※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんは、フォークやスプーンを使って食事をしようとしますが、まだ上手く食べられず、最終的には手で食べることが多いです。

何歳くらいから自分でフォークでご飯食べれるようになりますか?1歳1ヶ月になります!フォークやスプーンをもち茶碗の中にある食べ物をさしたりすくったりしようとしますがなかなかうまく食べれず最終的にはつかみ食べです(笑)
こんなもんなんですかね?🤣

コメント

ポリンキー

1歳9カ月ですが、
上手く使えず未だにボロボロこぼして
食べてます😂

yo___oy

もうすぐ1歳半ですが、やっと自分で食べられるようになって来ました!
でもまだまだ見守りやお手伝いも必要です😅

なるママ🐰💜

うちもようやくスプーンとフォークを持って食べるようになりましたが、こぼしまくりですよ🤣🤣 でも 興味持ってくれただけで嬉しいです(笑)

ゴールディ🎀

うちの場合は手が汚れるのがすごく苦手な子でつかみ食べせず、11ヶ月ごろには自分で上手にスプーンフォークで食べていました。(スプーンの方を主に使っていましたが)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは10ヶ月から練習させていたからか自分で食べてます!
もちろんこぼしますが何故か拾って器に戻してまたフォークで食べてます(^0^;)
今はこぼれたり器が動かないように左手でおさえるようになりました
なぜか人参だけは器からツマんで食べてますが(笑)

ちなみにフォークは上手持ちになってますか?
最初は上手持ちで練習した方が下手持ちから普通の持ち方になりやすいかな?って思います!

うちは今は下手持ち練習中です☆

みたらし

1歳頃からフォークは使いこなしてます(^^)スプーンはまだ上手にすくえる時とそうでない時があります(^^;)