※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

杉並区で子育て支援が充実しているか不安です。支援センターは相談しやすいでしょうか?情報を教えてください。

杉並区にお住いの方教えてください!!
お子さんはどこで遊ばせていますか?
ママ友はどこで作っていますか?

現在、マイホーム探しをしていて、良い物件が杉並区にありました。ただ、今住んでいる区はかなり子育て支援が充実してるので、他の区に行くのが少し不安です…
支援センターの職員さんは気軽に子育て相談等出来る感じでしょうか?
色々教えてください😣‼️

コメント

ぷに

児童館や、近所の親子ダンスに通っているので自然とママ友できましたよ♪私の住んでいるところの支援センターの方はとても親切です!

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!
    親子ダンス、楽しそうですね✨
    職員さんも場所によって違いますよね、
    私は高井戸地域?になるようなんですが、とろろとろろさんは近いですか?

• 5月30日
  • ぷに

ぷに

高井戸の方に行ってる友達いますよ☆私は方南町の駅が近いです(^ ^)

• 5月31日
まいmy

児童館で毎週同じ月齢の子たちと手遊び歌や工作などをする時間があり通っています。
子育て応援券も使って幼稚園のリトミックや英会話教室などに行っています✨
何度も通えば話しをするママさんもいますよ!

支援センターの職員さんは
一度日程を間違えていて、ママ同士で相談や意見交換をする集まりに行けなかった事がありましたが、後日悩んでいる事はないですか?大丈夫でしょうか?と丁寧にお手紙を送って下さり嬉しかったです。
保育園の申し込みなどが始まる秋頃は忙しいのか素っ気ないスタッフの方もおいでましたが、他の時期なら問題ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!
    お話の感じだと児童館の様子は今の所と変わりなさそうです!
    杉並区は子育て支援券くれるの高額ですよね✨英会話教室にも使えるなんて良いですね!!

職員さんお手紙くださるとは‼️それは温かみを感じますね☺️
    ちなみに家を決めるなら高井戸地域?になるようなんですが、この周りで児童館以外に遊びに行けるような場所ご存知でしょうか?😣

• 5月30日
  • まいmy

まいmy

私の最寄りも高井戸です。
    いつか出会うかもしれませんね✨

保育園や幼稚園で館内を開放してオモチャを使えたりする所がいくつもあります。
    他にも鯉のぼりを作ったり父の日母の日のプレゼント作りをしたりする日もあり、応援券を使えます。

吉祥寺までも井の頭線で9分で着きます。
    コピス吉祥寺5階には子供服や有料の児童館の様な遊び場もあります。

隣の浜田山で降りて商店街を散策しても良いですし、駅のすぐ近くに滑り台やブランコといった遊具のある公園もあります。

西永福には
    桜の季節は善福寺川沿いのお散歩も良いと思います。
    川沿いに杉並児童交通公園があり、調べてみると分かりますが沢山遊具があります。

児童館は高井戸児童館が大きいです。

• 5月30日