※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。鯛を初めてあげる際、他の野菜と混ぜても大丈夫か、野菜スープは単体で与えるべきか、新しい野菜をどんどん増やしていいかについて教えてください。

離乳食について教えてくださいm(__)m

離乳食は5ヶ月から開始しましたが、焦らずゆっくりと思い、ゆったり目で進めてます!
そろそろお魚や豆腐などを開始&2回食にしようと思い
明日、鯛をあげる予定です!
下記を教えていただきたいです!

①最初は鯛単体であげた方がいいですか?食べたことのある野菜(にんじん、ほうれんそう等)を初めから混ぜても大丈夫ですか?

②野菜スープを作ろうと思っています(玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、キャベツ)
まだ、じゃがいもとキャベツは食べさせたことがありません。それぞれ単体で食べさせてから、野菜スープを作った方がいいのでしょうか??
よくレシピ本となどにも、野菜スープって出てくるんですが、入れる野菜全て単体であげてからなのかがよく分からずでして…

③野菜はどんどん新しい食材を増やしていった方がいいのでしょうか?(月齢にあった野菜が前提ですが)
これまでに、にんじん、ほうれんそう、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー、コーン、トマトはあげました。

長くなり申し訳ありません(;_;)

よろしくお願いします!

コメント

ゆなーん

私も初めての育児でよくわかりませんが、初めてだけ、なんなら1口二口だけ、単体であげて、食べにくそうだから混ぜてしまいます。
町の離乳食教室でも、こんな風に食べさせていいんだよー!と、まぜまぜの、雑炊みたいなのを試食しました。
ベビーフードも混ぜ混ぜだし、最近はベビーフードに寄せて作ってます。

• 桜

たしかにベビーフードは混ざってますもんね‼️コメントありがとうございます😊

• 5月31日
はな

①食べたことのない食材が一つだけなら混ぜても大丈夫みたいですよ✨タイ以外が全て食べたことのあるものなら🆗です(*^^*)

②アレルゲンのある食材ではないので、スープだけだったら一緒に煮てしまって大丈夫かと思います。食材とはして食べさせるときは初回は単体の方がいいと思いますよ✨

③月齢に合えば問題ないと思います(*^^*)

• 桜

コメントありがとうございます😊スープだったら食べたことないものでも大丈夫そうですね✨✨

• 5月31日
うりうりお

食べたことがあるものは混ぜて可にしてます🤙

じゃがいもとキャベツ、ワタシなら行っちゃいます…🤙この野菜ならなんとなく問題外起こりそうにないと自己判断したら。炊飯器でスープ作るとラクです!

野菜は増やしてます🤙ママも新しい経験値がたくさん増える気がして、スーパーの買い物から楽しんでます😁

• 桜

炊飯器でスープ作られてるんですね😊参考になります!コメントありがとうございます✨

• 5月31日
ゆじゅあ

離乳食3週目から魚を始め、
最初ペーストであげたのですが、ボソボソとするのか食べづらそうでお粥に混ぜたりスープのようにとろみをつけて与えたら食べやすかったようでばくばく食べてます🤗!

食べたことがあり、アレルギーもない食材と一緒なら大丈夫だと思います!

初めての食材は、少なくとも2日は食べさせてから次の新しい食材にしてます!
アレルギー出た時に何でアレルギーが出たのか把握できないので😭

わたしは、食べたことある食材と1週間作り置きしているので、それに必要な野菜を同じ鍋で煮て作ってます!

わたしも野菜は、どんどん増やしてます!
アレルギー出にくいものはどんどんあげてますよ!

• 桜

2日連続で食べさせてるんですね✨私もそうするようにしたいと思います😊コメントありがとうございます!

• 5月31日

鯛は初回はひとさじ単体が良いかなあと思います(^^)反応をみて、単体のままもしくは混ぜてみるで進めていってはいかがでしょうか♡
野菜スープは初回のものもいろいろ混ぜて作ったりしてました!野菜により風味が違うと思いますのでどんな味が好みか観察してみるといいと思います!
ちなみにうちの子は10ヶ月ですがまだまだ食べたことのない食材たくさんあります笑 ゆっくりお子さんとのペースで進めていかれるのがベストだと思います😊

• 桜

ひとさじ単体でやってみます😊
    そしてマイペースで進めていきます❤️コメントありがとうございます!

• 5月31日