※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

娘が嫌がって着替えや歯磨きが大変で、子育てに自信が持てない。施設に預けたくないが、イライラと疲れを感じています。

一歳になったばかりの娘がいます。毎回毎回着替えや歯磨き嫌がります。もう嫌気がさしてます、毎回プロレスのごとく抑えながらズボン履かせたり歯磨きさせたり。お風呂上がり着替えも歯磨きもギャン泣きでさっきついにきれてしまいました。もう知らん!!!って感じです。ほんとイライラします、夜も何回も起きて。もう疲れました、これから2歳に近づくにつれもっと酷くなるのかと思うと、自分子育て向いてないなって思います。やっていける自信ありません、無理です かといって施設には絶対預けたくありません、矛盾してます 最低の母親です…

コメント

ドンちゃん

同じく私もです。
イライラしてしまうことも多々ありますし、これからイヤイヤ期とかくると思うと大丈夫かなーと思ってしまいます💦
私もで家で見ていますが、働きたい気持ちもあるけど預けたくない気持ちもあります!
とりあえず毎日戦争ですが、なんとかやってます!笑

• ゆーな

ゆーな

同じですー!💦私も働きたいけど迷って結局家で見てます😢これから2歳怖すぎますよねー💦毎日クタクタですね…

• 5月30日
慎ちゃん

あまり無理にすると余計嫌がると思いますょ~(((^_^;)
あたしが歯科衛生士の先生から聞いたのは歯磨きするのが楽しいって思えるようにって言われました。
まずガーゼでスタートして徐々にゴムのような歯ブラシで遊びのようにして今は歯磨きが楽しいって思えたのか終わるともっと磨いてって言ってるのか泣きますねぇ(((^_^;)
後はあまり力入れずに手短にするといいよってアドバイスいただきました。

• ゆーな

ゆーな

ですよね…💦ガーゼからゴムのような歯ブラシまでステップアップしたんですが、それからがイヤイヤで💦軽く済ませるようにしてみます😥💦💦

• 5月30日
ひきわり納豆

うちも1歳で同じように嫌がるのでわかります😭
着替えは嫌がらなくなりましたが、歯磨きは未だにギャン泣きするので、アホになったみたいに「いいよ〜いいよ〜大きなお口で泣くと磨きやすくってサイコーだねー!おっと!歯ブラシ噛んじゃうのかーい?歯ブラシちゃん痛いって言ってるぜ〜?」って無駄にテンション上げて、自分の心が荒まないようにしてます😭子どもはギャン泣きしてますが、「面白くなってきやがったぜ!」みたいな謎のテンションでいくと、色々紛れるのでおススメです😂

• ゆーな

ゆーな

なるほど!笑笑 謎のテンションですね😂憂鬱だって思うと余計に下がりますよね💦頑張ります!

• 5月30日
エカチェリーナ

わかりますー、、着替えて毎回プロレスですよね。オムツ替えも戦いです。
まだ歯磨きができておらず、そろそろ本格的にやらないといけないのに自信がありません。
夜泣きもひきつけ起こすまで泣くし、どんどん手に負えなくなります。
ゆーなさんのお話を来月の自分だなあと思いコメントさせていただきました。疳の強い子のイヤイヤ期、もう恐怖でしかありません。

• ゆーな

ゆーな

ほんとですよね、恐怖です😢💦私も既に手に負えない状況になってます💦

• 5月30日

どこが最低ですか?
とっても良いママじゃないですか!
家も着替えしないで逃げるし、歯磨きギャン泣きだし…
もう諦めの境地ですよ(笑)
全て子どもの為!
悪いことしてるんじゃないんだから割りきって(^-^)

• ゆーな

ゆーな

優しいお言葉ありがとうございます😢✨✨そうですよね、全ては子供の為!💦

• 5月30日
チャグチャグ

私も、おそらく向いていません。
娘は比較的聞き分けがいいので何とかなってますが、それでもまだまだ幼い子どもなので、こっちの都合お構い無しで自由にやりたいことやったりすると、すぐにイラっとしてしまいます。
さっきも、こっちが家事でバタバタしている最中、持って来なくていい物持って来たり、何かと話しかけて来たりしてイラっとしてしまい、大声出したところです(^^;;
私も最初は、イライラしたり怒鳴ったりすることに自己嫌悪でしたが、お母さんはだって人間だ!いつもいつも神対応できる訳ない!と開き直ってから、ちょっと気持ちが楽になりました。毎日のように怒鳴ってばかりは良くないとは思いますが、本当に限界で我慢できない時は、怒鳴ってもいいと思います。
私は怒鳴った後、なぜお母さんが怒鳴ったか話します。お母さんだって疲れる、しんどいって事も伝えます。そして、自分に余裕がある時は、ギューっと抱きしめて大好きと伝えるようにしています(^^)
今は、怒らない怒鳴らない神のようなお母さんの対応が当たり前だと言われてますが、ちょっと前の世間では子どもを怒鳴るなんて当たり前だったはずです。でも、その時代に子どもだった人がみんな性格に難ありかというとそうではないはず。子どもに対してお母さんが神対応する事に、縛られなくていいと思いますよ(^^)
娘さんの事が好きってことを、ちゃんと伝えてあげれば大丈夫なはずです!

• ゆーな

ゆーな

そうですよね、母親だって1人の人間ですもんね。怒鳴ってしまうことがあるので自己嫌悪でいっぱいで最悪でした💦ちゃんと子供に、なんで怒ったか伝えなきゃいけないですよね。言ってもわかってないと思って怒鳴ってそのままなので💦怒ってしまったあとはキューっと抱きしめてみます😊ありがとうございます✨

• 5月30日
りざ

お子さんの気持ちを1回受け入れてあげたらいいんじゃないかなって思います。例えば『歯みがき嫌だ〰😭』ってなったら『歯みがき嫌なんだね~じゃお着替え先にしよっか~😄』とか、歯みがきとお着替えどっちをする❔と娘さんに選択肢を与えてみるとか。中々思い通りになって(やって)くれなくてイライラすると思いますが、1回お子さんの思う通りにやらせてみたら後がスムーズに行くかもしれませんよ。
出来たら笑顔で思いきり褒めてあげて下さいね😉

• ゆーな

ゆーな

思う通りというか、歯磨きさせようとしたら嫌がられて、その後じゃあ着替えようね〜ってなってもやっぱり嫌がられてしまって😱どっちにしろ嫌で、結局無理矢理やらないと何にも出来ません💦でもやったあとは思いっきり褒めてみようと思います!

• 5月30日