※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato*
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘の右耳の後ろにしこりができ、昨日まで無かったので気になります。痛がる様子はなく元気ですが、明日の朝病院に行くべきでしょうか?

1歳10ヶ月の娘の
右耳の後ろにしこりができました。
昨日までは無かったので
今日できたのだと思います。
特に痛がる様子はなく
いつも通り元気で平熱で
食事も取れていますが気になります。

何かわかる方いらっしゃいますか?

明日の朝病院に行こうと思いますが
救急ですぐに診てもらった方がいいですか?

コメント

やまちゃん

歳は違いますが上の子が去年くらいにそんな感じになりました!
小児科に行ったら「形成外科に行って~!もしかしたら切るかもね」って言われましたよ(´д`|||)
悪性じゃないッて小児科で言われたのでそのまま放置してます。

• misato*

misato*

コメントありがとうございます。似た症状になる子が意外といて少しホッとしました。

悪性じゃない、というのは何か検査をして分かったのでしょうか?血液検査ですか?
    また放置してる、ということは今も腫れてるんですか!?
    色々質問してすみません😥

• 5月30日
  • やまちゃん

やまちゃん

悪性じゃないのは小児科で言われましたよ(´д`|||)子供によくあるやつって(名前忘れました)で切るのが嫌だったのでしばらく放置してたらなくなっていますよ!
    何もなければいいですね💦

• 5月30日
ゆっきーな

なんでしょう😣
場所が場所だけに心配ですね💦

♯8000繋がらないですか?

• misato*

misato*

コメントありがとうございます。一応、電話しましたが、元気なら明日の朝に病院に行って下さい、と言われました。でも心配で心配で😢

• 5月30日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

心配ですよね(´・Д・`)
    何事もなく、早く朝がきますように。

• 5月30日
  • misato*

misato*

親身になってくださりありがとうございます。勇気付けられました😢一晩様子を見たいと思います。

• 5月30日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

グッドアンサーありがとうございます🙇💕

その後、大丈夫ですか?

• 6月1日

軽くコリコリしてみても
赤ちゃんが痛がらないようでしたら
とりあえずは大丈夫です。
大きさとしては、
「7ミリ程度の豆粒サイズ」
「コリコリしている」
というものであれば
あまり心配はいりません。
逆にひどく痛がったり
かなり大きいサイズになっている、
という場合は念のため病院
に行ってみましょう。
急に大きくなる場合はリンパ節炎や風疹などの可能性もあります。
こうした場合は病院で検査をすることになります!!

• misato*

misato*

ご丁寧にありがとうございます。
    大きさは1.0cm以上はあるので気になります。触った感触はコリコリしています。

痛がったりグズる様子は全くないので、とりあえず、このまま一晩様子を見て、明日の朝病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
ちゃき♡

場所てきに、心配な場所ではありますが、熱もなく元気ということなら、おたふく風邪とかでもなさそうですね。
コリコリしてるということなので、耳にバイ菌とか入ったのではないでしょうか?私も、何度か耳の後ろにコリコリしたの出来たことありますょ。
熱もなく、機嫌もよく、食事もとれているなら、緊急性はないでしょう。さほど心配は要らないと思いますが、念のためという意味で、明日病院へ行ってみるのも良いですね。

• misato*

misato*

ご丁寧に詳しくありがとうございます。そうなんです。特に体調が悪いわけでないので、緊急性は無いと思うんですが、、、気になって仕方ありません。明日朝一で病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
ユウ

同じようなものが耳の前側にありました。生後1ヶ月の頃です💦

総合病院の耳鼻科で耳下腺炎か血管腫か……と当初様子見でした。結局ほかの病院でイチゴ状血管腫と判明し、薬を飲んで目立たなくなりました😊名前はイチゴ状とついていて本来赤くなる子が多いんですが、うちの子は一切色付かずでした😣

血管腫の場合、ほとんどが小学校入学くらいで消滅するそうです。が、顔だし女の子なので、治療で早くに治せるならと投薬を決めました。
急激に大きくなったら良くないそうですが、そうでないなら急ぐものではないそうです😊

ちなみに、その薬は使用され始めてまだ2年ほどと新しい薬で、薬剤師さんでも取り扱いがないと知らない人が多かったです。治療も検討されるなら、専門知識のある病院に紹介状を書いてもらえるところが安心かと思います😣

• misato*

misato*

ご丁寧にありがとうございます。イチゴ状血管腫ですか‥‥初めて聞きました!明日、病院へ連れて行くので、血管腫の可能性も頭に入れておきます。また、専門知識のある病院も含め調べておきたいと思います。

他の病院で判明したとありますが、セカンドオピニオンで他の病院も受診したということでしょうか?

• 5月30日
  • ユウ

ユウ

私自身はとりあえず経過観察でと思ってたんですが、2回目の検査の後、たまたま父(娘の祖父)の誕生日に送った娘の写真を形成外科で見せたそうで、「血管腫にしては大きいのでは?」と言われたのがきっかけでした😣その前に義父から母子医療センターへ行くように言われてたんですが紹介状がないと行けない病院だったので保留にしていたところ、その形成外科の先生が「必要であれば医療センターに紹介状を出せる」と言われたこともあり受診しました💦

結果、そこでは「絶対医療センターに行った方がいいというほどではないが、子供病院というブランドもあるし、その方が安心できるなら行ってみては?」と言われて行くことにしました。
    医療センターでの服薬も強制ではなく、「時間をかければ自然に消えることが多いが、女の子だし顔なので薬で早く消してしまう選択肢もある」という状況での選択でした💦
    ちなみに血管腫かどうかはエコーでだいたいわかります😊妊婦健診の時のエコーみたいな感じなので、危険はないですよ✨

とはいえ、すぐに消えてしまうような一時的なものだといいですね💦

• 5月30日
  • misato*

misato*

またまたご丁寧にありがとうございます。お父様の縁でそのような経緯になったのですね。今日病院へ行ってきておそらくリンパ腺と言われました。薬をもらって様子見になりましたが、腫れが大きくならないか、痛みがでないか、注意して下さい、と言われました。
    なかなか腫れが治らないようでしたら、専門病院で詳しく診てもらおうと思います。原因が分からないままだとずっと不安ですもんね。。。

• 5月31日
らんらん

粉瘤はないですかね?(><)
昨日なくて今日できたのなら、違うのかもしれませんが。

粉瘤画像沢山あるので見てみてください!
うちの子も粉瘤ができています。

• misato*

misato*

今日病院へ行ってきて、おそらくリンパ腺と言われました。腫れを抑える薬をもらったので効いてくれる事を願います。

• 5月31日
むーみん

うちの子も以前できました!
リンパが腫れてると確か言われて、抗生物質もらったら、結構すぐに治りました!

• misato*

misato*

お薬が効いて良かったですね。うちの子は薬を飲み始めて2日目ですが、変わらずです。また病院へ行って詳しくみてもらおうと思います。

• 6月2日