※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠くんママ
妊娠・出産

妊娠30wで逆子が直らず、帝王切開の可能性が出ています。自然分娩を希望していますが、同じ経験をした方のアドバイスが知りたいです。

24wの妊婦健診に逆子ちゃんと言われ30wになった今も直りません💦

先生からは「まだ逆子ちゃんだね〜」と言われるだけだけど助産師さんからは「帝王切開の覚悟をしておいたほうがいいかもね〜✨」と言われてしまいました😨

どうやら我が子は骨盤にお尻を入れて体育座りしているそう•••💧 左右にはゴロゴロ動いているようで2週おきの健診では背中の位置が左右交互に変わっているものの上下の変化は全くなく💨

今までは漠然といたけど、助産師さんから帝王切開の話をされて少し焦ってます😱

帝王切開でも立派なお産ですが、やっぱり陣痛を経験して自然分娩したいってのが正直な気持ちです😰

骨板にお尻を入れてしまってるってことは戻りにくいでしょうか⁇ 同じような方いますか⁇

コメント

acha-co

私の子も逆子でしたがお尻が骨盤に入ってる話はしてなかったので分からないですが体操とかはしてましたか?

• 悠くんママ

悠くんママ

逆子体操のことも調べてみたのですが先生から指示がない限り独断でしないほうがいいと書いてあったのでしてません。次の健診で直ってなかったら聞いてみようと思ってますが助産師さんは逆子体操もお灸も気休めって言ってたので、どうなんだろうと•••

• 11月8日
  • acha-co

acha-co

え〜!
    そうなんですか(๑°⌓°๑)私は逆子体操もお灸も、して普通分娩の出産しましたよ‼️
    何もしないで帝王切開になるなら試してみて帝王切開の方が諦めつくような気がしちゃいます(´ . .̫ . `)
    切迫早産とかじゃないならしても問題無いような…
    私の病院は個人病院で逆子だと他の病院に移る事になるので助産師さんと頑張りました(。・・。)

• 11月8日
  • 悠くんママ

悠くんママ

私は大学病院なので転院とかなくて安心ですが、お腹が張りやすくてお薬飲んでるからすすめられないんでしょうかね〜💦

2週間後に聞いてみます😊

• 11月8日
  • acha-co

acha-co

お腹張りやすいならやらない方がいいかも知れないですね(´ . .̫ . `)
    治すなら小さいうちが良いと行くので今から頑張って頭下だよーって声掛けるしか無いですね(。・・。)
    お尻から旦那さんに頭こっちだよ〜って声掛けてもらうのも良いって言ってる人も居ました。笑

• 11月8日
*K♡MAMA*

私は逆子体操とかは全く効果ないタイプでした(ノω・、)
9ヶ月で治りましたが何もしない方が治りが早かったです(笑)

• 悠くんママ

悠くんママ

やはり助産師さんの言うことは正解なんですね(笑)

私も直るといいのですがぁ•••😱

• 11月8日

お腹が張っているのであれば逆子体操は出来ないし、戻りにくいかもしれないですね(>_<)できるだけお腹が張らないようにのんびり過ごし、毎日頭を下にしてねってたくさん話しかけるといいかもしれないですね(*^o^)/\(^-^*)話しかけてたら戻ってくれたって言う話も聞きますよ(*^^*)

• 悠くんママ

悠くんママ

お返事遅くなってごめんなさい😰

本当、最近お腹が張るというか痛いし、生理痛のように腰も痛だるくてぇ•••

お風呂で湯船の中でうつ伏せでプカプカはしてますが反転はしているようですが回転はしてない気配です😨笑

• 11月10日
KK☺︎mama

同じ名前で同じ週数、さらに現時点で逆子という共通点ありまくりで思わず…(*´ω`*)

私も今、逆子で頭が右でそこからUの字を描く感じでモゾモゾしてます👶
里帰りのため、転院先で検診うけていない分、まだ帝王切開とかは言われてなく寝るときの向きを指示されましたが、32wでも逆子だと体操をすすめられるかもねーって言われました( ´△`)
なので、とりあえず32wの検診時点で聞いてみようかなと…

自然分娩でも帝王切開でも、出産は大変だから、無事に産まれてきてくれることをとにかく祈りましょう♪

お互い、出産に向けてラストスパート乗り切りましょうね✨

• 悠くんママ

悠くんママ

お返事遅くなってごめんなさい💦

3つも共通点があるなんて、すごい偶然ですね😆

私は先生から逆子改善のことについて何も言われないんです💨 来週も逆子ちゃんだったら、そろそろ言われるんでしょうか⁇

もし何も言われなかったら聞いてみる予定です😊

• 11月10日
彩羽にほへと

私の友人は、いつも逆子だったそうですが、お腹の赤ちゃんにコッチが頭よ!
頭コッチにしないと自分で出てこれないぞっ!それでも良いの?良くないよね?それなら、頭コッチ!!!
と毎日言い聞かせていたらしいです!
そして、その話をするといつも、グルンと回転するらしいですよ♡(o^^o)

ちなみに、友人は、寸前まで逆子でしたが、ヤッパリ、ちゃんと言うことを聞いてくれた為に自然分娩でした✨(≧∇≦)
よかったら試してくださいね♡(o^^o)

• 悠くんママ

悠くんママ

お返事遅くなってごめんなさい💧

私も主人も話しかけているんですが変わりありません(笑)

この体勢が居心地がいいのかな⁇とか骨板からお尻が抜けなくなってるのかな?とか色々と考える毎日です😅

• 11月10日
  • 彩羽にほへと

彩羽にほへと

完全にハマってるのでしょうか??
    いや…きっと大丈夫だと思いますよ!!!
    私の子もそうですけど、赤ちゃんにこうしようね!一緒に頑張ろうね!
    良い子だねぇ!と話してると、その様に動いてくれることもありますので、ある日、想いはきっと通じると思います(;´Д`A

そうであって欲しいですし…。

私も、陰ながら祈ってます!!!!(;´Д`A

• 11月11日