※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

BCGの膿を出してしまい、穴が開いたので消毒が必要か心配です。消毒液や清浄綿で拭いた方がいいでしょうか?

BCGの膿を出してしまいました。1ヶ月半前にBCGを受けここ1週間くらい膿が溜まっていました。
夫がお風呂担当なのですが、今日子どもをお風呂から上げるのに受け取りにいくと、腕を擦っているところでした。
摂取後に腕触らないでと言っておいたのに、一部お風呂で出て来てその他の膿も気になって押し出したと。
身体を拭くときにぽっかり穴が空いてるような感じでここから細菌が入ったりしないか心配です。
ひとまずタオルで拭き、少し待って粘液が出てきたところで服を着せました。
家には消毒液はへその緒の処理に使ったものだけあり、あとは清浄綿はあります。
消毒液や清浄綿でもう一度湿らせ拭いた方がいいのでしょうか?
わかる方いらしたらよろしくお願い致します泣

コメント

かめ

とりあえず、洗浄綿で軽く拭いて
明日にでもBCGを受けた病院に行かれた方が良さそうですね。
なにか対処法がありかもわかりませんし、行ってみられたらどうですか?

• りん

りん

ありがとうございます、少し冷静になれました。
    清浄綿で拭き自然乾燥させました。
    私の地域では区の保健所で集団摂取なのです。
    明日telで保健所の育児相談にかけてみます^^*

• 5月30日