※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

元旦那が住所を移さず、母子手当が受けられない。世帯主の私が元旦那の住所を変更できるか相談したい。

1ヶ月前に離婚しました。
元旦那が住所を動かしてくれなくて母子手当の申請ができません。
今のアパートは、私の契約で世帯主も私でした。なので、元旦那も住所を動かす気はあると話しでは言ってました。しかし、1ヶ月動かしてくれず明日やってくれないと母子手当2ヶ月分で10万以上が貰えたはずがもらえない。。ありえないですよね。
元旦那が作った借金も背負ってるのに本当にそれくらいやってくれって話で。元旦那は、住むところが決まらないのか知らないですが、、一緒に住んでません。
世帯主だから、私が元旦那の住所を向こうの実家へ移すことは、できますか?

コメント

ぴょんす

迷惑な話ですね、、
世帯主であっても、本人が役所で住民票を動かさないとダメかと思います( •́⍛︎•̀ )

  • のん

    のん

    ありがとうございます。やっぱりだめなんですね。母子手当なのにそーいうのは、助けてくれないお役所仕事ですよね。。。

    • 5月30日
ひめた

ごめんなさい!
分からないので、回答出来ないのですが貰えたはずのものしかも、10万以上が貰えなくなるなんて、信じられないです!!
旦那様には関係ない話かもしれないですが、私だったら怒り狂ってます(;▽;)

  • のん

    のん

    怒りLINEかなり送りました。
    それでなくても元旦那の国保のお金も世帯主だった私に請求が来てて、離婚届出しに行ったらそれを払えと男の人が2人がかりで来ました。何か私が悪いみたいに。私は、元旦那の借金も背負って子どもも育てるのに、母子手当もらえない、その上払えと言われ、泣きそうになりました。怒りもあり、払うから待ってろ的なこと言って後日払いました。
    人生って誰かになすりつける方が楽に生きれるのですかね。

    • 5月30日
  • ひめた

    ひめた

    国保のお金もだなんて、人として最低で考えられないです(*`へ´*)
    めちゃめちゃお気持ちお察しします😭💔

    妊婦さんだと身体も大変で、心もしんどくなることも多いだろうに、全く持って元旦那様が信じられないです!!
    そんな、人生にしたくないですよね(;▽;)

    • 5月30日
  • のん

    のん

    ありがとうございますm(_ _)m
    いいように使われて別れてもここまでクズだとは(;_;)
    私、妊婦というの忘れてることが何度もありました。娘とお腹の子を守ると気を張ってますが、元旦那にされてるのってありえないことですよね(;_;)

    • 5月31日
  • ひめた

    ひめた

    グッドアンサーありがとうございます!!
    回答出来てないのに、恐縮です😭✨

    まだまだ、大変だとは思いますがご自身の身体は特にお腹の子も娘さんもお大事になさってください!

    とても頑張られているさあやさんに明るくて楽しい未来はきっと待ってくれていますよ(*^_^*)♡♡

    • 6月1日
deleted user

世帯で移動するなら、さあやさんが役所に行っても手続きできます。でも離婚されているので委任状や元旦那さんの身分証などが必要になってしまいます。

向こうの親に連絡出来ませんか?
親なら転居届出せますので、頼めるなら行ってもらうのがいいかと思います。

  • のん

    のん

    ありがとうございます。やっぱり離婚してからは、できないんですね。

    親ならできるのですか?!元旦那と元旦那の両親は、私と結婚する時に縁を切ったので元旦那は、実家へ住所を動かすのをかなり拒否だと思いますができるのであればやってもらおうかな。何度も動かして欲しいと連絡したので最終手段でても文句言えないですよね?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    縁切ってるとか書面では分からないので、大丈夫です。実際わたしも独身のときに親に頼んで転居届出しといて~ってしたことあります(笑)

    もし元旦那さんが新しい場所に転居したときは、元住所の所に実家の住所書けば出せるからと伝えればいいかと思います!

    • 5月30日
  • のん

    のん

    ありがとうございました!何とか今日できましたっ(//∇//)

    • 5月31日
mom.

確か貰えますよ!

ただ、面倒ですが
民生委員の人に書類をかいてもらうはずです。
離婚されてるのは役所もわかっていますし
前の旦那と連絡がとれないし
一緒に住んでないってことがわかればいいので。

  • のん

    のん

    1日でできますかね?朝1番で役場へ行きやってみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月31日
  • mom.

    mom.

    1日じゃ無理かもです😣
    私も1ヶ月はかかって
    今やっても再来月扱いかも知れません😭
    もしかしたら、融通を効かせて来月になる場合もありますが😅
    あと、調査も入るので...いちおう
    母子の手続きしろ!って強気なくらいで言った方がいいですよ!!!

    • 5月31日
  • のん

    のん

    ありがとうございましたっ!何とか今日できましたっ!

    • 5月31日
。

住所は市役所に行って元妻なら
転出届出せますよ!

  • のん

    のん

    できますか?!
    役場へ行ってやってみます(;_;)

    • 5月31日
  • 。

    私は転出届出しました!
    元妻だと戸籍謄本なども出せますし

    • 5月31日
  • のん

    のん

    ありがとうございました。何とか今日できました!結局、元旦那が朝行きました!行けるならさっさと行ってくれってかなりイラつきましたが(/ω\*)

    • 5月31日
  • 。

    それはよかったです😍
    おつかれさまでした!!

    • 6月1日