※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょまとま
ココロ・悩み

3ヶ月の男の子の血管腫治療について不安。レーザー治療で綺麗に治るか、自然治癒を待つべきか悩んでいます。経験者の方のアドバイスを求めています。

2歳と3ヶ月の男の子2人の母です。3ヶ月の次男が生まれつき右頬にいちご状血管腫があります。産院と小児科に赤ちゃんの肌が薄いときに治療を始めた方が回数も少なく済むし、治りもはやいと勧められ2ヶ月くらいから形成外科に通っています。今はレーザーだけの治療ですが、皮下にしこりみたいなのがあってそれが大きくなるようだったら入院が必要になる投薬をする予定です。まだ3ヶ月なので血管腫も増殖期なのでこれ以上大きくならないことを願うばかりです。レーザーの治療で綺麗に治るのでしょうか?自然治癒を待った方がよかったのか、今でも悩んでいます。いちご状血管腫の治療が終わった方で、これくらい薄くなったよ、綺麗に治ったよという方いましたら、お話聞かせてください。

コメント

久しぶりのママリ

我が子にもあります。
うちは目立つ所だったので

レーザーしたのですが
レーザー不適応と判断され、、
内服治療をして6ヶ月…
現在経過観察中、、で
治療終了間近です🙆

• ちょまとま

ちょまとま

目立つところにあると気になりますよね😣内服治療して血管腫は小さくなりましたか?

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

最初は500円玉くらいだったんですが
    月齢が上がるにつれて次第に大きくなりたんこぶみたいになってたのですが
    大きさもだいぶ縮まり色も薄くなりました。😊

• 5月30日
  • ちょまとま

ちょまとま

500円玉😲それは大きいですね💦
    息子は今、10円玉くらいあると思います。盛り上がってきた気もするので、とても心配しているところです😣内服治療でよくなるんですね!お話聞けてよかったです。お子さんも、もっとよくなるといいですね😃ありがとうございました!

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ちなみに内服は場所と大きさ次第で
    できる、できないがあるみたいです😣💦
    10円玉ですとこれから繁殖期になりすこしぷっくらしてくるかもしれないですね、、😣💦やはりママさんがきになればレーザーするのもありだと思います。小さければ小さいだけ治りも早いし、レーザーもあっという間に終わります🙆

• 5月30日
  • ちょまとま

ちょまとま

先生からのお話はあったので、たぶん
    内服はできるのだと思います。ただ入院が必要だと言われたので、それも心配です。ちなみに付き添い入院です。
    血管腫の成長次第ですがレーザーと内服治療の併用になりそうです。

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わたしも入院しました💦
    もちろん付き添い入院でした💭
    色々不安ですが、、
    今は内服にして良かった!って
    思ってます🙆

• 5月30日
  • ちょまとま

ちょまとま

血管腫の内服治療は入院が必要なものなんですね!うちの子だけかと思っていました。本当にそれだけでも話聞けてよかったです!😭💕

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

入院は必ずですよ!!😣
    病院によっては日数は異なるみたいですがわたしは1週間入院しました☺️

元々心臓病の薬なので
    副作用が出るか出ないかなどの
    バイタルチェックをするための入院です😊。入院てきくと不安になりますよね😭💦

• 5月30日
  • ちょまとま

ちょまとま

先生から少し話を聞いたときに心臓病に使う薬だと聞いて、健康な子に使っていいのか心配になりました。退院してからは通院になるのでしょうか?

• 5月30日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

たまたま心臓病の人が🍓を持っていて🍓が治った!と知ってから解明された薬で、最近認可された物になります。
    不安でしたらもう一度先生から説明を受けた方が納得できるかなって思います😊!

なので大量に飲んだりすると危険を伴ったり低血糖になったりするのでミリ単位で朝夕決められた時間に飲みます!🙆

薬処方は二週間がMAXなので退院したら二週間おきに経過観察で薬もらいにいきました!体重によって薬が増量するので、身長体重を測ります♪

• 5月30日
  • ちょまとま

ちょまとま

詳しいお話ありがとうございます!今度先生に、聞いてみます。

• 5月30日
ゆうママ

うちは胸の間にあります。レーザー進められたけど風船が膨らんでしぼんだ後みたいになるから綺麗にはならないみたいな事を言われたのと本人が気にしてないならそのままでいいみたいに言われいま様子見です

• ちょまとま

ちょまとま

そうなんですね。息子は一度、レーザーしてそのあと潰瘍しちゃって今は真ん中がへこんでいます😣綺麗にはたぶん治らないですよね😣様子見ればよかったかなと後悔してます。

• 5月30日
mm.7

上の子が頭にあり、レーザー治療しました❗

もう、治療は終わり、そこからは自然治癒で、治療終わって一年後くらいのものです🙆

• ちょまとま

ちょまとま

写真までつけてくださって
    ありがとうございます!とても
    キレイに治ったんですね!
    励みになりました!治療頑張ります☺

• 6月2日
rairii

うちの子も生後1週間で増殖し始めて、しかし膨らみ?は無いタイプです。場所は足首で幅5センチほどで足首周り全周です。だいぶ範囲も広く真っ赤でまさにいちご!な状態でした。生後4週間で総合病院に勧められるままに受診しました。生後1ヶ月半の時初めてダイレーザーをしました。飲むのではなくレーザーで大丈夫とのことでした。すごくギャン泣きされてなんて可哀想なんだ、と、2人目ですが思いました(笑)たしかに1回なのに足首の全周あった赤みが足の前側、足の甲?の上だけになりました。先日2回目を受けたばかりでしたが甲の上もかなり薄くなりました!全周完全に消えたわけじゃ無いですが、青タンのうすーーーく治りかけみたいな色です。黄色がかっているような部分もあります。何ヶ月も通うと思ってましたが、先生からは次回はちょっと施術前に色を確認して甲の上も側面くらいの色ならもうやらなくていいですよ、と言われました。範囲も広いというか目立つ場所でしたし、長い通院を想像してましたが、3回〜4回で終わりを迎えそうなのでやって良かったし先生からもやはり早めにやってよかったですね!とは言われました。色々な患者さんがおられるのでうちの場合にはそのような状態でした

• ちょまとま

ちょまとま

大きな血管腫だったんですね。うちの子は1回では現状維持という感じでしたので膨らみがあるのとないのとは全然経過が違うのですね😣お子さん、ギャン泣きされていたということではやく治療が終わりそうでよかったですね✨私も息子と通院頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 6月3日
ユウ

うちの子もいちご状血管腫あります!
1ヶ月の時に見つかって4ヶ月から投薬治療しています😣

うちの子は赤くならなかったのでレーザーという選択肢がなく、女の子で顔ということで投薬を決めました💦おそらく同じ位置ですかね?右ほほの耳の前です😣
今も飲み続けていて2週間後にエコーの検査予定ですが、投薬開始わずか3日で見た目はなくなりました😮
まだ終わりではないですが、すでに綺麗になってますよ✨

• ちょまとま

ちょまとま

同じ場所ですね☺!皮下型だったんでしょうか?うちの子は局面型と皮下型が合体したようなものです💦レーザーも投薬もどちらもする可能性があって心配してましたがユウさんのコメントで投薬に前向きになりました!投薬の効果ってすごいんですね!女の子ですので早い治療でよくなられてよかったです✨治療おわるまでお互い頑張りましょう✊コメントありがとうございました!

• 6月6日