※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青色
ココロ・悩み

同居トラブルで精神的に不安定。過去に自傷行為あり。他と比べて自分を責める。幸せだが小さな不満が積もり、疑問や焦りが日常。鬱か悩むが症状に当てはまらず、病気として受け入れたい。アドバイスを求めています。

甘えかもしれませんが、聞いてください。


最近同居のゴタゴタ続きで、
精神的にまいってます。


もともと浮き沈みの激しい私です。
高校の時から、
死にたい
20歳までに死のう
なんて馬鹿な考えを持ってました。

彼氏と別れると
興味本位でリストカットしてみたり…

多分誰かに心配してほしかったのだと。


現在はリスカはしてませんが、
心にずっともやもやがあります。


あー20歳までに死ぬつもりやったのにー
とか、
あー今ここで飛び出したら死ねるかなー
とか、
あー車ごと突っ込んだらどうなるかなー
など色々考えてます。

行動にはもちろんうつせません。
死にたいわけでもないみたいです。
ただ、死にたいが頭の中で口癖のように出てきます。

なんで私はみんなと違うのかな。
なんで私だけ?なんで私だけ?
と、友達と比べて僻んでます。
幸せな人と比べたらきりないんですけどね。

私も多分幸せなんでしょう。
子供も2人いて、旦那と円満だし、
義両親と同居はものすごく嫌だけど割と仲いいし。

ただ、自分の気に入らないことがあると
考えてしまいます。

すごく小さいことですけどね。


嫁いで3年。
実家から隣の県へ来て。
親と離れたことも嫌だし、
同居も嫌。
なんで旦那は親と住めて私だけ?
なんで知らない所へ来たの?
なんでこうなったの?
なんで自由がないの?
なんで、なんでが繰り返される日々です。


私、どこか変なんでしょうか?

鬱かもとも思ったけど、
食欲あるし、睡眠ばっちりだし、
笑えるし、仕事も楽しいし、
当てはまらないんですよね…


いっそ、病気と診断されれば楽なんですけどね。
あぁ、今日は病気だからこんな気持ちなんだって
病気のせいにできますし。

ほんとの鬱の人に比べれば
単なるネガティブ野郎で終わりなんですけどね…


なにかアドバイス頂ければ…

コメント

まぃまぃ

それは鬱病ですよ😓
心療内科に行ってください。
昔の私にそっくりなので😭💨

さき

はじめまして!
私の考え本当に一緒でびっくりしました!会ってお話ししたいくらいです😭
私も昔から死のう死のうと思い、日々トラックに轢かれたらとか死ぬこと考えたり、して中学の時からずっと過ごして来ました、頭の中で死にたいと死ぬつもりは無く言ってます😰
でも普通に生活してます、一度母に私精神病かな?と相談するとそんなわけないやんと言われてネガティブなだけか、、と思って暮らしてます😂

アドバイスとかじゃなくて本当にすみません、同じ気持ち?の人がいて良かったと今とても安心してます😭

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!!

    同じ人がいてよかったです✨
    そうなんですよねー
    人よりちょっとネガティブな子〜くらいにしか思ってないですよね💦

    そうなんです。
    死にたいわけじゃないんです。
    死にたいけど死にたくない。
    何もかも投げ出して遠くへ行きたくなるし…
    現実逃避癖もあるのかな?笑
    人と接したくないけど1人になるのは嫌。
    死にたいけど死にたくない。
    なんだか消えたい。
    矛盾だらけです。笑笑

    • 5月30日
  • さき

    さき

    本当に分かります、、
    昔にあった辛いこととか突然思い出して泣いたりしますし、こんな辛い事ある人生何の意味があるの?と考えたりします😂笑
    昔から親にはあまり相談とか甘えたり出来なくて、彼氏や旦那にはすごい甘えてしまって、つらかったら彼の前だけ子どもみたいにわーんて泣いたり、リスカしようとしますし、ほんと書いてて自分アホだなぁとつくづく思います笑笑

    • 5月30日
  • 青色

    青色

    私は包み隠さず相談するタイプなんです。
    その時はストレス発散できてるのかもですが、
    結局解決しないから溜まったまんまです。
    寂しがり屋で聞いて欲しがり屋なので、
    ねぇねぇ聞いてが口癖です。笑
    で、喜怒哀楽がすごく激しく、
    笑う時はめっちゃ笑います。
    でも沈む時はとことん沈むので、
    沈んだ時が死にたいになるんですよね…
    なんだかリア充じゃないと気がすまなくて😅笑笑

    • 5月30日
  • さき

    さき

    誰にでも言えるのはいいですね😄
    私は旦那にしか本当の自分を見せられなくて、見栄っ張りというか😰笑
    私も喜怒哀楽がすごいですよ!沈んだ時は死にたい殺してくれーて考えてますが、楽しい事があればずっとウキウキです、でも最近仕事でマタハラを受けてから何事にもウキウキしなくなって、あんまり興味がなくて更にネガティブ増してます笑
    みんな毎日が楽しくて、リア充でいたい!て思うの普通ですよ😄

    • 5月30日
  • 青色

    青色

    ただの構ってちゃんなだけなんですけどね😅笑
    私は多分、
    周りにありのままの私を受け入れてほしいだけなんでしょうね…
    周りからすれば重いだけなんですけど💦
    私はこんなに辛いんだよ!って多分ヒロイン気取ってます。笑笑

    • 5月30日
おみよ

アドバイスにはならないんですが、
気になったのでコメントさせて頂きます✏️

私も浮き沈み激しいです。
自分の生きてる意味がわからない状態によくなっていました。
でも投稿者さんのように、
実際に身体を切りつけたりはできないタイプでした。
結局死ぬことは怖くて、
ただただ呆然と生きてきたように思えます。

他人と比べることもよくしてました。
他人は文字通り他人なので
自分とは違って当たり前なのに、
それを羨んだりすることは多々ありました。

私も去年結婚し、最近子供を授かりました。
側から見たら幸せそのものだと思います。
でもマタニティブルーもあったり、
もともと心配性で先暗示が強いので
ちゃんと子供を産めるのか、
子供を育てていけるのか、
今後の生活はどうなるのか
不安で不安で仕方ないです。
どうにかなると思っていても不安です。

私と彼は一人っ子同士で
私の家が厳しかったため、
婿に来てくれました。
このご時世、普通は嫁にいくと思います。
それだけで感謝してもしきれないのですが、
人間はどんどん欲が出てきてしまうものです。

婿に来てもらったはいいけど、
私の実家は築50年以上経ちボロボロで
彼の実家は将来のことを考えて設計した家のためいまだに綺麗です。
そのため将来的に彼の実家に住むことになっています。
私の両親よりも彼の両親の方が10歳年上で
何があってもおかしくない年齢だということもあります。

せっかく婿に来てもらったのに
私の実家は二の次にされてしまっていることが
今かなり引っかかっています。
投稿者さんと同じく何で?と思う日々です。

考えたらキリがないので
途中で思考が切れてまたふと考えてしまう、
そんな日々を送っています。

ただ投稿者さんと違うのは、
投稿者さんはお子さんを2人も育てていることです。
想像もつかない壮絶な出産を2回も乗り越え、
私から見たら立派なお母さんです。
出産未経験の私にとっては尊敬です。

なので自信を持ってほしいなと私は思います。
どんなにネガティブでも、誇るべきことだと思います。
上から目線でごめんなさい。
でも本当にすごいと思います。

長くなって申し訳ないです。

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!!

    私も自分の存在意義とか考えてました。
    死んだら誰が悲しむのかな?
    どーせ誰も悲しまないよ。とか。
    なんのために?とか。
    リストカットも、多分どこかで、
    リスカをすることによって、
    自分はまだ頑張れる、現在頑張ってる、葛藤している証拠、とかも思ってたのかなって今思いました。

    マタニティブルーありました!
    デキ婚なので、
    もしこの子がいなければ…ってひたすら。笑
    子供ができたら全て不安になりますよね。
    将来考えてしまいますよね。
    逃げることができないからこそ
    何事も色々考えるのかなって。

    同居も育児も人生も
    逃げ出せることならこんなに悩まないのにって思ってました。

    それは嫌かもです💦
    それぞれがそれぞれの親を思うのは当たり前のことなんだろうけど、
    なんだかそれも不満なんですよね…
    じゃあもし、婿養子じゃなく嫁いでたら、あなたは私の親をもっと大切に思ってたのかな?とか
    考えることなんて山ほど。
    もしも、もしもが出てきて収集つかなくて、結局自爆するんです。笑

    子供を産むことは簡単です。
    痛みはあるけど、そんなのこれから先のこと考えたら一瞬。
    むしろ妊娠中のほうが心安定してたんじゃないかって思ってますw

    • 5月30日
二児ママ

私も同居以外何不自由なく過ごしていますが同居、ほんとにつらいです。
毎日幸せなはずなのに楽しく感じなくて、私の場合死にたい、よりはやく死んでくれ〜と思うのですが笑
もうしんどいですよね!

義父のモラハラがストレスすぎて旦那にお願いして、私の実家近くに引っ越す事にしました。
転職もしないとですが、旦那さんに相談できませんか?
お互い、生きやすい環境作りをしていけるといいですね。

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!!

    それもそれでわかりますwww
    はよ死んでくれーってwwww
    こっちは若い義両親なので、
    あと30年は待ってないと😅笑笑

    えーめっちゃいいですね!
    旦那から義父に別居話をしてもらったんですけど、
    一人っ子長男なのに家を出るとかありえん!って言われて無理でした😞
    義父は自営なので、旦那もそこに入るし…
    子離れできてない義両親なので、
    それが冒頭に書いたゴタゴタてすw

    • 5月30日
  • 二児ママ

    二児ママ

    あと30年😭💦
    うちは父の日とかイベント等の時はビール大量に買って早死に狙いです!
    なんでこっちがしんどい思いしなきゃいけないのか…

    うちはまだ義父達に別居話してないです。長男ですが勝手にこそこそ進めてますw

    自営キツイですね😭
    せめて近くのアパートに引っ越しは厳しそうですか?

    • 5月30日
  • 青色

    青色

    味の濃いもの大量におすすめしたら
    いいかもですねwwwww

    長男でもずっと親と一緒におる必要ないですよね。
    なにかあればの距離くらいでいいんじゃないかな?
    老後面倒見んって言ってるわけでもないし。
    アパートは嫌なんです💦
    資産にならないのにお金飛ぶだけだし💦
    県内で安い中古物件あったんですけど、
    義父に一刀両断されましたwwww
    頭腐ってんちゃうかなって思ってますw
    むしろ私より義両親のほうが精神科行ってほしいwww

    • 5月30日
み、

はじめまして
わたしと全く同じ状況すぎて、、

わたしも浮き沈み激しい性格でよく自暴自棄になってました😵
家出、リストカット、すごかったです、、


里帰りだったのですが、里帰り中はほんとに幸せで
やっと子供が生まれて今までの自分とはおさらばできると思ってましたが

義理家族との同居が始まった瞬間
全てが昔に戻ってしまいました、、

辛くて辛くて生きる意味がわからなくて😵😵
子どもはかわいくて、大切なのに

義理家族と同居が嫌すぎて毎日死にたいと考えてしまいます、、

結局死ぬ勇気なんかないので死ねないのですが😅

母親になったし、義理家族の前では自暴自棄になるのはやめようと思ってますが
それもストレスで

毎日ほんとに何のために生きてるかわからなくなりました、、

ごめんなさい、アドバイスじゃないのですが
似たような方がいたことに少し嬉しさを感じで吐き出してしまいました、、、

🍒

私も同じ症状です!側から見ればハッピー野郎ですが、PMSがすごくて、何度か包丁を持ちだしたり、
中学の頃はリスカもしていました。
夏休みに引きこもることもありました。
大人になってからは割とましになりましたが、生理前には同じように死にたい。生きてる価値ないって思ったりしています。今は妊娠中で症状がわからないので産んでからそうならないかとても不安です。
精神科となると勇気もでないです。


なにもアドバイスとかできないのですがお互いになにかいい方法あるといいです。