当たり前ですよ!
私の経験上ですが、アパートは夏は暑く夜はとても寒いです😵
築年数が新しければそんなことはないのかもしれませんがアパートって結構簡単な作りなので結構そーゆうところばかりです💦
今の家は賃貸として貸す形にする予定はないですか?
アパートかマンションなら私は色んな面を考えてもマンションを選びますかね😫

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    結婚する前に比べたら住める家になったんですよ。
    その前までは2階は数十年間、物置状態。1階は土間的な感じ。
    結婚するにあたり、2階を寝室に使えるように。
    そして上の子が出来て夜中とかにミルクあげるのに2階だと不便てことで1階の土間を部屋に改築。
    実家は団地で1階以上に住んだことなくて。
    団地も安定感あります。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

絶対マンションタイプがいいと思います!
今住んでるのは木造のアパートですが、夏暑く冬寒いです。最上階なので特に💦

来月引っ越しますが、鉄筋コンクリートのマンションで1階にしました。
内見で入った瞬間ひんやりと涼しかったです。。
実家もマンションですがやはり夏涼しく冬は暖かいです!
物音も少ないですし、鉄筋コンクリートでしたら築年数経ってても作りがちゃんとしてるので大丈夫だと思います。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    私の実家は団地で1階以上に住んだことなくて、結婚して1軒屋に。
    今日、アパート(2階)に住んだことのある友達に聞いたら、やはり音は気にすると言ってました。
    洗濯機や掃除機なども夜なんかには出来ない。
    冬は寒かったと。
    団地も寒いは寒いですが耐えれる寒さと言いますか…。
    でも住んでみないことには分からないよねーって言ってました。
    寒さの感じ方は人それぞれだから。

• 5月31日
おはし

玄関開けたら階段のメゾネットタイプのアパートに住んでいますが、壁も床も薄いので、正直子どもがいたら足音や声の問題でかなりきついです(´・ω・`)
うちもこれ以上はここに住めない、ここに住む限り子どもは増やせないと判断し、一軒家を建てることにしたところです🤔
実家はマンションですが、やはり造りがとても頑丈ですし、管理の問題でも安全ですし、長く住むならマンションかなぁと思います(><)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    ご実家のマンションは築年数どれくらいですか⁉
    うちの実家の団地は35年ぐらいかなぁ。
    10年ぐらい前にバリアフリーで内装はリフォームされました。お風呂も自動湯沸し器に。
    もっと若ければ家を建てても良いんですけどね(;^_^A

• 5月31日
いぬ

そもそも小さい子がいるなら二階はやめた方がいいかもです。騒音問題で気を遣うことになりそうな気がします。
アパートの防音はショボいです。
南向きの二階に住んでたことありますが、そんなに日が当たってどうしようもないということはなかったですが、、、時間ずらして何回か見に行くしかないですよね。マンションは住んだことないのでゴメンなさい。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    気になるアパートの駐車場が穴ボコボコが気になります。
    そこまで整備がなされないのは…。

• 5月31日