※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

寝かしつけや夜泣きに悩んでいます。朝まで寝かせる方法やトントンで寝かせるトレーニングについてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて教えてください😣

今は夜眠たそうにしだしたら、寝室に行き授乳させてそのまま寝てしまい、布団の上へ置いてスヤスヤ...っていう流れです。
なので、特に寝る時間は決めていません。(遅くても9時には寝ています)

いつかは卒乳しなくてはなので、トントンで寝かせられるようにしなきゃなーと思いつつも、おっぱい頼りでここまで来てしまいました😅

夜中も2、3時間おきに急にギャーッと大泣きして起きます😢その度に、おっぱい→寝るの繰り返し。

いい寝かしつけの方法、どうしたら朝まで寝てくれるのか、夜泣きの対処法があれば教えてください😭
トントンで寝かせるにはトレーニングが必要なのでしょうか...

朝まで起きずに寝られる夢のような夜を過ごしてみたいです😴








コメント

みりん

寝る前は母乳あげていますが、朝まで寝てくれます😀
娘は、3時間おきに起きていましたが、一緒なベッドで寝るようになってから、夜中は起きなくなりました😆
起きても、腕枕してトントンしたら寝てくれます🙌
一緒な布団で寝ていなかったり、一緒な布団で寝ていても仕切りをしているのなら試してみてください✨

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます😊
    うちも、産まれてすぐベビーベッドでよく起きていたので一緒に寝るようにしたんです😌5ヶ月頃まではよく寝てくれたんですが...
    隣で寝ていても夜泣きがひどくて🤦🏼‍♀️

    腕枕したことなかったので、今日の夜からしてみます🙋‍♀️💕
    夜中起きないの羨ましいです〜😭❤️

    • 5月31日
ひより

私も3ヶ月から11ヶ月まで
夜中2〜3時間に1回起きる子でした。
寝不足すぎて毎日辛く
決心して夜間断乳しました!
3日間夜泣きの嵐でしたが
4日目には朝までぐっすりです😪
入眠方法、睡眠時間はそれぞれなのでうまく行かない時は無理に行わず
お子さんに合わせることが
大事なようです☺️

  • ひより

    ひより


    ネントレの記事や本を読みあさり
    何とかたどり着き
    1番始めに生活リズムを整える事が大事で
    朝は7時までに起こし朝日を浴び
    夜は7時〜8時までには寝かせるという感じです!
    入眠の方法も
    その子に合ったものがあるので
    参考程度に書かせていただきます!

    • 5月30日
  • ひより

    ひより


    入眠方法を変えるときは
    昼寝の時から変えてると効果的
    薄暗い部屋で授乳をし
    静かにコミュニケーションをとる!
    (マッサージや話しかけたり)
    絵本などを読む!
    おしゃぶりやタオルなど
    母乳に変わるをもを使用する!
    添い寝をする!
    効果は個人差なので
    娘も何回も失敗してます💦
    繰り返しで覚えるみたいなので
    1週間はその入眠方法をためし
    効果がなければ1か月程空けて
    再度始めるようにした方が
    良いみたいです!
    今では部屋を暗くすれば
    ぬいぐるみを抱き
    5分程で寝てくれます😊

    参考程度ですので
    長くなってしまって
    申し訳ありません😅

    • 5月30日
  • hana

    hana

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️

    すごく細かく教えてくださり、感謝しています😢💕
    あれから夜中断乳できるように、頑張っています😌今のところ、一回で済むようになりました😊
    朝までぐっすりは、到底無理そうですが、これからも続けてみたいと思います!

    • 6月2日
  • ひより

    ひより


    グットアンサー
    ありがとうございます(*^^*)

    いつか必ず終わりが来ますので
    少し大変かもしれませんが
    お子様に寄り添いながゆっくりと
    進めてあげて下さい(*´꒳`*)

    • 6月2日
ぴぴまる

私も同じような感じです😅
お昼寝の時もおっぱいがないとなかなか眠ってくれません。
最近ストローで飲めるようになったので、ストローマグを枕元に置いて、夜中に起きた時はお茶などを飲ませています。
汗をかいて喉が渇いて起きるのかな?お茶でも寝てくれました✨
とりあえずこれで夜間断乳を完了させたいなと思っています

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!
    同じような方がみえて安心しました😣💓夜泣きがひどくて、ギャーッと急に泣くのですが、本人は寝ぼけているみたいです😥
    うちもお昼寝前はまだおっぱいですよー😅
    ストローマグ今日から置いてみたいと思います💕これで夜間断乳出来たら嬉しいです😖

    • 5月31日
nanaﻌﻌﻌ♥

寝かしつけってそれぞれですよね♪
月齢とともにトントンですんなり寝てくれる子もいれば、いつまでたっても抱っこでしか寝ない子や、添い乳でしか寝ない子。
その子の個性なんだろうけど、寝不足になったら辛いですよね!
寝る時間はちゃんと決めた方がいいみたいですよ☆そうするとその時間になれば寝る時間なんだってわかってきて寝てくれるようになったりとか。
娘は7ヶ月に入ってから急に夜中に何度も起きてなかなか寝なくなり、抱っこでしか寝なかったので改善したくてトレーニングしました( ᵕᴗᵕ )
そのおかげなのか、昼間はトントンで寝てくれて夜間断乳すんなりできて、夜は布団においておやすみって言うと3分ほどでセルフ寝んねしてくれます☆
夜中1度も起きることなく朝です!
トレーニングって賛否両論ですが私はやって良かったと思っています(•᎑•)

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️

    うわーすごく羨ましいです!
    でもそれは、努力されたからこそですよね👏
    うちも、nanaﻌﻌﻌ♥さんの教えてくださった通り、寝る時間を決めるようにしてみました😌なぜか、12時ごろ元気いっぱい起きてきますが...
    夜中の授乳を一回にすることが出来ています😙少し楽になりました!

    いつかはセルフねんねできるように、うちもトレーニング頑張ってみますね✌️

    • 6月2日