※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供の要求には一定の対応をしていますが、過剰な要求には我慢させることも。

同じぐらいの月齢で、そろそろイヤイヤ期かなー?って方、お子さんの要求にどのぐらい答えていますか?

前までは、テレビが見たいと泣けば、なんとかおもちゃなどで気をそらしていました。
しかし、最近は自分の要求が通らないといつまでも泣き続けます😢
なので、テレビを見たいと泣いたら見せちゃったり、あっちに行きたいと言えば、あっちに行ったり。

でも、キッチンのコンロを触りたがったりする危ないことは、いくら泣いても触らせませんし、私がさせたくないことは、させてません。公園から帰りたくないなどは、お昼ご飯の時間もありますし、なんとか話して帰ります。

ですが、あまり子供の要求に答えてばかりだと、我慢ができなかったりわがままになったりするのが不安です。

コメント

うちも今イヤイヤ期です💦

泣きわめくとパパはなんでも言うこと聞いちゃいます😭泣かれるのがめんどくさいみたいです💦YouTube見せたり、アイス食べさせたり💦この前はアイス食べ過ぎで子供が吐いちゃって、流石に反省したようで今後はあげないと言ってましたが、、ほんとかなぁって感じです。

わたしはダメなことは泣いてもダメと叱るようにしています。とりあえず、他の興味ありそうな遊びを勧めたり、外にお散歩に行こうと言うと泣き止んだりします♡気をそらす作戦が失敗したときは、そのまま泣いているとしばらくして落ち着きますよー

どこまで要求に答えるかと難しいですよね💦

• しま

しま

ありがとうございます❗
    アイスやお菓子など、食べたいと要求されるたびにあげてると、キリがないですよね💦

例えばダメなこととは、どんなことでしょうか?参考にさせてください❗

どこまで答えていいのか…
    2か月前ぐらいに、夜寝室に行ったあとにリビングに行きたいと泣かれ、2日ほど要求に答えていましたが、このままじゃよくないと思い、3日目からいくら泣いても連れていかないようにしたら、数日で諦めて、それからはリビングに行きたいと泣かなくなりました。
    今日は、パジャマを着たくなくて、無理矢理着せたらずーーっと泣いていて、仕方なく裸で寝かしつけて、寝てから着させました。眠いときなど、余計にイヤイヤしますよね💦

• 5月30日

退会ユーザー

ダメなことは
    おばぁちゃんの髪をひっぱる
    友だちに頭突きする
    冷蔵庫に入る
    駐車場で1人で走ろうとする
    砂や石を口に入れる
    散歩中人の家に入ろうとする
    コンロに触ろうとする
    不安定なおもちゃの上に立つ
    パパの部屋に入る(大切な書類が沢山あったり、機械があるので💦)
    かさぶたをめくる(楽しんで引っ掻いて傷が治りません😭)
    歯ブラシを耳に入れようとする
    歯ブラシ持って歩く
    廊下を走る(大理石なので転ぶと大怪我して危ないと思いうちでは走らないことにしています)
    とかです🤔

着替え嫌がることあります!
    そのときは服を選ばせます。そうすると着てくれたりします♡

寝室から出たがり寝たくないと言うこともありますが寝る時間だよと言い聞かせ言うこと聞きません💦絵本とか読んで気持ち切り替えさせてます!

参考になりますか?

• 5月31日
  • しま

しま

詳しくありがとうございます❗危ないことやマナー的にダメなことですね❗参考になりました。

• 5月31日
ちよ

息子は大きめでかなり食欲もあり保育園でも常に完食するそうなのですが、休日に自宅にいておもちゃやテレビに飽きるとおやつや果物を要求してギャン泣きです^^;
自宅でも保育園でのおやつの時間に合わせて何かしらあげますが、要求したらもらえると思っているのか、まだ欲しいと泣き続けるのでそこはこちらもそれ以上はあげないようにしたり、茹でたスティック野菜を冷凍しておいて少しずつあげたり。。。イヤイヤ期っぽいので最近休日がコワイです^^;(笑)

• しま

しま

ありがとうございます❗
    うちも食欲旺盛で、外出先などでお菓子をあげると「もっともっと」と言いますが、これで最後ーって言い聞かせて、なんとか諦めてもらってます。

他に、これはダメーといっていることはありますか?

• 5月30日
  • ちよ

ちよ

動きが活発になってきてソファの肘掛部分だったり、子供用の椅子(ダイニングテーブル用の背の高いもの)に乗ろうと気付いたらよじ登っていたりしているのでそれはさすがに怒りますね^^;
    落ちて何度も泣いて痛い思いもしているのに毎日のように登っては怒られています💦(笑)

• 5月31日
ハル

2ヶ月ぐらい前からイヤイヤしてます

自分で何かやりたい、やってみたいという意思は尊重してます
多少危ない事なども(公園の遊具などで変わった遊び方をする)近くで付き添ってなるべくさせます

我慢させることはあります
泣こうが何しようが放置してると自分で気持ちを切り替えて何か始めます

この育児の仕方が正しいのかはわかりませんが、良いことダメなことのメリハリだけはしっかりつけてます

わがままをハイハイで言うことを聞いてしまうと、親も子どもも後々大変だよと周りの経験者には言われました(^^)

• しま

しま

ありがとうございます❗
    そーなんですね。やってみたい、という意思は尊重したいですよね。うちも、ソファーからジャンプしたりしていて、最初は危ないからダメーと言ってましたが、私が見ている時ならいいかなー?と思ってます。でも、それも人の家でするようだと困るなーと思ったり………

我慢させてることは、例えばどんなことですか?

メリハリ❗❗❗確かに、メリハリつけるの大事ですよね❗参考にさせていただきます❗

• 5月30日
  • ハル

ハル

テレビもう少し見たいやベッドからジャンプして降りたいやゴミ箱をあさるなどちょっとしたことですが我慢させてます

イヤイヤの始まりが少し早かったので親はだいぶ慣れてきました。また始まったか〜くらいで見てます😊

早くお互いに話が出来ればいいのですが、まだまだ何考えてるんだろと親も考える日々です💦

• 5月31日