※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

300万円を定額貯金に入れるメリットは利息が多く、デメリットは途中での引き出しができないことです。特別金利0.3%はお得です。

定額貯金についてよく理解できていないので優しい方教えていただけると嬉しいです(>_<)

普通貯金が割とたまっていたので
そのうちの300万を定額貯金に入れようと思うのですが、

定額貯金に300万を入れるとすると

メリット
・普通貯金よりも利息が多い

デメリット
・途中で取り出すことができない

という考え方であっていますでしょうか?💦
他にもデメリット等あったら教えていただきたいです🙇

また、チラシで〝今なら特別金利0.3パーセント!!!〟とアピールしていたのですが0.3パーセントは定額預金ではお得な方ですかね?🙇

コメント

さき

信用金庫で働いてます〜😄
ぽぽさんの考える事であってます😄
強いて言えば、デメリットは
途中で一応取り出す事は出来ますが、お利息が中途解約のお利息になってしまう所ですかね〜?

うちのしんきんは0.4%のキャンペーンこの前からしてて、ありえない高すぎる驚愕😲!て感じなので、0.3%だと結構いいと思います😄お米が貰えたりするキャンペーンしてるところもあるので色々検討してみてもいいと思います〜!

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます!色々と教えていただき有難うございます!
    0.3は結構いい方なんですね✨
    今貯まっているのが★銀行で、今回★銀行が0.3のキャンペーンをしていたのですが、
    300万を一括で渡したら後はなにもしなくてもほっといたら利息が増える感じなのでしょうか?🙇💦
    取り出せるのはいつとかは最初に設定できるのでしょうか?

• 5月30日
  • さき

さき

一括でお金を渡すか、この普通預金の中のお金を定額預金したいと窓口で伝えたら通帳か証書を作って貰えます、おそらくそのキャンペーンによっめ一年間や三年間とか満期までの期間が決まってますので、預け入れた日から満期日まで置いといて、満期日以降いつでも元本300万とお利息分のお金を出せます😄

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

有難うございます!明日話を聞いて契約しようと思います😊

• 5月30日
  • さき

さき

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

度々すいません💦
    調べていたら他の銀行でもっといい条件のやつがあって気になって…🙇

お聞きしたいのですが、
    ★銀行にある300万を定額預金の為に●銀行にいれたい場合、
    ★銀行から300万現金でおろして●銀行に渡して契約するのでしょうか?

それともこちらが●銀行で申請すれば●銀行さんが手続きしてくれて★銀行から300万移動してくれるのでしょうか?🙇💦

• 5月31日
りり

概ねあってると思います。
意外と簡単に解約できる&近年は、金利の高い定期預金はあまりないと思いますが(^^;

0.3%は高いです!

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます!
    0.3はいい方なのですね!せっかくなので定額預金をしてみようと思います🙇✨

• 5月30日
さき

どちらも可能ですよー!😄

●銀行で手続きをお願いする場合は、
①●銀行から★銀行への300万円の振込
(・★銀行で普通預金をはじめに作るor元から普通預金持ってたらその普通預金に入れる

・振込料がかかります)

②★銀行に行く
③普通預金に振込された300万で定額預金を申し込みをする😄

もし★銀行に普通預金が元からない場合、現金を持ち歩く事が出来る場合は●銀行から300万下ろして現金で持っていくのが良いと思います😄

高額持ち歩くの危ないので気をつけて下さいね😰

• さき

さき

ごめんなさい間違えてここに買いちゃいました😰

• 5月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

すいません💦あたまこんがらがってきました💦
    回答有難うございました!

• 6月2日
  • さき

さき

すいません分かりにくい説明で😰
    定額預金を作りたい銀行にお金を持って行ったらできるので頑張って下さい!

• 6月2日