※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

子育てが大変で2人目は考えていない。周りには2人以上の子供を持つ人が多く、一人っ子は可哀想と言われる。自分と同じ悩みを持つ人はいるか。

独身の頃は、子供は2人欲しいと甘く考えてましたが、いざ子育てすると、もう1人欲しいとは思えなくなりました😢1人でいっぱいいっぱい。でも、周りには一人っ子の子が居ないです。友達も会社の人も、2人か3人子供が居る人ばかりです。私は、子育て向いてないと思います。イライラしてばかりです。なので、全く2人目は考えてません。だけど、周りから2人目は?って聞かれる事が多くなり、まだ考えてないと言うと、一人っ子は可哀想と言われます。旦那も頼れず、仕事家事育児全て、1人でやってます。私と同じように思ってる方いますか?

コメント

🧸

私もです(><)
2人欲しいなーなんて独身の頃は
なんとなく思ってましたが、今は1人でいっぱいいっぱいで考えられません💦つわりも乗り越えられる気がしなくて😢
でもひとりっ子がかわいそうとは思いません!家族3人が幸せでいることが1番なので、周りの人に2人目は?って聞かれても放っておきます★聞かれるのは正直嫌ですよね😭😭

ちゃーちー

同じくです😂
自分は姉もいて小さい頃から子供うむなら2人と考えていました!
けどいざ一人目産むと出産も大変ですし子育てもいっばいいっぱいです😂
よく二人目は?と家族や友達にも言われますけど実際考えてません、、😅
確かに一人っ子は可哀想と思われがちですが成長すれば友達とも遊ぶだろうしと思い気にしてません!
むしろ子供いない人達に言われると自分が産んでから言えよと心の奥底でおもってます。(笑)

ちび

私も同じです!

もう子供はいらない。ひとりでいっぱいいっぱいです😅

妊娠から、もう一度スタート。と考えただけで私には絶対無理です

子供のためーとか思って、無理に2人目作って、毎日バタバタ余裕のない生活して家族に当たったり自分がいっぱいいっぱいでダメになるより
ひとりの子に少し余裕を持って接したほうが家族みんなが幸せだと思います😊

ままり

一人っ子が可哀想と思う人もいれば、きょうだいがたくさんいるから可哀想って思う人もいますよ。
もう産んでるから、言えないだけじゃないかな?と。
私はマタハラや妊娠による体重増加などで妊娠がトラウマになりかなり悩み、2人目までは頑張ろうと思えたのもあり今2人目妊娠中です。
ですが、今すぐ2人目つくらなくたって、落ち着いてから産む選択肢だってありますよ。
私の友人は一人っ子か3歳差が多いですし、甥は一人っ子、妹の友人は7歳差で2人目を産んでいます( ̄∇ ̄)
1人手が離れてから2人目考える人も少なくないですよ(^ ^)

• ままり

ままり

ちなみに身内は、2度と赤ちゃんの大変な時期を経験したくないからもう絶対子どもはいらない!と言ってます!
    きょうだいが全てじゃないし、可哀想かどうかは考える人次第ですよ。
    私は授かることができたので一人っ子ではなかっただけで、授からなければ一人っ子でしたし、授かりものなのでできなければ一人っ子でも良いと思ってましたよ(*´∇`*)

• 5月30日

私もそうでしたよ★
でも3歳になりイヤイヤ期も
落ち着いて
自分の事は自分でやるようになり
お喋りも上手になった時
初めて、あー、2人目ほしい!と
思えました笑

一人っ子でも全然いいとも
思ってました(❁・∀・❁)
周りから挨拶並みに
二人目は?の質問飛んできますよね。
今はまだ考えられない!
と正直に答えてました!
一人っ子は可愛そうとも言われました。。
で、す、が、、、、
一人っ子の何が!可哀想なの?って
言い返しました笑
親次第だから😂😂😂
可哀想な思いさせないように
親が努力するだけです。

らんらん

私もずっと思ってましたよ!
こんなに育児大変で2人目なんて無理!余裕もない!旦那も夜中から仕事でいつもいないので、一人っ子でも十分!と思ってました😅
周りは続々と2人目を出産、周りからも2人目は?といつも聞かれうんざりでした!!
そして娘が4歳になり、話がわかるようになり、幼稚園にも行き始めた頃にだいぶ育児に余裕ができました!!
そして今やっぱり兄弟がいると将来楽しいだろうなっと思い始め、2人目を授かることが出来ました。
正直2人育児できるか不安です。
無理して2人目!なんて考えなくてもいいと思います☺️
1人に愛情注ぐとゆうので全然いいと思います✨
長くなりましたが、育児は本当に大変です!!イライラもします!!その分可愛さもあります!!
周りから言われることは気にせず、自分なりの考えでいいと思います😊

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もですー
私自身もひとりっこなので抵抗ないんですが、なんで世の中ひとりっこはかわいそうになるんですかね🤔

私は幼い頃から親の愛を独り占めして幸せでした。笑 経済的にも贅沢させてもらったと大人になってわかります。
唯一寂しいのはこの先親がドンドン歳を重ねていったときのことです…

でも兄弟いても良好な関係と言えない人たちもいるのでひとりっこだからかわいそうとは言えないと思いますよー◎

69

私は元々一人でいいやと考えてました。産んでからもやっぱり一人でいいと思ってます😂😂
別に「子どものために」兄弟を産んであげるのが当たり前なわけではないし、二人三人…って子どもが増えて精神的にも経済的にも苦しくなったら辛いですし。
私が兄弟と縁を切りたいレベルで仲が悪いのもあるかもしれません。

義母からは、自分の姪っ子(義母の実妹の子)が一人っ子で、将来親が死んだ後苦労しないようにと色々考えているそうで、それを見てると一人より二人がいいわよ~、なんて薦められましたが、産んで育てるのは私ですからね😂
正直そんな後のことまで考えられません(笑)

たまにふと新生児をもう一度育ててみたいなんて思ったりしますが、外野が何と言おうと、予定外に授からない限りは考えられないです💦

私は子供が今3歳半です。
これまで1度ももうひとり欲しいとは思えずに一人っ子だと思います。
周りってうるさいですよね。
一人っ子が可哀想。なぜなんでしょうね。そう思う乏しい心が可哀想・・・そう思うようにしています。どんなに仲良い人に言われても心シャッターが閉じて関係性も終了でした 笑

今息子が入院しています。
付き添い原則ですが、中には小さな兄弟がいるから・・・と子供1人で入院している方もいます。それ見て複雑な気持ちになりました。
一人っ子が良いとも兄弟がいる方が良いとも思いません。どちらもそれぞれの考えがある。それで良いですよね。

元転勤族ママ

わかります!
独身のころはバリバリ働いてたので、「専業主婦って楽でいいなー、子供も何人でもほしい」って思ってましたが、ほんと今となれば「そんなこといってごめんなさい」です(笑)

まずあの陣痛に何度も耐える女性はぼんやり尊敬です✨
24時間やすみもない、どんだけがんばっても仕事と違いほめられることも、手当てもない。子供相手なので正解がわからない。
母親として必死になって子育てしてれば、女忘れてるって言うみられ方もされますしね💦

でも一人っ子がかわいそうだなんて思いません。
兄弟がいるから幸せとも限りませんよ❗
幸せかは人間関係や環境、その子本人がきめることですしね✨

多分2人目以降産んでる人は誰かしら手伝ってくれたり子供が手がかからなかったり、なにかと余裕があるんだと思います☺︎
私は逆で、元々子供は1人がいいと思ってましたが最近もう1人いてもいいかもと思い出して作りました笑
子育ての感じ方や環境はそれぞれですし、家庭の状況など他人がとやかく言う権利ないので適当に流しておけばokです!
あと1人っ子は可哀想じゃないですよ☺︎
私自身1人っ子で満足してましたし、なので娘1人で十分って考えでした✨
2人目を妊娠したのも娘に弟妹を作ってあげたいからじゃなくて、単純に私がまた赤ちゃんのお世話したいからです笑
むしろ娘をこんなに早くにお姉ちゃんにするの可哀想ってプチ罪悪感もあります😅
だからお腹の子が産まれても、きょうだいというよりは仲のいいお友達になってくれたらいいな〜って思ってますし、私自身も母親としてお姉ちゃんだからとか役割を決めつけないように心がけようと思ってます🌸
この子はこの子と育てたいです☺️

たすまにあさんの気持ちが変わるかもしれないし変わらないかもしれないし、どういう選択をしてもその道を信じて進んでいけばいいだけなので、
自分の気持ちに素直に子育てしたらいいと思います✨

ぽす

一人っ子が可哀想?!?
そんな考え方、新鮮過ぎてびっくりしました。
可哀想なわけないですよね💧何言ってんだかって思いました。
嫌味かなんかにしか聞こえません。
気にする価値は無いと思います!