※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒット
子育て・グッズ

息子が一歳でまだハイハイや歩きができず、心配しています。支援センターで相談しても、周りの子と比べて不安になります。大丈夫でしょうか。

来週一歳を迎える息子がいます。未だにハイハイ、歩いたりしません。
支援センターに行くたびに先生に相談しています。
ハイハイは大事だと言われたのでなるべくうつ伏せにしているんですが、後ろにばかり下がったりします。
なんだから周りの同じくらいの子を見てしまうと、心配で、大丈夫でしょうか( ̄∀ ̄)

コメント

なったん

娘も11ヶ月でようやくハイハイができるようになりました。娘より体の小さい子がハイハイしていて少し焦りもありましたが、同じ月齢の子と遊んだりして刺激があったのかハイハイするようになりました。

• ヒット

ヒット

ありがとうございます😊良いですね!羨ましいです、本人のペースに合わせて様子見ていきます。

• 5月31日
ぴよりん ◡̈⃝⋆*

ハイハイは大事ですが、やはり全員が全員するわけではなく、私の職場の保育園では3人子どもがいて上2人は結局ハイハイせずに成長しているパターンでした。今見ている1番下の子も、一歳すぎて、ずりばいもほとんどせず基本座っているだけの子でしたが、突然ハイハイできるようになっていました!
自分で寝返り、もしくはうつ伏せにして、後ろに下がる→そのうち自分でお座り→だんだんとハイハイの姿勢に…という感じの流れが多いですよ( *ˊᵕˋ)
生まれもった身体能力だったり、周りへの興味、動くことへの意欲…本当にその子それぞれで、マイペースにゆっくりな子も沢山いますよ♡
うつ伏せにしてから、届くか届かないかの場所にオモチャを置いて、声をかけてあげるのも良いですよ♪
色んな子がいるので、色々心配も多いかと思いますが、あまり無理はなさらないで下さいね😌

• ぴよりん ◡̈⃝⋆*

ぴよりん ◡̈⃝⋆*

3人子どもがいて…という保護者の方もいますよ、という話です。文章が言葉足らずでした。すみません💦

• 5月30日
  • ヒット

ヒット

ありがとうございます。一人一人違いますよね。気長に様子見ていきます。ありがとうございます

• 5月31日
こちょっぱ

うちはもう1歳になっていますが、ハイハイまだですよ~!
からだも小さいこともあり、言わなきゃ1歳とは分からないです😅
ヒットさんのお子さん、後ろにはさがれるんですよね?
ということは、今は脚の筋肉より腕の筋肉の方が強いんだと思います。
そのうち前にズリバイするようになってハイハイにも進むんじゃないですかね💡
それかズリバイもハイハイもなしでつかまり立ちして歩いちゃう子もいるみたいです。