※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1カ月半の息子のお世話について質問です。 ① 寝る前に何かませますか? ② 室内と外出時の服装の違いはありますか?写真も見たいです。 ③ 温度調整はどうしていますか? ④ 泣いたら体温が上がりますが、そのたびに着替えますか?

1カ月半になる息子を育てています!
いくつか質問させてください。
①お風呂からでたあと寝ていたとしてもなにかしらのませますか?
②部屋にいるときと外出時の服装ってわけていますか😣?できれば写真ものせていただけたら、、
③温度調整ってどうしてますか?
例えばお風呂でたらあついだろうから冷房つけたりしますか?
④泣いたらいっきに体温高くなって汗かきますが、そのたびに洋服きがえますか😣?

何個もごめんなさい💦
教えていただけたら嬉しいてす🙇‍♀️

コメント

うえか

①寝ていたらそのまま寝かせていました。
②2ヶ月くらいに外出を少しずつするようになってからパジャマと普段いる服と分けましたが、外出用には特に分けていません。お出かけには普段着ないおめかし用はありましたが◡̈
③真夏生まれなので冷房付けてました◡̈ただ1日中ではなく昼からとか、寝るときだけとかでした◡̈
④気になれば変えるって感じでした◡̈寒くて風邪ひいてしまいそうなら変えました◡̈

a

1.
あたしは、お風呂から出たらちょうど授乳(ミルク)の時間ってくらいの時にお風呂に入れていたので、飲ませてました!

2.
1ヶ月半とかのときは特に分けてませんでした!( ^ω^ )

3.
室温計を用意して、部屋が常に一定の気温になるように冷房で調整してました。

4.
汗をかいたら着替えさせてました💦まだ1ヶ月半だとお肌も全然敏感だろうから、気にして着替えさせてました。

①お風呂から出たあと寝てるってことがないです😅が、寝てたら起こさず起きた時に飲ませるかなと思います。
②パジャマとそれ以外って感じで、寝る時だけわけてます。
③今はまだ温度調節してないです💦
④汗の程度によるかなー、という感じですがなるべく着替えさせたいとは思ってます笑

COCORO

1、お風呂から出てすぐ寝てくれたことないですが…とりあえずしっかり寝てたらバスタオルをタオルケットの代わりにしてるのでお腹にはのせてます。コロコロ転がるから結局きてませんけとね!

2、服は分けてません。
大したお洒落着持ってないので…いつでもどこでも服は変わらないです

3、温度計みたり子どもの体調みたりしてエアコン付けたりしてますよ。それは昼間でもよるでもです

4、基本泣かないし泣いても秒なんです💧それ以外で汗かいたときは着替える前にシャワーなりお風呂に入れて汗流して 体温下げます。それから着替えて涼しい部屋で汗引くようにしてます。

↑4番は去年汗疹がすごくて 皮膚も弱いので…皮膚科に相談して定期的にシャワーしてと言われて1日に3、4回は去年は実施してました。

外だったら着替えとタオルを絞ったので…拭けるとこだけでも拭いて少しでも体温下げたりしてます

hana

①お風呂から出たときに寝てることはまずなかったのですが、上がったらすぐ飲ませてました。授乳のタイミングでなければ少しあとでもいいと思いますよ。
②1ヶ月半では外出することもほぼなかったので特に分けてませんでした(´ω`)4ヶ月ごろから、起きたら着替えるようにしてました(´ω`)
③出てすぐ冷房に当てるのも冷めすぎるかなあと思うので、日中冷房つけてないときはお風呂後すぐは薄着にして風通しよくしたりする程度でした。
④汗かいて濡れたら着替えさせてます(´ω`)

るるー

過去の経験から返答しますね^_^

①そのまま寝かせて次に起きたら授乳します

②部屋着と外着は4ヶ月頃までは分けてませんでした!なぜなら6月生まれで基本ロンパース一枚だったので。
しかし寒くなってきてから少しづつ分ける様になりました!4.5ヶ月頃からですねー。
外着は硬い生地の服とかもあったので。
寝るときは長袖のロンパースでしたね^_^

③温度調整は助産師さんから「赤ちゃんは自分で体温調節が下手だから常にエアコンで快適な温度を保ってあげてね」って言われたのでエアコンで室温を調整してました!現在進行形です^_^

④明らかに服が湿ってたら替えましたねー。少しくらいなら替えませんでした!