※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

1ヶ月すこしの赤ちゃんが夜泣きで困っています。夜中に何度も泣き続け、ミルクを飲ませても泣き止まず、心配しています。夜の時間帯に何か不安があるのか、飲みすぎて苦しくないか心配です。

1ヶ月とすこし過ぎた女の子を育てています。ここ数日日付変わってくらいから夜があけるまで寝てくれません。それだけならまだしも、大丈夫かな?過呼吸とかにならないのかな?と思えるくらいの泣き方をします。ミルク、ゲップ、うんち、おなら、室温等考えられることは対応してるんですが、どうも夜だけ。。これはなにかしら夜の時間帯に不安があるからなのでしょうか?
連日、3時半、4時半、5時、6時まで泣き続けて、してあげられることもなくかわいそうでなりません。母乳の出は悪くないですが、ほぼミルクで育てているので、夜泣いて仕方ないときだけおっぱいを吸わせています。ですが、吸いながら寝たと思い、布団に置くとまたなきわめき、この繰り返しです。
母乳もそこそこでるので、ミルクも飲ませてて飲みすぎて苦しくなっちゃわないかなとも心配になります。まだ満腹中枢もできてない時期みたいなので。

コメント

muumin

寝室暗くしてますか?

• うり

うり

5段階くらいで徐々に暗くしてます。寝付いてから保安灯だけにしてます。

• 5月30日
  • muumin

muumin

うちの娘もそうなんですけど
    真っ暗が怖いのかもしれません😓

• 5月30日
  • うり

うり

暗いの怖いってのはよく言いますよね。一応それも気にして、白色の電気のトーンをすこし落とすだけにしてるんですが。。
    なにか怖いならかわいそうですー(´・_・`)

• 5月30日
  • muumin

muumin

難しいですよね💦
    あとは1人が寂しいんでしょうね。
    可愛いけど動けなくて困るっていう😓
    私今その状態で膝の上でぐっすりです笑💦

• 5月30日
  • うり

うり

膝の上だと寝てくれますよねー。さすがに寝入ったかとおもってお布団置くと起きちゃいます。。
    昼間は、布団で1人で寝てくれるのに。。
    今日は、膝の上でもう少し粘ってみようと思ってます。

• 5月30日
  • muumin

muumin

今置いたらギャン泣きされて
    また授乳中です🤣💦

お互いがんばりましょう💪

• 5月30日
  • うり

うり

泣いてくれるのは元気な証拠ですもんね。
    がんばりましょう!!
    ありがとうございます。

• 5月30日
さらい

昼間はどうですか?よく泣きますか?

• うり

うり

昼間はあまり泣きません。泣くとしたらお腹がすいてる時と、うんちかおならで踏ん張ってるときくらいです。あとはとてもよく寝てます。

• 5月30日
ころ

うちの子は3週を過ぎた頃から、毎晩11時がスイッチONの時間で、ひどい時はそのまま朝の8時まで泣き通しでした😱
一晩中抱っこして揺らして時にはおっぱいあげてを繰り返しましたが、泣き止まず。喉がつぶれるんじゃないかってほど泣いて、明るくなってきたら寝るっていうサイクルでした。やれること全部やっても泣かれるとお手上げですよね😭
我が家では夜泣きと称し、つい最近まで続いた現象です😅

• うり

うり

そうだったんですね。たしかに3週すぎたあたりから3時まで寝れない日が続いて、それがここ数日悪化してるんですが、あかちゃんあるあるなんですかね。
    起きてぐずってても、あそこまで泣かなければ朝まで全然付き合えるんですが、泣き方がほかの時の泣き方と全然違うので、心配になっちゃうんですよねー。

• 5月30日
  • ころ

ころ

聞いた話では、「魔の3週」ってワードがあるらしく、わりとよくある話だそうです😣
    うちも異常な泣き方をしていたので、どこか痛いのかも、とか疑ぐりだしたらこちらまで泣けてきて😭保健師さんに相談したら、「大変だろうけど、ずっと続くものではないから心配しなくていいよ」と言われました!

なんとか寝付いても布団に下ろした瞬間に泣くので、毎晩抱っこ紐でゆらゆらするか、ラッコ抱きで過ごしてました…

• 5月30日
  • うり

うり

そうなんですねー。同じような方がいてすこし安心です。体力的にはわりと耐えられるので、よくあることと思えば少し精神的に楽になりそうです。
    抱っこしてると寝ていくときがあるので、今晩はそうなったら、いつもにも増してそのままだっこしてみようと思います。

• 5月30日
  • ころ

ころ

背中スイッチ、厄介ですよね💦
    ほどほどに、腱鞘炎にならないように気をつけてください👍
    ゆったんさんの娘さんが一日でも早く脱・夜泣きしますように!

• 5月30日