※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の爪切りで顔に引っかき傷ができて困っています。爪やすりのオススメや対策を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
頻繁に爪切りしているのですが
切ったばかりだとどうしても顔に
引っかき傷ができてしまいます😔
切り方が悪いのかなーと思うのですが
爪やすりも試してみようかと考え中です。
オススメの爪やすりがあれば
教えていただきたいです🙁
またお子さんで引っかき傷できてしまう方
何か対策はされてますか?😢

コメント

さぁや

引っ掻くのを辞めるまでミトンつけてました

  • ao

    ao

    やっぱりミトンですかね🧤
    暑そうで迷ってたんですが
    検討してみます。

    • 5月30日
はむこちゃん🐹

赤ちゃんはどうしても傷をつけてしまうのでベビーミトンが一番かなと思います✊

  • ao

    ao

    爪やすりよりかはミトンですかね😔
    暑そうで迷ってましたが検討してみます!

    • 5月30日
みぃこ

メッシュになっているミトンなら赤ちゃんも気にならないっぽいので…うちもずっと付けてました😉

  • ao

    ao

    メッシュタイプもあるんですね🤔
    最近手も舐めるようになってきたので
    検討してみます😦!!

    • 5月30日
ゆい

うちもしょっちゅう引っ掻いて傷だらけになるので、メッシュのミトン買いました💡
メッシュ以外を使っていないので分かりませんが、眠くなると顔を擦る癖があるのでミトンで擦り傷だらけにもなりました😭
引っ掻き傷よりマシかな?と思って付けてます💦

  • ao

    ao

    引っかき傷よりはましですよね😪
    メッシュタイプみてみます🤔🌟

    • 5月30日
osa

助産師さんから、手で体温調節してるという説もあるからミトンは付けないで爪をこまめに切った方がいいよと言われて今まで付けてないです💦
答えになってないかもしれませんが、赤ちゃん用の爪やすりがあるみたいなので使い心地を私も知りたいです😅

目とかひっかいたら困りますもんね、、メッシュのミトンがあるならいいかもしれませんね!

  • ao

    ao

    爪こまめに切ってみます😢
    赤ちゃん手で体温調整してるって
    いいますもんね、、!!

    • 5月31日
yarまま

ミトンかわいそうなので私は毎日爪を切るつもりでチェックしてます。少しでもとがったりしてたら指一本でも切ります。顔をしょっちゅうガシガシしてますが、キズありませんよ〜

  • ao

    ao

    こまめにチェックして
    切ってあげるのいいですね!
    タイミングみて切ってみます🌻

    • 5月31日
ぽんじゅ

うちの子も最近引っ掻き傷ができてて悩んでました( ¯∀¯ )
切ってあげてもどこかが尖ってるみたいで顔から血が出ててビックリします!ほんとヤスリほしいのわかります!!
ちなみにうちも手を舐めるようになったのでミトンはやめてます・・・
毎日切るしかないみたいですねー

  • ao

    ao

    ふと見ると切り傷から血が出ててびっくりします😂
    やっぱり手舐めるようになったら切るしかないんですかね👶

    • 5月31日
Funaverine

私もメッシュのミトンを購入してつけさせていましたが、おさちゃさんのコメントの通り、手のひらでも体温調節をしていると知ったので、こまめに爪切りをするようにしています。引っかき傷はできてはしまいますが、保湿クリームを塗るようにしています!

  • ao

    ao

    こまめに切るのが一番いいんですかね🤔
    保湿クリームお風呂上がりにしか塗ってなかったのでこまめに塗ってみます!

    • 5月31日
ゆん

赤ちゃんほんとにすぐ爪伸びますよね😅(笑)

私は看護師さんから怖がらずにしっかり爪を白いところは全部切るくらい思いきって切ってあげてね!と言われました。
まだ赤ちゃんは爪も柔らかいのでヤスリはおすすめしないみたいです。

  • ao

    ao

    怖くて白いところ少し残してました😔
    思い切って切ってみます☺️

    • 5月31日
  • ゆん

    ゆん

    子供すごく嫌がりますしね😅
    うちの子も爪切るの嫌がって毎回足蹴り受けながらやってます(笑)
    私は手をぐー✊にしてそれから1本ずつ指を出して第一関節を抑えてやるとやりやすいよーと習いました😊😊

    • 5月31日
かれん

私も良く娘の爪を切っていますが
よく顔に傷ができています😰💔
ちゃんと爪やすりもしてますが…笑
私は赤ちゃん用の
表側が柔らかい爪やすりで
裏側が少し硬めの爪やすりを使っています!

私も最初はミトンをした方が
顔に傷が付かなくて良いのかな?って
思っていたんですが、
助産師さんに最近暑くなっているから
ミトンをすると握っている手の中が
蒸れてしまうのと、赤ちゃんは
おしゃぶりをしたりして遊んだり、
素手で物を触って色々覚えたりする時期
だからミトンはしない方が良いと言われました😊
多少顔に傷ができてしまいますが、
それは母親が気をつければいい事なのかなと思います!
それにミトンをはずし始めた頃から
よく1人で指しゃぶりして遊んでることがあるのでもっと素手で色々な物を触って
経験してほしいなと私は考えています!

少しでも参考になれば良いな〜😊🌸

  • ao

    ao

    最近手も舐めるようになってきたのでミトン🧤邪魔にならないかな〜と思ってました🤔
    やすりしても傷つくんですね😂

    • 5月31日
マッチ

わたしも引っかき傷で悩み、COMBIの電動やすり買いました!0ヶ月~使えるし大人も使えるやすりが入ってるのでいいですよ🙆それをしてから引っかき傷ほぼつくらなくなりました😊楽天で3千円程だったと思います!

  • ao

    ao

    電動やすりなんてあるんですね!
    検討してみます!

    • 5月31日