※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

夫の船員保険の扶養に入っているが、失業手当の受給延長手続きを取った。再就職を考えるが、失業手当は夫の扶養から抜けないと受給できないか不安。

無知で恥ずかしいのですが。。
今夫の船員保険の扶養に入っています。
出産前に失業手当の受給を延長する手続きを一応取りました。
ネットで調べて見てもあまりピンと来ません。。
103万円の壁がどうとか書いてありましたが、、出産前の年収は今ざっと見ただけでも103万以上はあります。
そろそろ再就職先を見つけていこうかなと思っているのですが受給を延長した失業手当は夫の扶養から抜けないと受給できないですよね🙄?

コメント

ゆっこ

日割りの金額が3611円以下なら扶養は抜けなくても大丈夫ですよ。しかし、3612円以上もらう場合は、自分で国保に入ります。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    日割りでも3612円以上でした😂
    回答ありがとうございました!!

    • 5月31日