※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろん。
ココロ・悩み

産前の不安や情緒不安定な状態を乗り越える方法についてアドバイスをお願いします。

初めてこちらに投稿させていただきます。
現在、38週に入ったばかりの初産婦で産休中です。
ここ最近、見えない不安(例えば、赤ちゃん育てられるかな?とかお金のやりくりが心配など…)に囚われて情緒不安定です。
しかも旦那さんとはこの二日間ほど会話をしてません。(喧嘩とかでは無く、私が旦那さんの帰宅した時間に体調悪くて寝込んでただけです…)
このような産前の不安や情緒不安定な状態があったとき、皆様はどのような形で乗り越えたのかアドバイスお願いいたします。

コメント

コロン

4年前になりますが、逆子で帝王切開になり私自身初めての入院プラス手術だったのですごい不安でとにかくボロボロ泣いて、たくさん泣いたら何か発散できることをしょうと思い散歩したり、カラオケ行ったりDVD 借りてみたりしてましたよ!!(*´▽`*)

• ちひろん。

ちひろん。

早速お返事ありがとうございますm(._.)m
    逆子の上に帝王切開だったのですね、
    それを乗り越えたなんて強いです!
    やはり外に出たり、泣いたり、DVD見たり…色々と探してみようと思います🙇☀️

• 5月30日
🐻🐻

産む前は毎日のように「産まれたら生活どうなるんだろ。」とか「旦那とか親居なかったら1人で出来るのかな」とか凄い考えてました。
でも実際産まれるとみんな助けてくれて、助産師さん達も優しく色々教えてくれたおかげで今があると思ってます。
産後うつにならないように気をつけてくださいね💦

• ちひろん。

ちひろん。

お返事ありがとうございますm(._.)m
    「どうしよう」みたいな不安と戦うのが少し怖くて、今不安のピークみたいです🤦‍♂️💧
    だけど産まれてみないと分からないし、子育てもやってみないと何とも言えないかなって思います、前向きに頑張ります!

• 5月30日
  • 🐻🐻

🐻🐻

産まれたら どうしよう なんて考えてる暇もなく毎日忙しくなるので気づいたら1日の半分終わってる事多いですよ!(笑)
    頑張ってください🤤💗

• 5月31日
このちゃんまま

私の場合は開き直っていました!なんとかなるわ〜〜って!
あとは、誰でもいいから話聞いてもらったりですかね?🤔

お金のやりくりはほんと心配しましたけど、本当になんとかなります!!

大丈夫です\( ˆoˆ )/

あ、あとはそんな時ひたすら寝て忘れてました♬

• ちひろん。

ちひろん。

お返事ありがとうございますm(__)m
    開き直りもありですよね、気持ちを楽に持てるようにするのってなかなか大変だけど気楽になれるように少し頭を空にしようと思います(・ω・) お金もなんとかやりくり頑張りつつ、友人とラインしたり電話して気分転換しようと思います!^_^

• 5月31日
コユテク

マタニティーブルーだと思うので時間が解決してくれると思います。

ただ、時間が経過する間は誰かとコミニケーションとって気をまぎらわすことがいいかなと思います。

• ちひろん。

ちひろん。

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    これがマタニティブルーなんですね…、
    自覚無しでした😓 早く産まれて欲しい反面、産まれてからが心配というのもありますが少し気を紛らわしつつ、コミュニケーションとって残りのマタニティライフを過ごしていきたいと思います(*´◒`*)

• 5月31日
のこのこ

不安になるのは先の事をしっかり考えてるからだと思います☺
大丈夫ですよ!!
なぜなら子を産まなくて後悔したという話はそれなりに耳にしますが、産んで後悔したという話はほぼ聞きませんから😃
色々と不安はあるかもしれませんが、もう可愛い命はすくすく成長中です👶
前進あるのみ!の心境になりますよ。
もうすぐで逢えますね😃