※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

育児休業給付金について、支給が遅れた場合でも2回分一気に入金されることはあるでしょうか?他の方は4ヶ月分一気に入ったという話もあります。

育児休業給付金についてです。
去年の12月24日に出産しました。
まだ育児休業給付金が入っていなく、今日前の職場の離職届けが必要だから問い合わせてと言われました。

正直、今?て思いました。笑
育休は1年間丸々取るつもりなんですが、支給が遅くなった場合でも2回分一気に入金されるとかありますか?

遅くなったらトータルで支給される金額よりも低くなるとかなんですかね…

他の質問者の方で一気に4ヶ月分入ったというのを見たのですが、わかる方いたら教えてください😭

コメント

のん

私は4月の初めに出産して育児休業給付金が入ったのは10月の中旬でした!

入金は2ヶ月分だけでした!
そのまま遅れて支給されると思いますよ!

• ゆん

ゆん

半年ちょっとかかったんですね💦

やっぱり遅れた分は入金されないですよね😞
    早く支給されて欲しいです…

• 5月30日

初回はたしか育休開始日から4ヶ月以内の申請でしたから、総務の人もゆっくりしてたんですかね。
前職の離職票必要、ってことは、今の職場には一年働いてないって事ですかね⁇
あと育休手当は2ヶ月毎の支給が原則なので、その事案は何か事情があったんでしょうね🤭

ゆんちゃんママ

育休は何月からでしょうか?2月20日くらいからですか?一回目の支給申請は育休開始から2ヶ月後なので4/〇~6/末までが一回目申請期間になりますのでまだ間に合うと思いますよ☺️
前職辞めた時に離職票もらってませんか?手元にあればすぐ会社に持っていけば手続きしてもらえますし、なければすぐ前職に連絡とり早急に作成してもらう必要があります💦
2ヶ月毎の申請なので、申請期間内でしたら遅れてですがちゃんと支給されると思いますよ🙂