※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

離乳食の4週目で2回食にしようと考えています。お粥や野菜は少しすりつぶす程度で大丈夫ですか?湯でのばさず、粗くしていいですか?

離乳食をはじめて4週目です。
6/8から2回食にしようと思っていますが、その頃からお粥や野菜の状態を粗くしていけばいいのでしょうか?

10倍粥はまとめてブレンダーでやっていたのですが、ブレンダーではなく少しすりつぶす程度でいいのですか?

また野菜なども種類は問わず、湯でのばさず、すりつぶす程度でいいのでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

うちは1ヶ月経ったら2回食にすると同時に7倍粥+みじん切りに移行しましたよ😳✨

• 紬

ご回答ありがとうございます!
    みじん切り、まだ歯もまったく生えてないですがみじん切りでも大丈夫ですか??
    7倍粥はお湯の分量が変わりますが、炊けたらそのままの状態であげていいのでしょうか?

• 5月30日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

離乳食は歯茎で食べるので、歯は関係ありませんよ(^-^;💦
    離乳食後期になれば固形になってくるので歯があった方が進みはいいですが、初期ならまったく関係ありません😅
    歯茎で潰せる固さにします!

うちは7倍粥そのままあげてました!子供によっては食べれない子もいるので10倍粥を2ヶ月続ける子もいますよ❗お子さんの食べ具合を見て進めてあげるといいですよ😊✨

• 5月30日
  • 紬

そうなんですね✨
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    様子見ながらやってみます🎶

• 5月30日
マヤ

ペーストからあら潰しで10倍粥を潰さず

徐々に粒を残していくのが良いですよ😊

野菜もペーストからみじん切りで角切りです😊

• 紬

ご回答ありがとうございます!
    ボケーッとしててペーストばっかり食べさせてたので次から少しずつ状態変えてみます😊

• 5月30日
  • マヤ

マヤ

お子さんの口がモグモグの動きをしていないとダメなので
    粒の大きさは少しずつ変えてあげてください😊

• 5月30日
K S

おかゆは少しずつ水分減らして、スプーンで潰しながらあげてます。
いきなり形態を大きく変えるとびっくりすると思うので、少しずつでいいかなと。

うちも今回初めて7倍がゆにして、人参と、しらすをこれでもか!とみじん切りにして与えてみました。
じゃがいもや玉ねぎはそのままで、少しずつ変更してみてます✨